PREV | HOME |
バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2015/05/28 住居 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
去年の11月にバーレーンに越してからは、
特にこちらのブログに書くこともなかったのだけれど、
先日Simoがミラノの両親と電話で話している時に、家の税金の話になり・・。
イタリアのアパートは売らずにそのままにしているのですが、
去年は確か100ユーロほどだったという固定資産税、
バーレーンに越すにあたり、住民票を海外に転出する手続きをしたところ、
なんと今年分の税金は800ユーロと、大幅に値上がりしたそう・・。

イタリアは1軒目の(住民票を置いている)家に対する税金は安いのですが、
2軒目以降(イタリアでは別荘を持つ人が多いのです)の家は
「贅沢なもの」という扱いになり、毎年高い税金がかかります。
どうやら、私たちの所有するアパートはそれ1軒しかないにも関わらず、
住民票を抜いたことで、「別荘」扱いになってしまった様子。

電気やガスなどは止めているからいいとして、
その税金の他にもかかっているのが家の管理費(spese condominio)。
金額はその家の大きさや形態などにもよるのですが、
私たちのアパートの場合は年に2,000ユーロ弱払っているので、
計算すると年に約2,800ユーロ(約38万円)もの支出!

イタリアには夏に数週間帰るから・・と思っていたものの、
イタリアではミラノだけでなく、Simoの親戚の住むマルケにも1週間は滞在する上、
旅行もするかもしれないことを考えると、ミラノの家に居るのは年に数日程度・・。

色々考えて、不動産屋さんを経営しているSimoのお兄ちゃんに頼み、
ミラノのアパートを賃貸に出すことも考えています。

イタリアは色々な物が日本に比べて安いようで、
実は税金、家の管理費、車のガソリン、その他諸々・・結構生活費や維持費がかかるのです。

バーレーンに来てみると、物価は押し並べて日本やイタリアよりも高いけれど、
まずほとんどの物(特に収入、ガソリン)に対して税金がかからないというところで、
だいぶ生活が豊かに感じます(笑)
イタリアではガソリン(benzina)を満タンにして80ユーロ(約10,900円)かかるところ
こちらではたったの4ディナール(1,200円)!
しかも今バーレーンで乗っているのはSUV車なので、
車の大きさを考えると、イタリアだったらもっとガソリン代もかかったはず・・。

話は逸れましたが・・この夏は7月頃にイタリアに一時帰国する予定なので、
それまでに家を貸すかどうか、話し合って決めたいと思っています。

2014/08/18 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は1年ぶり(!)くらいに中華街へ行ってきました。
長い間行きたかったのだけれど、車でそんなに行き慣れた場所ではない上、
着いてから駐車スペースを探すことを考えるといつも先延ばしになっていて・・。
昨日はFerragosto(祝日)後の日曜日。
ほとんどのお店が夏休みをとる期間でもあるので、
行きたかったKathayという中国食品スーパーも空いているかどうか怪しかったのですが、
Simoの「中国人のお店なら絶対に空いてる」という言葉を信じて行ってみると・・
メインストリートであるVia Paolo Sarpiの西側はお店はほぼ休み。
Kathayも残念ながらお休みだったのですが、
東側へ歩いていくとほとんどのお店がオープンしていてとても活気があり、
イタリア人が普段よりも少ないため、まるで中国へ旅行に来ているような気分でした^^

別の中国食品のスーパーが幾つか開いていたので、
International Storeというお店に入ってみる事に。
ずっと買いたかった豆板醤と甜麺醤を無事ゲット^^

朝ご飯に寄ったバールでは久々にタピオカミルクティー(Latte di perla)を飲みました。
近くの小さな中国系モールの中に、タピオカミルクティーの専門店を見つけたので、
次回はそこで飲んでみようと思います^^

以前からあったけれど、点心や火鍋のレストランも気になっている私・・
また機会があったら行きたいなあ。

20140817IMG_0956.jpg
タピオカミルクティー
色々なフレーバーがあるけれど、classicoが一番美味しい気がします。
2014/01/24 住居 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
もうほぼ1年ほど育児ブログの方しかアップしていないのですが、
ちょっとこちらのブログに書きたい出来事があったので・・。

先週のことですが、なんと我が家に泥棒が入りそうになりました・・。
午後7時半頃息子のお風呂を終えバスルームを出た時に、まるで家のドアの鍵を開けるような大きな音がして、
夫が帰宅したのかなと思ったのですが、なんだか様子がおかしい・・。
その瞬間、その音がベッドルームの雨戸(tapparella)の音だと気付き、
とっさにイタリア語で「誰ですか?」と2回大声をあげました。
するとガランゴロンとベランダの柵に何かが当たるような音がして、その後静かになりました。
泥棒かと思いつつも、まさかという気持ちがあり、
1分くらい息子を抱きかかえたまま考え込んでいた私。
その後ベッドルームの雨戸を思い切って開けてみると、
雨戸の一番下の部分が折れ、変によじれた状態で枠にひっかかっていて、
その他の部分(同じく下の方)も少し割れていました。

そこでようやく本当に泥棒がベッドルーム側から家に入ろうとしたことを確認し、
夫がまだ帰宅していなかったので、すぐにいつも良くしてもらっているお隣さんの所へ。
お隣さんは雨戸の状態を見てからすぐにcarabinieri(警察)に電話をしてくれて、
ほんの2分ほどで警察の人が状況を見にやってきました。
最後に盗難保険に加入しているかと聞かれ、加入していれば保険が修理費用を払ってくれると言われました。

我が家のベッドルームはアパート全体のガレージへの入口や通り
(前にはレストランやヘアサロンも有り)に面していて、
泥棒が来る直前までベッドルームの隣に位置するバスルームでお風呂に入っていた上、
時間は帰宅する人もまだ多い午後7時半。
そんな状況でのこの事件に、近所の人も皆驚いていました。

周りの人には、雨戸を閉める時も少し家の灯りが外に漏れる程度に隙間を開けるようにし、
部屋に人がいない時でも、夜は電気をつけておくよう勧められました。
あとは雨戸の上の方に中からひっかけておくタイプのロック(ganci)を常に使う。
泥棒は昼間何度も下見に来ている可能性もあるので、
家に常にいることをアピールするために昼間は少しでもいいから雨戸を開けておく。
(最近育児で時間がなく面倒だったので、リビング以外の部屋の雨戸はあまり開けることはなかった・・)

イタリアでは日本よりもずっとスリや泥棒の事件が多く、
近所や知り合いでも階数に関わらず泥棒にあったことがある人が本当に多いです。
私が大声を出したことで泥棒は逃げていったので、しばらくはきっと戻ってこないだろうと皆言うけれど、
私が少しでも長くお風呂に入っていたら・・と思うととても怖いし、
我が家も窓に鉄格子(inferiati)をつけることにしました。

早速お隣さんもお願いしたという業者さんに連絡をし、お見積もりをもらったのですが、
大きいドア型の窓3つ、中くらいのドア型の窓1つ、そして普通サイズの窓2つ全てにつけると
なんと金額は5370ユーロ(約76万円)・・。
ちょっと気軽につけられる値段ではありません。
大きいドア型の窓2つ(リビングとベッドルーム)のみだと2160ユーロ(約30万円)とのことで、
とりあえず場所的に一番気になるこの2ヶ所だけ早急に鉄格子をつけてもらうことにしました。

色々と話を聞くことは多かったけれど、
まさか自分の家が実際にターゲットになるとは思わなかったので、ショックでした・・。
雨戸が少し壊れた程度で済んで本当に良かったけれど。
今後も防犯のため出来る限りのことはして、気をつけて生活をしていこうと思います。
2013/02/17 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ずっとブログの更新が出来ませんでしたが、1月14日午前9時39分に息子が生まれました。

20130216CIMG2385.jpg

しばらくは育児ブログのみの更新になります。

2013/01/11 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はガス料金の支払いに、午前中出かけてきました。
最近はほとんど家にいるので、なんだか久しぶりに外に出たような気がします。

今日はSimoが早く退社出来れば、アパート前のレストランでランチをする予定なので、
現在家でのんびり待機中。

Simoの両親は予定通り6日(日)にミラノに戻ってきたので、
平日に急に必要な物など(特に重い物)があると、代わりに買い物へ行ってくれたり、
早速色々と助けてもらっています。

昨日はアイロン用のお水(acqua demineralizzata)が切れていたので、
丁度スーパーへ行くというSimoのお母さんに買って来てもらいました。
ちなみにイタリアのお水は石灰分が多いので、アイロンには専用のお水があり、
洗濯機にも石灰詰まり対策(anti calcare)のタブレットや粉末をきちんと使用しないと、
すぐに壊れてしまったりします。
お茶を入れる時にも、市販のミネラルウォーターを使わず水道水を使ってしまうと、
ヤカンの中が白くなるだけでなく、出るお茶の色が全然違うのには驚きました。
Simoの両親によると、Gaggianoの水道水は飲んでも問題ないとのことなのですが、
(といいつつ、Simoの実家もお水はスーパーで買っていますが・・)
それでもやはりこうして石灰分が目に見えてしまうと、体には良く無さそうなので、
我が家もずっと、定期的にスーパーでミネラルウォーターを購入しています。
日本よりもミネラルウォーターはずっと安く買えるので、
大した出費にはならないのが嬉しいところです。

P1080846_convert_20130111212557.jpg
写真はブログの内容とは全く関係ありませんが(笑)
昨日の夜久しぶりに食べたおでん。ついつい食べ過ぎてしまいました・・。
2013/01/09 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日また霧や曇りの日が続いているので、なんだか気分も冴えません。

唯一の楽しみは、久しぶりに家にあるアジア食品が充実していること(笑)
昨日は先日買った韓国の餃子を食べたのですが、普通の餃子かと思って買ったこの餃子、
開けてみると丸い形のニラ饅頭でした。
これは13個入りで確か4.9ユーロでしたが、春雨も入っていて、とても美味しかったです。

最近は特に何もしていない割に、あっという間に時間が過ぎていきます。
あと10日で日本からまたお母さんが来てくれるので、本当に楽しみです。

P1080840_convert_20130109232832.jpg

2013/01/06 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はどうしても韓国の冷麺が食べたくなり、
Simoと一緒にSondrio駅前にある韓国食材店へ行ってきました。
家から車で3、40分ほどと、そんなに遠い訳ではないのですが、
駐車などのことを考えるとなかなか行動が起こせず、最後に行ったのは半年前くらい。
今後もなかなか行けなさそうなので、色んな食材を大量にまとめ買いしました。
韓国冷麺、韓国のインスタントのラーメン、さつま揚げ、餃子、豆腐、醤油、
オイスターソース、のり、お菓子、そうめん、お蕎麦など・・。

売り場の冷凍庫の中におまんじゅうなどもあるのですが、
初めてカステラを見つけたので買ってみました。
4切れほどの小さなパックで確か200円くらいでした。
日本のデパートのカステラと比べてしまうと、ちょっとしっとり感が足りなかったけれど、
この値段にしては、それなりに美味しかったです。
かっぱえびせんも久しぶりに買って食べてしまったのですが、美味しかった(笑)
日本のスナックやスイーツが懐かしくなってしまいました。
バームクーヘンもミラノのどこかで買えたらいいのになあ。

P1080837_convert_20130106215502.jpg
2012/12/31 Gaggianoでの出来事 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本と違い、こちらではあまりお正月ムードがないため、気付けばもう31日の夜・・。
イタリアでは多くの家庭が、いつ誰が来ても恥ずかしくないほど家を綺麗にしているためか、
年末にまとめて大掃除という習慣はないため、私もなんとなく何もしないでいたのですが、
昨晩ふと思い立ち、2012年最後の日のTo Doリストを作ってみました。
今朝は気合いを入れて朝から洗濯機を2回まわし、床をクイックルワイパーで掃除し、
冬休みに入ってから散らかった物を整理整頓しました。

クリスマスからずっとイタリアンな食事が続いていたので、
今日のランチは久々に家にあるもので巻き寿司といなり寿司、お味噌汁を作り、
夜は日本式に年越し蕎麦を食べました。
Simoはお蕎麦と一緒にイタリア式のコテキーノも食べたいと言っていたのですが、
組み合わせとして合わないし、ちょっと胃に重いので、なんとか誤摩化して作らず(笑)
結局お餅を買いに行けず明日はお雑煮が作れないので、
元旦のランチにはSimoの希望通りレンズ豆とコテキーノを作ってあげようと思います。

今年を振り返ると、一番の大きな出来事はやはり子供を授かったことです。
あと2週間ほどで産まれる初めての我が子。
実はまだ赤ちゃんがくるという実感があまり湧かないのですが・・。
とにかくSimoも私も楽しみで仕方がありません。
来年からは3人家族。皆にとって良い年になりますように。

2012/12/25 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日のイブ、そしてクリスマス当日と、今年はSimoと2人きりでしたが、
リラックスした良い時間を過ごすことが出来ました。

イブのディナーは買ってきたお惣菜などがあり、
作るのはプリモとセコンド1品づつだけだったので、夕方から準備を開始。
お腹が空いてしまったので、午後7時過ぎにはディナーを始めました。
夕食後はSimoがiPhoneにダウンロードしたクリスマスの曲を聞いたり、
ゲームをしたりしているうちにあっという間に午後10時半。
パンドーロを食べてから、プレゼントを開けました。
教会のミサに行こうかとも話していたのですが、
Simoの体調がまだ悪かったので出かけるのはやめて、家で過ごしました。
また一緒にゲームをして、午前1時頃には寝ました。

P1080818_convert_20121226015534.jpg
スモークサーモン、シーフードのマリネ、ツナなどのタルタル、イカとトマトのマリネ、
タコとポテトの煮物、そしてグリーンサラダ

P1080820_convert_20121226015739.jpg
トマトとツナのパスタ、あとポテトサラダも作りました。

P1080821_convert_20121226015921.jpg
お隣さんから頂いたパンドーロとロゼのスプマンテ

クリスマスの今日はゆっくり起床。
またお決まりのパンドーロを食べてから、ランチの準備を始めました。
今日のメニューは生ハムとチーズの盛り合わせ、アーティチョークのオイル漬け、
プリモにラザニア、セコンドには豚とポテトのロースト、そしてグリーンサラダ。
どれもとても美味しかったです。
ランチにスプマンテを飲み過ぎたSimoはとても眠そうだったのですが、
あまりお昼寝をする気分ではなかったようだったので、
リビングでブランケットに包まれながら、また一緒にゲームをして時間を過ごしました。
今日のディナーについては実は何も考えていなかったのですが、
残り物があるので、それプラス1品くらいで簡単に済ませようと思っています。

P1080823_convert_20121226020227.jpg
まずは前菜から

P1080824_convert_20121226020555.jpg
昨日と同様にテーブルも綺麗にセッティングしました

P1080826_convert_20121226020718.jpg
ラザニア

IMG_1415_convert_20121226033803.jpg
豚とポテトのロースト
2012/12/22 Gaggianoでの出来事 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日は寒さも増し、霧の深い日が多いミラノ。

Simoは金曜日で仕事納め、今日から元旦まで楽しい冬休み・・のはずが、
木曜日の夜に高熱を出し、金曜日には一時的に熱が下がり会社に行ったものの、
今朝もまた熱が出てしまい、今日は可哀相にほぼ一日寝たきりでした。
咳も出るので、今朝薬局に行きtachipirinaという解熱剤と喉用スプレーを買ってきました。

朝ご飯にSimoはオレンジジュースだけ飲んだのですが、
お昼頃お腹が空いたようだったので、病気の時は何がいいかなと戸棚をガサゴソしていたら
今年の5月にお父さんが日本から持ってきてくれたお茶漬けの素を発見。
私はお茶漬けがそこまで好きではなかったので、封も開けずに置いてあったものでした・・。
Simoはお茶漬けを食べたことがなかったので、
とりあえず一人分作って出してみたところ、とても気に入ったよう。
2人で5食分をあっという間に食べてしまいました(笑)
お茶漬けも意外と美味しいなあと思いながら、私もたくさん食べました。
イタリアに来てから、今まではそんなに好んで食べなかった物で、
急に美味しく食べれるようになった物が結構多い気がします。

Simoはまだ熱やだるさで辛そうだけれど、とりあえず食欲はあるので良かったです。
今日も暖かくして寝て、明日には治るといいなあと思います。
2012/12/17 クリスマス COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
先週の金曜日は今年2度目の雪が降りました。
しかも結構な大雪で、皆スピードをだいぶ落として走るため、
午前中、家の近所は稀に見る大渋滞。
途中通り過ぎたバス停は、遅延しているバス待ちの人で溢れていました。
去年はこんなに12月から雪が降った記憶はないのですが・・。
寒いとはいえ、まだそこまで寒くはないのが唯一の救いです。

さて、本当なら9日にマルケへ行く予定だったSimoの両親ですが、
ミラノだけでなくマルケの家の近辺もその日は雪が降ったため、延期に。
先週末も残念ながら天候はほとんど変わらなかったのですが、
来年1月6日頃にはミラノに戻ってくることが決まっているため、
もうこれ以上出発を延期には出来ないとのことで、昨日の朝出発して行きました。
その日は一日中深い霧で、荷物も多かったためかなりの時間がかかったようですが、
まずはUrbinoのおばあちゃんの家に寄り2匹の猫を預け、
その後夕方5時頃には無事に山の家に到着したそう。

そんな訳で、土曜日の夜はSimoの両親の家で今年最後のディナーをしました。
プリモにカボチャ(zucca)のラビオリを生クリームのソースで和えたものが出たのですが、
カボチャが甘過ぎてラビオリには合わないと、珍しく皆残していました。
なんでもカボチャのラビオリはSimo家では初めて食卓に出たようで、
カボチャのリゾットが美味しいからとSimoのお母さんが購入したそうなのですが、
ラビオリはやっぱりほうれん草とリコッタチーズのものが一番、
・・という結論に達したようです(笑)

さて、Simoと私は週末は必要以外特に出かけずに過ごしました。
先日SKYRIMというRPGゲームを購入し、始めてみたのですが、これが大当たり。
どこへ行くか、どのミッションを引き受けるかなどが自由で、グラフィックもとても綺麗。
すっかりハマってしまって、昨日はほぼ終日2人でこのゲームをしていました。
夕方少し近所のスーパーへ行き、mortadellaハムやasiagoチーズ、チップスなどを買い、
家でゲームをしながら aperitivoをしました。
本当にそれだけで一日終わってしまったのですが(笑)そんな休日も好きです。

IMG_1381_convert_20121217221923.jpg
今年のクリスマスツリー。下にあるギフトは全てSimoの両親から。
・・と言っても、私とSimoへのギフトはそのうち2つだけで、
残りの12個は全て、まだ産まれていない赤ちゃんへのギフトだそうでビックリ・・。
クリスマス当日に開けるのが楽しみです。

P1080805_convert_20121217222243.jpg
玄関も少しですが飾り付けをしました。

P1080808_convert_20121217222512.jpg
金曜日に降った雪

P1080809_convert_20121217224742.jpg
今年はホワイトクリスマスになるかな?

IMG_1384_convert_20121217224558.jpg
Simoの両親が去年山で拾ってきた猫。名前はフィオッコ。
当時は赤ちゃん猫だったため、gattino(小さい猫)と呼んでいたのですが、
Simoの両親にご飯を与えられ過ぎて(笑)、今となってはgattinoの面影無し。
今の私はもう持ち上げられないほど重いのですが、まだ遊び盛りの可愛い猫です。

P1080796_convert_20121217225242.jpg
一昨年の夏にLucaが拾ってきたTabata。
今ではすっかりSimoの両親の猫となっています。
マルケでの滞在中は、他の野良猫たちと一緒にならないよう、
gattinoと共にUrbinoのおばあちゃんの家にずっと預けられています。
2012/12/14 住居 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ1ヶ月と少しの間、たまの週末にコツコツとやっていた大工仕事。
先週末もSimoのお父さんに来てもらい、ようやく靴箱とベッドルームのカーテン、
そしてランプシェードの取り付けが完了しました。

靴箱はだいぶ前に組み立て自体は終わっていたのですが、取っ手の取り付けが進まず、
キズ除けのカバーを付けたままずっと先週末まで放置していました・・。
ちなみにイタリアでは靴箱というと靴を縦に立てて収納するタイプが主流です。
靴の先が傷みそうなので、横置きタイプの靴箱をしばらく探していたのですが、
結局IKEAにある薄型のタンスを購入。中身をアレンジして、靴箱にしてみました。
上の段にはバッグなどを収納、右の扉の中には掃除機やアイロン台も入ります。
使い勝手が良いので、おすすめです。

IMG_1379_convert_20121214204914.jpg

P1080811_convert_20121214205922.jpg

カーテンは先日Leroy Merilinで購入したもの。今回はSimoが柄を選びました。
田舎風の温かい雰囲気も大好きなSimoらしいカーテンです。
元々窓ガラスにぴったりと付くタイプのカーテン(tende a vetro)はあったのですが、
この新しいカーテンを付けると、部屋の雰囲気がガラリと変わります。
この季節に合う感じで、気に入っています。

P1080804_convert_20121214205322.jpg

ランプシェードは去年の年末頃にEsselungaのポイントでもらったデザインもの。
丁度リフォームをしている時だったので、大工さんに取り付けを頼んでみたのですが、
説明書が分かりにくい上に、組み立てがとても複雑らしく、取り付けることが出来ず・・。
ところが、先週末にSimoのお父さんが試しにやってみたところ、
意外とあっさりと設置が完了。
こちらも思っていた以上に部屋に合うので、良かったです。
ちなみにランプシェードから吊るされている雫を上に押すとシェードが下がり、
下に引くとシェードが上がり・・と、高さが調節できるようになっています。

P1080803_convert_20121214205114.jpg

壁に棚を付けたり、絵画や写真を飾ったりという細かい作業は残っていますが、
家の中に関しては、これで大工仕事はほぼ完了です。
2012/12/07 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
いつも結構ギリギリまで悩むクリスマスのギフトですが、
今年はもう今日で全てギフトを買い終え、ラッピングも済ませることが出来ました。

今年はSimoのお父さんにはIllyのコーヒー缶が3種類入ったセット、
フライパンを買い替えたいと言っていたSimoのお母さんにはテフロンのフライパン、
Simoのお兄さんLucaにはチョコレート(甘い物が大好きなので・・)、
そしていつもお世話になっているお隣さんには木箱入りのワイン2本セットにしました。

ミラノにはほとんど親戚がいないため、毎年ギフトはこんな感じで済んでいるのですが、
これがもしマルケで毎年クリスマスを過ごすしていたら、
Simoのおばあちゃん2人に叔母さん2人、叔父さん、従兄弟たち・・と、
ギフトの内容にはかなり頭を悩ませていたと思います・・。

P1080795_convert_20121207211906.jpg
今年のギフト
10センチ四方の小さなカードも中に入れました。

P1080794_convert_20121207211603.jpg
今日の朝ご飯。
最近はずっとパンドーロばかり食べています。
今日からランチョンマットもクリスマス用になりました^^
2012/12/04 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末からだいぶ寒さが本格的になってきたミラノ。

土曜日はクリスマスツリーの飾り付けを買いに、近所のお店を幾つか回りました。
ツリーは今年はSimoの両親の家にあるものを借りる予定です。
というのも、Simoの両親が今週末から1月初旬頃までずっとマルケで過ごすことに決まり、
私が妊娠中のためクリスマスは遠出が出来ないので、
今年はイタリアに来て初めて、Simoと2人でクリスマスを過ごすことになります。
そのため、少しでも2人でクリスマス気分を盛り上げるため、
ツリーを飾り、出来れば他にも少し家の中をデコレーションする予定です。

今日は母親学級の後、Duomoの近くまで行ってきたのですが、
Duomo広場には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
去年のツリーよりも若干小さく感じたのですが、
赤いリボンの飾りがついていてとても可愛かったです。
そしてDuomoを囲むようにしてクリスマス・マーケットも開かれていました。
チーズやサラミ、スイーツはもちろん、ニット小物、キッチン小物、ハーブ、文房具、
そしてクリスマス用品など、様々なお店が出ていて楽しかったです。

P1080780_convert_20121205030425.jpg
クリスマス・マーケット

P1080783_convert_20121205030707.jpg
Duomo広場のクリスマスツリー

P1080784_convert_20121205030950.jpg
マーケットで買った可愛いクリスマス用の飾り

P1080778_convert_20121205030234.jpg
今年2つ目のパンドーロ
今朝少し温めて食べたのですが、しっとりしていてほんのり甘く、とても美味しかったです。
2012/11/29 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
一昨日の夜は、2、3週間ぶりに蚊にさされました・・。
夜中の3時頃になんだか手首がかゆく感じて目が覚めると、
同じタイミングで耳元で蚊が飛んでいる音が聞こえ、ビックリして飛び起きてしまいました。
すぐに手首を見ると、赤くプクッと刺された跡が・・。
蚊を実際に目にしてはいないのですが、
今年はこんな11月末までまだ生き残っているなんて、本当におかしな現象です。

さて、週末にSimoが朝ご飯にパンドーロを食べたいと言っていたので、
月曜日にスーパーへ行った時に今年初めてのパンドーロを買ってみました。
パッケージにはPandoro Le Grazieとしか書いていないのですが、
よく見ると、どうやらEsselungaスーパーの自社ブランドのようでした。
平日の朝はエスプレッソのみ、もしくはオレンジジュースや牛乳を更に飲むだけで、
朝ご飯は基本的に週末しか食べないSimo。
毎朝一人で先にパンドーロを少し食べてしまいたい欲求と戦っているのですが、
せっかくなのでSimoと一緒に週末に開けようと思い、我慢しています(笑)

まだクリスマスまでに何度か買う機会はあると思うので、
次は違うブランドのものや、お菓子屋さんで売られているものも試してみたいと思います。

P1080774_convert_20121129235306.jpg
今回買ったパンドーロ

P1080775_convert_20121129235416.jpg
月曜日に久しぶりにMaisons Du Mondeへ行き、
クリスマス用の食器や飾りの下見をしました。
他のお店も見たいので、とりあえずシルバーのお皿とガラスのお皿だけ買いました。
2012/11/23 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
もうすぐ12月。
今週末は日本人学校でのお祭りがあるので、とても楽しみです。
予報だとあいにくの雨になりそうなのですが・・。

さて、11月のお弁当の写真をアップします。

P1080749_convert_20121123162527.jpg
11月9日
☆トマトとオリーブの麦(orzo)サラダ
☆ほうれん草と卵の炒め物
☆グリーンピースのバター炒め
☆アーティチョークのオイル漬け
☆ぶどう

11月16日
☆炒飯
☆オイル漬けの野菜など
(写真は撮り忘れました・・)

P1080770_convert_20121123162750.jpg
11月23日
☆焼うどん
☆サーモンのコロッケ
☆インゲンの胡麻和え
☆ぶどう

最近のSimoは、まだ夕食はスープにサラダがメインなのですが、
以前ほどストイックではなく、少しなら炭水化物も食べるようになったので、
お弁当作りがだいぶラクになりました。
2012/11/21 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はCordusio駅前の中央郵便局に用事があり、ミラノ市内へ。
ついでに3時間ほどお散歩をして、帰りにEsselungaスーパーへ寄ったのですが、
ふと見ていたアイスのコーナーでハーゲンダッツを発見。
買う予定ではなかったのに、誘惑に負けベルギーチョコ味を1つ買ってしまいました。

夕食後に食べてみたのですが、これが美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまい・・。
今日はランチにシチュー、夕食にラザニアだったので、
ちょっと総合的に高カロリー過ぎたかもと、食べた後になって後悔。

実はバニラ味もきっと美味しいだろうなあと気になっているのですが、
このアイスはほんのたまにだけ、買うことにしようと思います(笑)

P1080763_convert_20121122051202.jpg
2012/11/18 住居 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先月お母さんが日本に帰国してから、
ほぼ毎週末Simoのお父さんに来てもらい、家の中の大工仕事を手伝ってもらっていました。

今日は午前中だけ作業をして、リビングとキッチン、子供部屋のカーテンを取り付けました。
リビングのカーテンはIKEAで購入。
写真では分かりにくいのですが、白地にベージュの模様が入っています。

P1080761_convert_20121119033854.jpg

キッチンのカーテンはLeroy Merlinで購入しました。
白地にティーカップの模様が散りばめられていて、キッチンの雰囲気にピッタリ。
少し長めだったので、手縫いで長さを短く調整しました。
15年ぶりくらいに裁縫をしましたが(笑)なかなか上手に出来て満足。

P1080760_convert_20121119033711.jpg

子供部屋のカーテンもLeroy Merlinのもの。
140センチ×280センチのものを2枚付けたのですが、
長過ぎるかなと思っていたら、床に付くか付かないかくらいのジャストサイズ。
お直しの必要はありませんでした。
これも思っていた以上に子供部屋の雰囲気にマッチしたので、良かったです。

P1080759_convert_20121119032849.jpg

今日はSimoの実家でランチをしたのですが、
前の彼女と別れてから1年半ほど女性の噂を聞かなかったSimoのお兄さんLucaが、
なんと新しい彼女を連れて来ていました。
まだ大学1年生のとても可愛い彼女で、結構な年の差だけれど、とてもお似合いでした。
これから時々こうして会えるのかと思うと、とても楽しみです。
2012/11/16 生活 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日のは午後からお友達と約束があったので、
午前中に早めに家を出て、ミラノへ行ってきました。
まずはArnold Coffeeで生クリーム入りのIced white caffe mochaを飲みながらのんびり。
To-doリストを作ったり、ボーッとしたり(笑)、大好きな一人時間です。

その後はDuomo周辺をブラブラしていたら、別の友人にバッタリ。
一緒にGapを見てから、近くのreplayというイタリアンレストランでピザを食べました。
デザートにミルフィーユも頼んだのですが、
お腹がはちきれそうになりながら、なんとか完食・・。
味はどちらもとても美味しかったです。

午後はCentrale駅前の中華食材店で買い物をしてから、Porta Venezia、Duomo、
そして最後はCadornaまで精力的に歩きました。
日が落ちるのが早くなったので、とても久しぶりに夜のミラノの街も楽しみました。
お店の灯りやDuomoのライトアップなどが本当に綺麗でした。

段々お店でクリスマス用品を目にすることが増え、気分も上がる今日この頃です。

P1080756_convert_20121116205322.jpg
ランチに食べた「replay」というお店の名前が付いたピザ。

P1080757_convert_20121116205533.jpg
午後のお散歩途中に寄ったGiardini Pubblici公園

P1080758_convert_20121116205737.jpg
紅葉が綺麗でした。
2012/11/14 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末降り続いた雨が嘘のように、綺麗な秋晴れの今週です。

月曜日は午前中からミラノ中心部へ行き、
午後まで5時間ほどウィンドウショッピングをしながらお散歩しました。
ランチは日本食と散々迷った挙げ句、マックでチキンバーガーとポテトのセットを食べてしまいました。
本当はバーガーキングの方が好きなのですが、
Duomo前のお店がすごく行列していたので、San Babila駅前のマックへ。
たまに食べたくなってしまう味です(笑)

火曜日は午後まで家でゆっくりして、夕方近所のスーパーまで歩いてお買い物に行きました。
いつの間にか少しリニューアルしていて、とても綺麗になっていました。
こう天気が良いと、毎日少しでも外に出るだけでリフレッシュ出来ます。
ダイエットにもなるし、一石二鳥です。

明日もミラノ市内へ行き、少し歩いてくる予定です。

P1080750_convert_20121115035641.jpg
2012/11/11 Gaggianoでの出来事 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末にPS3を買ってから、毎晩夕食後にSimoと2人、Final Fantasyで遊ぶのが日課になりました。
過去と未来を行ったり来たりするロールプレイングゲームなのですが、
複雑ながらもストーリーが面白いのですっかりハマっています。

さて、この週末はずっと雨だったので、特にどこへも行かず家でのんびり過ごしました。
ゲームやインターネットをしたり、片付けをしたり、近所のバーでaperitivoをしたり、
以前購入したタンスをようやく組み立てたり・・。

気付けば11月ももう半ば。あと1ヶ月半で今年が終わってしまうのが信じられないです。
さて、明日は何をしようかな。

P1080751_convert_20121112044129.jpg
昨晩は2週間ぶりにSimoの両親の家に行き夕食を食べました。
Passatelli in brodoは優しい味で、最近よく食べたくなります。

P1080752_convert_20121112044318.jpg
Vitello tonnato(牛肉の冷製ツナソースのせ)
Simoの両親の得意な料理です。

P1080753_convert_20121112044639.jpg
今日近くのお菓子屋さんで買ったミニ・シュークリームやタルト、クッキーなど。
ついつい食べ過ぎてしまいました・・。
2012/11/02 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日もお弁当を作り、Simoは元気に出勤して行きました。
水曜日くらいから寒さが少し落ち着き、家の中は暖房を切っていても過ごせるほど。
今日は外が爽やかに晴れているので出かけようかとも思ったのですが、
家の中を整理整頓して、大好きなインテリア雑貨やバッグ、
小物などのネットショッピングのページを覗きながら、のんびり過ごしています。
ランチには初めて親子丼を作りました。
なんとなく食べたくなり、レシピを探して作ってみたのですが、
まるでお店の親子丼のように美味しく出来ました。
ただ、レシピが2人分だったようで作り過ぎてしまい、
ついついたくさん食べてしまいましたが・・。

午後はもしSimoが早く退社出来れば、
先週末に購入したタンスを取りに行く予定です。

P1080745_convert_20121102213543.jpg
昨日11月1日は祝日でした。
久しぶりにChicchiricchiでランチを食べました。
ピスタチオとパンチェッタ(ベーコン)入りのリゾット、美味しかったです。

P1080746_convert_20121102213826.jpg
今日作った親子丼
ご飯はひじきと人参を入れて炊きました。
2012/10/18 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日お母さんは2週間のミラノ滞在を終え、無事に日本へ帰りました。
滞在中はVeronaとSirmioneへ旅行へ行き、あとはお買い物をしたり、ミラノ近郊の町を観光したり、最後の晩餐を観たり、毎日レストランで美味しいものを食べて、久しぶりに贅沢な時間を過ごしました。
本当にあっという間に時間が過ぎ、気付けばミラノもだいぶ秋らしくなってきました。
日が出ていると昼間は暖かいものの、数日前から秋冬物のコートを着てストールを巻いて出かけています。

外出が続いていたので、今日はお母さんが日本から持ってきてくれた物を整理して、のんびり過ごそうと思います。

旅行の写真は、後日少しずつアップします。

CIMG0092_convert_20121018212214.jpg
お母さんが到着して初めの週末に行ったGaggianeseという農家レストラン。
テラス席で上を見上げると、ブドウがたくさん。

CIMG0079_convert_20121018212335.jpg
冬に食べるコテキーノというソーセージ。

CIMG0083_convert_20121018213114.jpg
ポルチーニのリゾット

CIMG0085_convert_20121018213750.jpg
セージの葉のフライ

CIMG0443_convert_20121018214821.jpg
Sirmione旅行の帰りに立ち寄ったFranciacorta Outlet Village
160ものお店があるアウトレットモールです。
カフェオレ系の飲み物が充実したillyのカフェもありました。

CIMG0042_convert_20121018215519.jpg
Assagoのショッピングセンターの近くにあるFratelli La Bufalaというレストラン。
ピザがモチモチで美味しかったです。

CIMG0043_convert_20121018215840.jpg
タコとオリーブ、チーズ、ケーパーなどをトマトソースで煮込み、ピザ生地で包んだもの。

CIMG0496_convert_20121018221129.jpg
食べ物ばかりですが・・中華料理も何度か食べに行きました。
ミラノの中華はどこも安くて美味しいです。これはCorsicoにあるレストラン。

CIMG0493_convert_20121018221035.jpg
久しぶりに食べた酸辣湯

CIMG0536_convert_20121018222414.jpg
Morimondoという小さな村
週末はよく市場やお祭りが開かれ、たくさんの人がお散歩やランチに訪れます。

CIMG0542_convert_20121018221905.jpg
Morimondoの修道院の内部

CIMG0550_convert_20121018222227.jpg
Vigevanoという町の広場

CIMG0560_convert_20121018222756.jpg
広場を反対側から見たところ。正面に見えるのはDuomo。

CIMG0554_convert_20121018223108.jpg
Duomoの内部。とても豪華です。

CIMG0564_convert_20121018223313.jpg
広場の近くにあるPala, Paletta e Forchettaというお洒落なベーカリーでランチをしました。
お店の中にあるお惣菜から好きな物を選ぶことが出来ます。
夕方になるとaperitivoも楽しめます。

CIMG0581_convert_20121018224111.jpg
土曜日の朝にGaggianoで開かれるメルカート。
季節のポルチーニ茸も売られていました。

CIMG0574_convert_20121018224504.jpg
霧がかかり肌寒かった先週末

CIMG0587_convert_20121018224756.jpg
Simoも一緒に家具屋さんを見てまわった帰りに、
近くのLOPS A tutta Birraというレストランでランチをしました。
以前一度来たことがあるのですが、このラードのフォッカッチャは絶品。

CIMG0588_convert_20121018224925.jpg
ポルチーニのタリアテッレ

CIMG0589_convert_20121018225030.jpg
私はカボチャのリゾットが残念ながら無かったので、
Salsicciaというソーセージとscamorzaチーズのリゾットを注文しました。

CIMG0591_convert_20121018225202.jpg
お母さんが注文した、グリーンペッパーのbistecca(ステーキ)

CIMG0627_convert_20121018225813.jpg
帰国前の週末の夜に、Simoの実家で夕食会をしました。

CIMG0636_convert_20121018225918.jpg
プリモはSimoのお母さんお得意のラザニア。
そしてセコンドはマッシュポテトとサルティンボッカ(ハムやセージの葉を薄い牛肉で挟み焼いたもの。今回Simoのお母さんはそれを巻いてつまようじで留め、トマトソースで煮込んでいました)。
どれもとても美味しかったです。

CIMG0649_convert_20121018230514.jpg
最後の晩餐で有名なSanta Maria delle Grazie教会。
今回は初めて教会の中にも入りました。

CIMG0656_convert_20121018230843.jpg
Cairoli駅を出てすぐのVan Bol & Festeというカフェで一休み。

CIMG0654_convert_20121018230954.jpg
リンゴのケーキとレーズン入りの渦巻きパン、ハムのミニ・パニーノ。
ここのパンはどれも美味しいです。

CIMG0667_convert_20121018231357.jpg
ExcelsiorというDuomoの近くの新しいデパート

CIMG0695_convert_20121018231544.jpg
Certosa di Paviaにある修道院

CIMG0704_convert_20121018232036.jpg
赤いお花がよく映える綺麗な中庭

CIMG0713_convert_20121018232121.jpg
広々とした修道僧の住居部分
帰国日の前の日に行ってきたのですが、
前日の嵐のような大雨が嘘のように、雲一つない晴天に恵まれました。
2012/10/03 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
明日からお母さんが2週間ミラノに滞在します。

お母さんはイタリアは何度も旅行で来ているのですが、ミラノへ来るのは2年前の私の結婚式を含めて2度目。

前回は結婚式に引っ越しとバタバタしていてあまり何も出来なかったので、今回は前回観れなかった最後の晩餐を観たり、一緒に買い物へ行ったり、あとはコモ湖、Verona、Sirmioneへの小旅行も計画しています。

去年末に引っ越したばかりの新居を見せるのも初めてなので、楽しみです。

久しぶりのお母さんとの時間を満喫したいと思います。
2012/10/01 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は31歳の誕生日でした。

平日なので、Simoの仕事次第では今日一緒に食事に行くのは難しいと思ったので、
ちょっと早めの週末にレストランでランチとAperitivoをしました。

IMG_1290_convert_20121002041407.jpg
Wagner駅近くのSHINEというバーでaperitivoをしました。
久しぶりに飲んだピナコラーダ(ノンアルコールですが・・)はとても美味しかったです。

IMG_1291_convert_20121002041737.jpg
Aperitivoのおつまみは、シーフードやサラダが多く、結構充実していました。

今日はミラノ市内へ行き、
今日だけダイエットを忘れて(笑)日本食レストランでランチにカツ丼を食べました。
午後は友人とDuomoからCastello、Moscova、そしてBreraまでお散歩。
何てことはない週末とお誕生日当日でしたが、とても幸せを感じました。

31歳も大きな変化のある年になりそうですが、
一日一日を大切に過ごしていけたらと思います。

DSC_0232_convert_20121002033703.jpg
2012/09/29 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はミラノ郊外北に住むお友達に誘ってもらい、Legnanoでの女子会に参加してきました。

ほとんどはLegnano近郊に住む日本人で、1人はVareseから遥々来ていました。
参加者は皆子どもを持つママさん。色々なお話が聞けて楽しかったです。

午前10時頃から集まり、ランチは名前は忘れてしまったのですが、
Parco Castelloというお城のある公園の近くのイタリアンへ行きました。
ランチメニューが幾つかあり、私は選べるPrimo、Contorno(付け合わせ)、飲み物、コーヒーのセットを。
プリモは久しぶりにリゾットにしたのですが、サルシッチャ(ソーセージ)が入っていてとても美味しかったです。
デザートにはティラミスまで食べて、大満足。
私が注文したランチメニューはこれで7.5ユーロ(デザートは別)と、ミラノではあり得ないお値段でした。

Legnano近郊には他にも何人か日本人が住んでいるようで、驚きました。
知り合う機会がないだけで、私の町の近くにも、探してみれば意外ともっと日本人が住んでいるのかもしれません。

IMG_1240_convert_20120930040621.jpg
女子会の写真は撮らなかったので・・先日Simoと行ったマックの朝ご飯の写真。
チーズケーキはイタリアではほとんど見かけないのですが、
マックのチーズケーキはレアの部分がさっぱりとしていてとても美味しいです。
2012/09/27 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日まで数日雨が続いていたからか、夏にも増して蚊が増えたような気がするこの頃。
本当に蚊に刺されやすい私にとっては、またちょっと憂鬱な日々です・・。

最近は毎日たくさん歩き、買い物へ出かける以外に特に何もしていないのですが、
来週日本からお母さんが来るので、久しぶりにイタリアのガイドブックを開きながら、
ちょこちょこと滞在中の予定を立てています。
こうして見てみると、イタリア国内はもちろん、ミラノ市内でさえ、
まだ足を運んだことのない場所や行ってみたい所が結構あります・・。
この機会に、お母さんと色々な場所を訪ねてみるつもりです。

IMG_1251_convert_20120928015203.jpg
うちの近所の田んぼ
近々今年最後の収穫がありそうです。
2012/09/23 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は久しぶりにPorta Genovaの近くに車を停め、運河沿いをお散歩してきました。
家を出るまでは曇っていたので長袖のカーディガンを着ていたのですが、
丁度運河に着いた頃から日が出てきて、半袖でも暑いほどの気候でした。

運河からすぐのPiazza XXIV Maggio広場にある、屋内式の市場に初めて寄ってみたのですが、
オリエンタルな食品を扱うお店が多く、楽しかったです。
最近はなかなか中華街に行く機会がないので、ココナッツミルクをまとめ買いしました。
ココナッツミルクはAuchanなどの普通のスーパーでも買えるのですが、
値段はアジアンマーケットと比べ2倍ほどするので・・。

さて今朝は、Abbiategrassoの近くにあるCascina Ginibissaという農家で、バターとヨーグルトを買ってきました。
ここのヨーグルトはさっぱりとした自然なヨーグルトの風味が生きていて本当に美味しいです。
バターは料理に使うことがほとんどだったのですが、
ここ数日食パンにバターを塗って朝食に食べることが多いので、
早速明日の朝食に使ってみようと思います。

Cascina Ginibissa
(Azienda Agricola Fratelli Rossi)
Abbiategrasso (MI)

DSC_0229_convert_20120923212917.jpg
2012/09/21 レシピ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はお手伝いさんとタルトやパイの話をしていたところ、簡単に作れるcrostataというタルトの作り方を見せてくれるとのことで、教えてもらいました。
お菓子類を手作りすることがほとんどないSimoのお母さんも、
今までに2度ほどcrostataを作ってくれたことがあるのですが、その時は市販のタルト生地を使っていました。
今回習ってみると作り方は驚くほど簡単で、その上とても素朴な味で美味しかったです。
Crostataはこの様に簡単に作れてしまうからか、お店でわざわざ買うというより、家で手作りをする人が多いイメージがあります。

私もお菓子を家で作る方ではないので、伸ばし棒や大きな丸い型、生地をギザギザに切れるツールなど、家にないものが結構あり、今回は少し見た目がイマイチになってしまいましたが・・。
Simoのダイエットが終わったら、Simoのために作ってあげたいと思います。

材料:
小麦粉 300グラム
卵 3個
バター 60グラム
塩 ひとつまみ
好きな味のジャム 約200グラム

9/27追記:後日お手伝いさんが、作ったcrostataにお砂糖を入れるのを忘れたと、恥ずかしそうに話してくれました(笑)
私にとっては甘さ控えめで美味しかったのですが(イタリアのお菓子は日本人にとって甘さが強いものが多いので)、お好みで生地を作る時にお砂糖を加えても良いと思います。


作り方:
1. ボウルに小麦粉を入れて中央をくぼませ、くぼみに卵と塩を入れ、混ぜていく。予め溶かしておいたバターも加え、よくこねる。(テーブルの上など広くて平たい場所に移動すると、こねやすい)
2. オーブンを160度に予熱する。大きな丸い型がある場合はその中、なければオーブン用のトレイにオーブンシートを敷き、生地を1/5ほど残して、残りを丸く広げ、端を1.5センチくらい立ち上げる。残った生地は、3センチくらいの幅で細長く伸ばす。
3. 丸く広げた生地に均一にジャムを塗る。細長く伸ばした生地を、チェック柄になるように上にのせて、予熱した160度のオーブンで30分ほど焼く。生地にうっすらと焼き色がついたら出来上がり。

DSC_0214_convert_20120921232914.jpg
右のまな板の上にあるのが、細長く伸ばした生地(チェック柄になるようにのせる分)
ラビオリを切る時に使うような、ギザギザに切れるツールがあると、とても綺麗に出来ます。

DSC_0215_convert_20120921233252.jpg
甘さはとても控えめ。カットフルーツをのせても美味しそう。
この生地を使ってクッキーも作れるそうです。
2012/09/19 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
先週と今週は何度かミラノの中心部へ行く機会があり、たくさん歩きながらウィンドウショッピングを楽しみました。
普段は家に居たり車に乗ることが多いので、ミラノ市内へ行く時こそ、出来るだけ歩くようにしています。

昨日は午後まずメトロでDuomoまで行き、スターバックスによく似たArnold Coffeeというコーヒー屋さんでIced white mochaをテイクアウトし、飲みながらDuomo近辺やMontenapoleone通りを見て、その後Giardini Pubbliciという公園を抜けてPorta Veneziaへ。
久しぶりにポポロ屋へ行き、丁度切れていたみりんを購入。
その後同じようなコースを辿ってDuomoへ戻り、そのままセンピオーネ公園まで歩きました。
結構暑い日だったので少し汗をかきましたが、もうすぐ寒い冬がやってくると思うと、この暑さもあまり苦にはなりません。

比較的暑い日が続いた後の今日は、久しぶりの雨。

夏休みもあって6月以来行っていなかった料理教室へこれから行ってきます。
