| HOME |
バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/11/23 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
もうすぐ12月。
今週末は日本人学校でのお祭りがあるので、とても楽しみです。
予報だとあいにくの雨になりそうなのですが・・。

さて、11月のお弁当の写真をアップします。

P1080749_convert_20121123162527.jpg
11月9日
☆トマトとオリーブの麦(orzo)サラダ
☆ほうれん草と卵の炒め物
☆グリーンピースのバター炒め
☆アーティチョークのオイル漬け
☆ぶどう

11月16日
☆炒飯
☆オイル漬けの野菜など
(写真は撮り忘れました・・)

P1080770_convert_20121123162750.jpg
11月23日
☆焼うどん
☆サーモンのコロッケ
☆インゲンの胡麻和え
☆ぶどう

最近のSimoは、まだ夕食はスープにサラダがメインなのですが、
以前ほどストイックではなく、少しなら炭水化物も食べるようになったので、
お弁当作りがだいぶラクになりました。

2012/09/14 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
水曜日の午後久しぶりに大雨が降ったのですが、
その後くらいからまた大分涼しくなってきました。
朝と夜は上着がないと寒いほどで、ようやく秋らしくなってきた様子。

さて、金曜日はお昼過ぎに仕事を終えてしまう人が多いため、
Simoの会社の社員食堂(mensa)がお休みとのことで、
先週の金曜日と今日は久しぶりにお弁当を作ってあげました。
というのも、ミラノの中心部ならランチの場所には困らないのですが、
San DonatoのSimoの会社近辺は外で食べられる所と言ったら近所にある3軒のバー、
もしくは会社の中にある自動販売機のサンドイッチやスナックなどの軽食になってしまうそうです。
近所のバーのパニーノは意外と美味しいそうなのですが、
現在Simoはダイエット中でパンやパスタなどの炭水化物は抜いているので・・。

前の晩のうちに少しだけ下準備をして、朝バタバタと作ったので写真がないのですが、
先週はグリーンサラダに韓国風おでん炒め、トマト、カットフルーツなど。
今朝は色々と準備をしていたにも関わらず、Simoが急に30分早く家を出るとのことで間に合わず、
とりあえず既に出来ていたグリーンピースとポテトの炒め物に
急遽冷蔵庫にあったスモークサーモンだけお弁当箱に詰めて持って行ってもらいました。

ダイエットはとても順調で、
特に無理をした食生活ではないのに、この短期間で12キロも落ちています。
仕事のある平日は特に1日1キロくらいのペースで減っているそう。

今週からまた仕事が忙しそうですが、無理をせず頑張ってほしいと思います。

DSC_0214_convert_20120914155514.jpg
スーパーで大量買いしたインゲン(fagiolini)
1キロで確か100円くらいだったような・・スープや和え物に使っているのですが、なかなか減りません・・。
2012/05/05 お弁当&サラダ COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
一昨日ですがコブサラダを作りました。
コブサラダを食べたのは本当に久しぶり。アメリカンスタイルのレストラン以外で見かけることは少ないので、あまり認知度はないかもしれないけれど、私は大好きなサラダの一つです。
グリーンサラダの上にグリルチキン、茹で卵、アボカド、カリカリベーコン、トマトなどの具をのせて、クリーミーなドレッシングで食べます。
日本で働いていた時は、仕事で帰りが遅くなった時など、帰宅途中にあるHardrock Cafeでよく食べていたのを思い出します。

いつもお世話になっているクックパッドで見つけたレシピでドレッシングを作ってみたのですが、本当に美味しかったです。

レシピはこちら

Simoも気に入ったようなので、今後も頻繁に作りたいと思います。

DSC_0180_convert_20120505234526.jpg
今回のせた具はグリルチキン、茹で卵、アボカド、カリカリベーコン、ニンジンとマッシュルームです。

* Simoが新しい職場でお弁当が要らなくなったため、「お弁当」のカテゴリを「お弁当&サラダ」に変更しました。
2012/01/26 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はミラノで大きな地震がありました。
マグニチュード4.9もあり、地震がほとんどないイタリアでは珍しいことです。
私はそのとき丁度車の中にいて、全く気がつきませんでした・・。
幸い大事には至らなかったのですが、イタリアは古い建造物が多いので、少しの地震でも心配になります。

昨日の引き続き、お弁当の写真をアップします。
Simoがまたダイエットを始めたので、今は炭水化物(ご飯やパスタ)なしのお弁当を作っています。

P1080194_convert_20120126034252.jpg
*トマトソースのペンネ
*シチューの牛肉
*いんげんの胡麻和え

P1080205_convert_20120126044140.jpg
*お豆のトマトソース煮込み
*ほうれん草とニンジンのバター炒め
*チーズと枝豆
*オリーブのペペロンチーノ漬け

P1080206_convert_20120126161008.jpg
*チキンのシーザーサラダ
*バナナ

P1080207_convert_20120126191303.jpg
*ほうれん草とニンジンのサラダ(サウザンアイランド・ドレッシング)
*ハムとチーズ

P1080227_convert_20120126201301.jpg
*ミートボールフライ(polpettine)
*シーフードマリネ
*ポテトサラダ
*きのこのオイル漬け、チーズ、バナナ

P1080229_convert_20120126205610.jpg
*鶏肉とほうれん草、ニンジン、もやしの胡麻サラダ
*Crescenzaというチーズ、生ハム
*バナナ

P1080231_convert_20120126205750.jpg
*トマト、オリーブ、コーンとレタスのサラダ(オリーブオイルとバルサミコ酢)
*チーズ

P1080232_convert_20120126205934.jpg
*チキンカツ
*ほうれん草のバター炒め、
*わかめの胡麻和え
*チーズ、オリーブ、バナナ
2012/01/24 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近アップするのを忘れていましたが、日本から帰国してからは今のところ毎日お弁当を作っています。

将来子供が出来たら、Simoの分と子供の分、大小のお弁当を作るのかなと思うと、ちょっとワクワクします。
ただ、Simoのお弁当の場合は、寝坊したり作り忘れたらオフィスの近くで食べれば済むことですが、子供のお弁当となると忘れることは許されないので、大変そうだなとも思ったり。
聞いたところによると、イタリアでは給食の学校がほとんどのようなので、あまりその心配はなさそうですが・・。
ちなみに私は、幼稚園から高校まで給食はなく、冬のスキー学校と夏のサマースクールを除き毎日ずっとお弁当を持って行っていました。お母さんは大変です・・。

少し前のものもありますが、最近のお弁当の写真をアップします。

IMG_0201_convert_20120124235448.jpg
*ズッキーニとニンジン、キャベツの焼うどん
*グリーンサラダとバナナ

IMG_0203_convert_20120125004536.jpg
*サーモンのタルタル
*モッツアレッラチーズとオリーブ
*キノコやアーティチョーク、その他野菜の酢漬け

IMG_0204_convert_20120125010011.jpg
*カニカマときゅうり、卵焼きの巻き寿司、ツナマヨの巻き寿司
*オリーブ

IMG_0206_convert_20120125010347.jpg
*ほうれん草のチヂミ ケチャップソース

P1080190_convert_20120125010614.jpg
*ラザニア風カネロニ(パスタ)の肉詰め
*ポテトサラダ、ハム
*オリーブと野菜の酢漬け

P1080191_convert_20120125012756.jpg
*鶏肉の炊き込みご飯
*キノコとグリーンピースのバター炒め
*オリーブと野菜の酢漬け、トマト
2011/12/05 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
=月曜日=
☆牛肉のツナソースのせ(vitello tonnato)
☆キュウリとお味噌
P1070911_convert_20111206065504.jpg

=火曜日=
☆ハムとグリーンピースとズッキーニの炒飯
☆グリーンピースのバター炒め
P1070913_convert_20111206065700.jpg

水・木はSimoが外で終日会議だった(ランチにはサンドイッチが配られた)ため、お弁当はなし。

=金曜日=
写真を撮り忘れましたが・・
☆Aringhe(ニシン)と野菜のみじん切りを酢漬けにしたもの(Simoのお父さんの手作り)
☆ツナとグリーンピースの和え物
2011/11/26 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週はSimoが木曜日から土曜日までパリへの出張があり、お弁当は水曜日に1度しか作れませんでした。

☆ツナとグリーンピースのパスタサラダ
☆ズッキーニ入りの玉子焼き
☆ハム(prosciutto cotto)
☆ペペロンチーノのツナ詰めと玉ねぎのオリーブオイル漬け

今回は見た目が綺麗に出来て、とても満足な仕上がりです。

P1070882_convert_20111127073331.jpg

2011/11/18 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
=水曜日のお弁当=
*ツナとお豆の和え物
*キノコのオリーブオイル漬け
*ペペロンチーノのツナ詰め
*きゅうりの味噌だれ
*モッツアレラチーズとグリーンサラダ
*オリーブ

P1070829_convert_20111119022358.jpg

=木曜日のお弁当=
*セイタンと人参、グリーンピースの炒め物
*ズッキーニの卵炒め
*ほうれん草のバター炒め
*野菜のオリーブオイル漬け(ペペロンチーノのツナ詰め、キノコ、玉ねぎ)
*ポテトサラダ

P1070834_convert_20111119023531.jpg

=金曜日のお弁当=
*サラミのパニーノ
*モッツアレッラチーズ
写真を撮り忘れましたが、時間のない時にも簡単に出来るパニーノを作りました。
Simo家ではサラミとチーズ、パンは常にストックされているので、買い物の必要もなし。
サラミはSimoのお父さんがカットしてくれました。
2011/11/05 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今週のお弁当。
月曜日と金曜日はSimoのお父さんがスライスしてくれたサラミと、買ってきたチキンカツを使ってサンドイッチを作りました。
週末の引っ越しで、お弁当箱とお弁当バッグをどこへ入れたのか思い出せず、食べ物を入れて冷凍する用のビニール袋に入れて渡しました・・。

水曜日は温めなくても美味しいものと考えて、お米のサラダ(insalata di riso)を作りました。
火曜日は祝日だったのでお弁当はいらず、木曜日はSimoは同僚と食べるとのことでお弁当はなし。

Simoの実家なので、なんとなくまだキッチンの使い勝手が悪く、先週までのように凝ったお弁当は作れていないのですが・・とりあえず継続が大事だと思うので、来週も頑張ろうと思います。

P1070732_convert_20111104081633.jpg
お米のサラダ。たくさん作ったので、私とSimoの両親もランチに同じものを食べました。
2011/10/28 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
=月曜日のお弁当=
メインがパスタだったので、急いでいて写真を撮るのを忘れてしまいました・・。
冷蔵庫にほとんど食材がなかったので、少し手抜きになってしまいましたが・・献立はこんな感じでした:
☆ペペロンチーノスパゲティ
☆鮭の角煮(Nさんからたくさん頂いたものです!)
☆モッツアレッラとオリーブ
☆バナナとマフィン

=火曜日のお弁当=
☆人参とグリーンピースの炒飯
☆麦とカリフラワーのハンバーグ
☆ワカメの胡麻だれ和え
☆オリーブ

P1070700_convert_20111029064516.jpg

水曜日はSimoの両親が来ていたためお弁当はお休み。

=木曜日のお弁当=
☆パスタのバター和え
☆もやしとツナの和風炒め
☆グリーンピースの炒め物
☆キュウリの味噌だれ(Nさんから頂いたもの♪)
☆ペペロンチーノのツナ詰めとトマト
☆グリーンサラダ

P1070702_convert_20111029064315.jpg

そして金曜日の今日は、ランチは一緒にGaggianoで食べたため、お弁当は作りませんでした。

先日、Simoのオフィスに電子レンジがあればいいのにという話をしたところ、Simoがその後同僚とその話をしたそうで、その同僚と今度一緒にオフィスに置いておく用の電子レンジを買うことになったそうです。
来週からはしばらくGaggianoでSimoの両親と一緒に住むため、お弁当がどうなるかまだ分かりませんが、せっかくなので今後も出来るだけ続けていきたいと思います。
2011/10/20 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
☆シーフードのパエリア
☆きのことグリーンピースのバター炒め
☆きゅうりと味噌だれ
☆モッツアレッラとトマト
☆オリーブ
☆グリーンサラダ

味噌だれはNさんからの頂き物。早速お弁当に活用させてもらいました。
どんな野菜にも合いそうで、本当に美味しいです。

P1070661_convert_20111021050215.jpg
2011/10/19 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
お弁当を作り始めて2日目。
今日はこんな感じにしてみました。

☆サルシッチャ(ソーセージ)のトマトパスタ
☆ほうれん草のハンバーグ
☆スクランブルエッグ
☆グリーンピースのバター炒め
☆モッツアレッラチーズとトマト
☆オリーブとパプリカの和え物
☆グリーンサラダ
☆バナナ

こうして見ると、外食でピザやパスタを1皿食べるよりも、様々な食材が少しづつ食べられるのでヘルシーでいいかもしれません。
最後のお弁当箱に綺麗に詰める作業が楽しいので、もしかしたら意外と続けられるかも?
明日も頑張ります!

P1070652_convert_20111020003706.jpg
2011/10/18 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
前々からSimoにお弁当を作ってあげたいと思いつつ、すっかり怠けてしまっていた私・・。

ちなみにイタリアではお弁当という概念がないようで、Simoも覚えている限りでお弁当というと学校の遠足でパニーノ(サンドイッチ)を持参したことがあるくらいで、普段は家に戻って食べるか、学校での給食のどちらかだったそうです。
イタリアの人は一度冷たくなった食べ物を電子レンジで温めて食べるというのに抵抗があるのか、町でもパニーノやちょっとしたサラダなどを持ち帰りをすることが出来るお店は見かけますが、日本でいう”お弁当”とはほど遠いもので、ましてやオフィスに手作りのお弁当を持参してきている人なんてSimoによると1人もいないそう。
でも、だからと言ってイタリアで外食が安いかというとそういう訳でもなく、Simoも毎日オフィス近くのレストランで同僚とピザ、パスタ、サラダかステーキなどを食べているそうなのですが、聞くとやはり毎食平均12ユーロから15ユーロほどかかっているようです。

実は5月に日本へ帰国した時に男性用のお弁当箱や水筒、お弁当の仕切りやソース入れなどを買ってイタリアに持って来ていたのですが、ずっとクローゼットの奥にしまったまま忘れていました・・。
そして先日、お寿司を作った時にふと、お寿司だったら電子レンジで温める必要がないし、お弁当に最適かもしれないと思ったのがきっかけで少しお弁当に合うメニューを考えるようになり、今日初めてSimoのためにお弁当を作ってみました。
ランチにお寿司は意外と手間がかかるので、今日のところはスーパーで買ってきたものも合わせて簡単なメニューにしました。

☆炒飯
☆キノコとグリーンピースのバター炒め
☆生ハムとピクルスとペパロニの和え物
☆茹でたインゲン
☆ペペロンチーノのツナ詰め
☆グリーンサラダ

P1070650_convert_20111018204610.jpg

Simoのオフィスにはエスプレッソマシーンはあるものの電子レンジがないとのことだったので、11時半頃からお弁当を作り、出来上がってすぐ12時半頃にSimoのオフィスまでアツアツの状態で持って行ってあげました。
今は家からオフィスまで近いからこそ出来ることで、今度郊外に引っ越したらどうしようという話ですが・・。

とりあえず、初めてのお弁当はとても喜んでくれたので良かったです。
既に出来ているおかずを上手く使えば、意外と簡単に出来てしまうので、また明日か明後日にも作ってみようと思います。

