| HOME |
バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/06/06 ショッピング COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
先日ふと日本食品をオンラインで買うことのできるお店を見つけ、だんだん暑くなりアジア食品の買い出しに出かけることが億劫になっていた私は、早速注文してみることにしました。
YUKIKOさんという方のお店で、トリノにお店があり、日本食品の他和風雑貨も扱っているそう。

5日前に注文したのですが、すぐに確認メールが届き、その後昨日配送の連絡メールがありました。
オンラインで配送状況を確認できるトラッキングナンバーも送ってくれたのですが、それを確認するほどもなく、今朝9時にはもう家に届きました。

お値段もミラノの日本食品店に比べ高くなく(むしろ物によっては安いかもしれません)、80ユーロ以上のお買い物で送料が無料になるので、お米など重いものの買い物にも最適だと思います。
特に郊外に住む私にとっては本当に便利。

サービスもとても良いので、おすすめのお店です。

YUKIKOさんのお店のサイトはこちら

P1080732_convert_20120606163635.jpg
今日のランチは焼うどん♪

2012/03/30 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前から黒いふちのメガネが欲しかったのですが、ついに先週Gaggianoにあるメガネ屋さんで作ってもらいました。
メガネはかれこれ10年くらい前にアメリカでノーブランドの黒いふちと赤いふちのメガネを2つ作り、その後5年くらい前に日本でフェラガモのふちなしのメガネを作り、これらの3つとコンタクトレンズを使い分けていたのですが、去年すぐに目が疲れてコンタクトがつけられない時期があり、メガネを使う頻度が増えました。
ただ、気に入っていた黒いふちのメガネがしばらく見つからず、そろそろ日本で新しいメガネを作ろうかなあと思っていたところだったのですが、日本に帰国時はけっこうバタバタしていて、いつも機会を逃してしまい・・。
このGaggianoのメガネ屋さんは写真屋さんも兼ねていて、Simoが先週末Carta d'identita(イタリアのID)の更新のため証明写真が必要になり一緒に行ったのですが、丁度フレームが50%オフというセールをしていたのでじっくり見ていたところ、なかなか気に入ったものが見つかりました。

しばらくメガネを作っていなかったので知らなかったのですが、今はすごく技術が進んでいて、わざわざ時間をかけて視力を測る必要はなくなり、お店のおじさんが私のメガネを小さな機械に入れ、それでレンズの厚みを見るのみで、一瞬で測定は終わりました。
その後メガネのレンズの種類を決めるのですが、私の今までのメガネのレンズは相手から見るとレンズ上に色々なものが反射して見えてしまうのですが(その事実さえ今までは全く気付かなかった・・)、今はそんな反射を防止するレンズもあり、それだと自分の目が綺麗にはっきりと相手に見えるとのことで、そのレンズ(一枚50ユーロでした)にしました。
そして更に1ミリほどレンズを薄くすることも出来るそうなのですが、そうなると一枚100ユーロにまで値段が上がってしまうので、それは頼まないことに。
お店の人は、レンズのフレームの厚さもあるので、1ミリ程度レンズが厚くても全く気にならないと言ってくれました。

そして火曜日の夕方、メガネが出来たとの電話があったので取りに行ってきました。
フレームのフロントは黒、そしてサイドは濃いめの赤という少しユニークなデザインなのですが、欲しかった黒いふちのタイプで、なかなかお洒落なのでお気に入りです。

P1080470_convert_20120330180735.jpg
メガネによって人の顔の印象は大きく変わることに改めて気付きました。
次は夏に向けて度付きのサングラスが欲しいなあと思っています。
2012/03/18 ショッピング COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
気候が良くなってきたので、今まで放置していたバルコニーを綺麗にしたいと思い、週末はお店を見てまわりました。
土曜日にはOBIというホームセンターへ。
ここはお花やキャンプ用品、庭用品の他、バス・トイレ用品、電気や工具など、家の大工仕事に必要なものまで色々揃っています。
お花は種類が色々とありすぎて結局決められず、ベランダ用のテーブルと椅子も、他のお店も見てから決めようということになり、結局は下見をしただけで何も買いませんでした。

日曜日の今日は、Simoのお母さんに教えてもらったVivere Verdeという大きなお花屋さんへ行ってみました。
ここはGaggianoの郊外にあるお店で、お花や盆栽などを数多く取り揃えています。
綺麗なお花がたくさんあったので、ここでひとまず幾つか購入することにしました。
こちらではベランダのフェンスに上からかけるタイプの植木鉢がポピュラーで、アパートでは多く見かけます。
私たちもそのタイプの植木鉢を2セット買いました。
お花は白とピンクがアパートの建物に映えそうだったので、この色の植物と、追加の土、栄養剤などを購入しました。

Vivere Verde
Str. Prov. 236, Gaggiano - Cisiliano 20083
Tel: 02 908 6266
www.vivere-verde.it

早速家に帰りガーデニング開始。
とりあえず全てベッドルーム側のベランダに飾ることにしました。
恥ずかしながら植木はいつのまにか枯らしてしまうことの多い私ですが、こうやって綺麗な花をたくさん植えると、楽しく毎日の世話が続けられる気がします。

まだ寂しい雰囲気なので、お花や緑をもう少し買い足して、あとは近いうちにテーブルと椅子を購入したいと思います。

P1080433_convert_20120319010425.jpg
P1080434_convert_20120319010620.jpg
P1080435_convert_20120319010906.jpg
2012/03/15 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
毎日の食料品の買い物は、その日の気分や通り道によって、Esselunga、Auchan、そして家から一番近いDimeglioというスーパーに行くことがほとんどなのですが、昨日は3月17日に今持っている全てのポイントが失効してしまうとのことで、ポイントを景品に交換するためEsselungaへ行ってきました。

どのスーパーもお買い物の度にポイントがたまり、日用雑貨や電化製品、スパや映画のチケットや宿泊券などの景品と交換が出来るのですが、Esselungaではまるで雑誌のような景品カタログまで用意されていて、景品の品揃えでは一番ではないかと思います。

今回は全てのポイントを使い切らなくてはならなかったため、透明なボトルキーパー(portabottiglie)、シルバーのトレイ(vassoio)、ミニボウル2つセット(coppette)、そしてGenovaにある水族館の入館券をもらってきました。

もう新しいポイントのシステムは始まっているのですが、5月から新しい景品が出るとのことなので、とても楽しみです。

P1080397_convert_20120316033126.jpg
今回もらったボトルキーパーとシルバーのトレイ
2012/02/21 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はまるで春のような陽気で、初めて車の中で暑くてコートを脱いだほど。
その後スーパーへ行った時も、駐車場からスーパーまでは暖かかったのでコート無しでも大丈夫でした。
このまま春になってくれるといいのですが・・。

前の週末に泊まりがけで旅行をしてきたばかりなので、先週末は旅行へは行かず、Simoと少しだけお買い物へ。
珍しく日曜日にも営業しているようだったので、AssagoにあるCarrefourの入った大型ショッピングセンターへ行ってきました。
キッチン雑貨屋さんで、イタリアらしいサラミ用のケースを見つけ、とても可愛かったので、春色のまな板と合わせて思わず購入。
他にもDVDや春物のストールなどを買いました。

今年の春は、どの日本の雑誌を見てもシャーベット/ジェラートカラーというのが流行っているようなのですが、ここイタリアでも流行は一緒。
黄色、オレンジ、青、サーモンピンク・・と、綺麗な春の色がどこのお店でも目に入り、気分も上がります。
冬の間にどうしても太りがちなので、まずは洋服が似合うようにダイエットかな・・。

P1080334_convert_20120222010014.jpg
サラミのケースと、黄色が可愛い竹のまな板
2012/01/27 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久しぶりにミラノの中心部へ行ってきました。

特に用事はなかったのですが、最近は車ばかりで以前に比べ運動不足なので、ウィンドウショッピングをしながら沢山歩きました。
ガレリア内の本屋さん2階にある料理本コーナーを見ていたのですが、以前から少し気になっていた料理本の野菜版を見つけ、買ってみました。
Il Mio Corso di Cucina, La Cucina delle Verdureという本なのですが、材料から作り方まで1つ1つ写真で分かりやすく書かれています。
この野菜版には、どうやって調理するのか謎だった幾つかの野菜のレシピも載っていました。
早速今度その野菜を買って料理してみたいと思います。

P1080238_convert_20120128045354.jpg
可愛い表紙

P1080240_convert_20120128045536.jpg
最近嫉妬深く、何かと私のすることを見ているミミはさておき・・
料理の本は文字だけのものよりも、やっぱり写真付きの方が好きです。

P1080220_convert_20120128045938.jpg
先日メルカートで購入した野菜。
結構な量ですが、もうほとんど食べてしまいました。
2012/01/26 ショッピング COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
晴天で気持ちの良い気候だった昨日は、ミラノから車で南へ1時間走ったところにあるSerravalle Designer Outletというアウトレットモールへ行って来ました。
ここはイタリア最大規模のアウトレットモールだそうで、180ものお店があります。
洋服はデザイナーズブランドからカジュアルブランド、キッズ用の洋服、バッグや靴、キッチングッズ、そしてベッド用品までお店も様々。
先月行ったスイスのFox Townよりも、個人的にこちらの方が好きなお店が多く、楽しめました。
ただ、建物の屋内にお店が並ぶFox Townとは違い、全て外を歩いてまわらなくてはならないので、寒い日や雨の降る日は辛いかもしれません。

先日家の近くの電化製品屋さんで買ったばかりのヘアドライヤーを10ユーロ安く見つけてしまい、ショックでしたが・・。
元々アウトレット価格になっている上、丁度セールの時期だったので、50~80パーセントオフになっているものも多く、本当に安かったです。

去年の秋くらいから新しい皮のグローブがほしいと思っていたのですが、Bruno Magliでシンプルでエレガントな少し長めのグローブを見つけ、思わず買ってしまいました。
また、お会計をしている時に素敵な男性用のモスグリーンのマフラーを見つけ、一目惚れ。Simoへのお土産にしました。
また、Bossiという布のブランドを扱うお店ではショッッキングピンクのバスタオルセット、そしてLagostinaというキッチン用品のブランドを置いているお店では、これまた前から探していたマッシュポテト用のキッチンツールを見つけ、購入しました。
マッシュポテトを作るツールは、ちょっと重くて大掛かりなもの(ニンニクをつぶすツールの大きい版)はあちこちで見かけるのですが、昨日買ったようなシンプルで軽いものはなぜか今まで見かけなかったので、見つけた時は本当に嬉しかったです。

最後に、Aspesiという洋服のブランドのお店を初めて覗いてみたのですが、パキッとした綺麗な色使いの洋服や、変わった素材の洋服が多く、その中でもオレンジ色が綺麗なジャケットを1つ買いました。
このジャケットはなんと75パーセントオフだったのですが、とても軽くて薄いのに、Thermoreという特別な素材を使っているため、冬でも暖かく過ごせるそう。
本当は黄緑が欲しかったのですが、私のサイズが売り切れてしまっていたので、オレンジにしました。
秋くらいから使えそうで、とても気に入っています。

ここのモールは結構新しいのか分かりませんが、とても綺麗な上、屋根がないので開放感があります。
男性用の洋服やスーツ屋さんも結構見かけたので、男の人が来ても楽しめそうです。

Serravalle Designer Outlet
Via della Moda, 1, Serravalle Scriva (AL) Italy
Tel: (0143)609000
http://www.mcarthurglen.it/serravalle/

P1080233_convert_20120126225509.jpg

P1080235_convert_20120126225831.jpg
手前の2つのコートは、今日別のお店で購入しました。
黒のポンチョ風はCinzia Rocca、中がふわふわのブルーのコートはArmani Jeansのもの。
ここ2年とても気に入って着ていた黒のダウンジャケットのボタンが1つなくなっていることに気付き・・セールとはいえとても高かったのですが、長く着れそうなものを買いました。
どちらも着てみて、100%気に入ったもの。
大体気に入った洋服でもここがちょっと・・というものが多いのですが、完全に好みの洋服に出会えることは滅多にないので、即決でした。
ぴたっとした洋服は太って見えるので、少し余裕のあるサイズにしたのですが・・サイズ表記を見て、またちょっと痩せなければと実感しました・・。
2012/01/16 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末からぐっと冷え込んできたミラノ。
隣町のVermezzoでは、雪がうっすらと積もっていました。
Gaggianoでは雪は降らなかったものの、アパートの庭の木やクモの巣が凍り、キラキラと光る宝石のようになっていて、思わずみとれてしまいました。

さて金曜日は久しぶりにミラノの中心部へ買い物に出かけてきたのですが、冬の大きなセールが始まっていたことを、いつもながらすっかり忘れていました。
お昼頃までには家に帰る予定だったのであまり時間はなかったのですが、Rinascenteデパートの中を一通り見てきました。
キッチン・バス用品のフロアで、少し変わったオーバルの形をしたお皿を見つけ、思わずペアで買ってしまいました。
もともとは1つ50ユーロ以上するお皿だったようなのですが、セールでなんと15ユーロでした。
あと、セールではなかったのですが、可愛くて一目惚れしたハート型の小皿もペアで買いました。

その夜は早速買った食器を使ってディナーにしました。
お皿は白がベースなのでとても使いやすく、普段のメニューもとてもお洒落に見えます。
今後もとても活躍しそうです。

P1080196_convert_20120117022652.jpg

2011/11/16 ショッピング COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午後Riさんのお宅へお邪魔してお茶を頂いてきたのですが、午前中時間があったので、Simoにお弁当を持たせPrimaticcio駅まで送った後、1人Corsicoの辺りをぶらぶらとドライブしました。
途中Auchanに寄ったのですが、久しぶりだった上Simoと来る時にはいつもあまり時間をかけて見れないので、今日は1人で気付くと3時間ほどウィンドウショッピングを満喫してしまいました。

ここはAuchanの2階建て大型スーパー以外にも靴や洋服、電化製品などのお店が入っていて、ちょっとしたショッピングモールになっています。
結局家に戻ってランチをする時間がなくなり、これまた久しぶりにフードコートでジャンクフードを食べました。
ケバブ屋さんがあったので、ケバブラップサンドとポテトのセット。
ズッキーニや玉ねぎ、パプリカ、赤キャベツなどのグリルされた野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーで美味しかったです。

Auchanと電化製品屋さんでは新居に必要な物やあったらいいなと思う物をチェック、あとはクリスマスプレゼントの下見をしました。
まだクリスマスには早いですが、12月になるとなぜかあっという間に時間が経ってしまうし、何よりどこもかしこも混んでしまうので、後々パニックにならないために、今から目星だけつけておきたいなと思っています。

Auchanで楽しんだ後は、近くにあるMaisons Du Mondeという家具屋さんへ。
ここは他の家具屋さんとは全く違うタイプの、私の中で少しフランス系のお洒落な家具が揃っています。
いいなあと思う机やリビング用の棚が幾つかあったのですが、どれも結構値段が高め。ちょっと考えておこうと思います。
一つ一目惚れをして買ってしまったのが、写真のハート型の入れ物。
始めはキャンドルホルダーかと思ったのですが、なんと塩・こしょう入れでした。
あまりの可愛さに、必要ないのにお買い上げ。新居に引っ越してから使おうと思います。
食器やテーブルクロス、ランチョンマット、クッション、ランプなどもとても素敵な物がたくさんあったので、引っ越しが終わってから改めて見に来たいです。

P1070831_convert_20111117062835.jpg
今日購入したハート型の塩・こしょう入れ

P1070832_convert_20111117063025.jpg
収納するとこんな風になります。使うのが楽しみです。
2011/11/10 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はSimoがついにiPhoneSを買ってきました。

iPadは去年から使っているものの、iPhoneを持つのは初めての私たち。
あまりの機能のすごさに驚いているのですが、中でも一番驚いたのは、声の認識機能です。
例えば ”What the weather is gonna be tomorrow?" とiPhoneに話しかけると、”Here is the weather for tomorrow”という感じできちんと返事をする上、画面に明日の天気が表示されます。
”Set up a meeting at 2pm today"というと、”Okay. Can I set up a meeting at 2pm today?"と返事をして、ちゃんとそのスケジュールが表示され、”Okay"とか"Confirm”などと言うと、"Okay. I've set up the meeting"と言ってきちんと保存されます。
また、"I want to eat spaghetti now"というと、自分がいる地域のイタリアンレストランを探してくれます(ただ、アメリカではこのレストランサーチ機能が使えるそうなのですが、残念ながらイタリアではまだこれは搭載されておらず、代わりに”I can't find any Italian restaurants around here"と言います)。
この調子で登録されたアドレスにメールを送ったり、iPhoneに保存している音楽で指定したものを演奏したり、Wikipediaで単語を検索したり、”How much is Japanese yen to Euro today?"というと為替が表示されたり、ほとんどのコマンドが声だけで行えるというこのテクノロジーの進化には驚かされるばかりです。

そんなこんなで久しぶりに新しいおもちゃが手に入り、Simoはすっかりハマっているよう。
iPhoneには他のiPhoneがどこにあるのか分かるGPS機能のようなものが搭載されているようで、Simoはどうやら私にも購入してほしいようですが(私が車で毎日どこに出かけるのか調べたいらしい・・)。
私はというと、電話とメッセージさえ出来れば、携帯電話自体にそんなに機能を求めないほうなのですが、まるでパソコンのように綺麗な画面でインターネットやGoogle Mapが使えて外出時にお店の場所や営業時間などを調べられるのは便利だなと思ったりします。

ちなみにSimoは今まではプリペイドカード式だったのですが、今日からは月に29ユーロで500分通話無料、そして追加で月に10ユーロでインターネット使い放題というプランに入りました。
私の電話もプリペイドカード式なのですが、私はあまり通話はしないので月10ユーロから15ユーロ程度で済んでしまうことが多いのですが、なぜかSimoは毎月30ユーロかそれ以上チャージすることが多かったので、このプランに入るとちょっとお得な気がします。

Simoは仕事から帰ってきてから、ずっとiPhoneを使って遊んでいるので私は少し寂しいけれど・・。
最近のSimoは仕事やリフォーム、ミミのノミのことなどでちょっと疲れ気味だったので、とにかく今日はiPhoneのお陰でとても元気が出たようで、良かったです。
2011/09/13 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はHさんと待ち合わせをして、Cadorna駅近くのNananというイタリアブランドのベビー用品屋さんへ行ってきました。
以前から話していたNさんへのギフトを一緒に購入したのですが、そのお店は本当に可愛いものばかりで、目的の物以外の小物にも色々と目移りしてしまいました。

ほんの一時期しか使わないと分かっていても、将来自分に子供が出来たらここのお店の家具や装飾品で部屋を飾りたいなあとか・・想像は広がります。
ここは基本の薄い水色とベビーピンクの他に、白や薄い黄色のベビーグッズも多数揃っています。
絶対に素敵な物が見つかるので、赤ちゃんのいる家庭へのギフトにはとてもおススメのお店です。

Nanan
Piazza Virgilio, 4
20123 Milano
Tel: 02 48197141
www.nanan.it


P1070505_convert_20110914025312.jpg
お店とは関係ないのですが、Hさん宅の美人猫ちゃん
真っ白な毛並みと大きな目がチャームポイントです
2011/09/08 ショッピング COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はRinascenteでTara Jarmonの黒いミニドレスを買いました。

DSC_0045_convert_20110909023440.jpg

Tara JarmonはRinascenteで大分前に見かけてからとても気になっていたパリのブランド。
シンプルな中に少し可愛らしいディティールがあるのがとても好きです。
ただあまり普段着っぽくなく、仕事やちょっとお洒落なお出かけ用のお洋服が多いため、現在仕事もなく家か田舎に引きこもることの多い私にはあまり出番はなく・・。
今晩ミラノ中のブランドショップで行われているVogue Fashion's Night Outというイベントがあるのですが、Simoが仲良くしている某高級革製品ブランドから招待を頂き、そのために急いで買ったのですが、なんとSimoはシエナへの急な出張が入り、パーティーへは行けないことに・・。
国内出張なんて2ヶ月に一度くらいしか入らないのに、なぜこの日・・と恨めしくなりましたが、仕事では仕方ないですね。

とりあえずこのドレスは試着してすぐに気に入り即決したのですが、近々Simoとの素敵なデートにでも着てみようと思います(あるのかな?)。
久しぶりに結構良い物を買ったら、急に買い物欲が湧き、何も関係ないのに新しいお財布やブレスレット、リップスティックまで買ってしまいました。
もう少し痩せたら、普段用の秋冬物の洋服ももう少し買い足したいなと思います。
2011/06/27 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
土曜日の午後ですが、Leroy Merlinというホームセンターへ行ってきました。

引越しはまだ秋頃になりそうですが、家を買うことが決まり、入居の前にフローリングなどのリフォームをしなくてはならないため、少し早いのですが使う素材や雰囲気などの下見に行きました。
Leroy Merlinは最近Corsicoにも新しく出来たのですが、先日お父さんと行ってみた時にはまだ店内の1/3ほどが改装中だったため、Assago店の方へ行って来ました。

ここは家の内外のリフォームのための用品はもちろん、ガーデニング用品やバス・キッチン用雑貨、カーペットやフォトフレームまで、家に関する物がほぼ全て揃います。
IKEAのように中が広いので、1周歩いて見るだけでとても体力を使いますが、フローリングやバスタブ、シャワーブース、そして室内のドアを中心にSimoと頑張って見て回りました。

結局欲しいフローリングの色やイメージだけはなんとなく固まったものの、バスルームをもしリフォームする場合の壁の素材や色、そして室内のドアなどに関しては種類の多さに更に悩んだだけで全くイメージが決められず、最終的にはSimoのお兄さんLucに今度意見を聞いてみようということになりました。
選択肢が多いのはいいのですが、種類がこれだけ多いと、優柔不断な人には困りますね・・。

P1070138_convert_20110627184639.jpg
Assagoにある巨大なLeroy Merlin

P1070145_convert_20110627185917.jpg
板のフローリングだけでも数え切れないほどの色や素材、デザインがあります

P1070144_convert_20110627185213.jpg
室内のドアはフローリングの色を確定してからそれに合うものを選ぶことに
2011/06/21 ショッピング COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
少し前から麦茶にハマっている私。先月日本へ帰国した時に伊藤園の麦茶のティーバッグをたくさん買ってきたのですが、我が家には冷たい麦茶用のポットがなかったため、今日までずっとキャビネットの奥にしまわれていました・・。
というのも、今までミラノの日本食材店で買っていた麦茶のティーバッグは、細長いペットボトル用のものだったので、専用のポットがいらなかったのです。

麦茶用のプラスチック製のポットを買いに行こうと思いつつも、イタリアのキッチン用品店でそのような物を見かけたことがなかったため、探しに行くのをずっと後回しにしていました。
そんな中、今日Nさんと話していた時に、無印良品で麦茶のポットを扱っていたことを思い出し、早速買ってきてしまいました。
さすが日本の商品、とても持ちやすく洗いやすいデザインで、立て置きでも横置きでも使えるという優れもの。
更に、中にはお茶のパックが取り出しやすい様に、取り外しの出来るお茶パック入れが付いています。

日本の2倍ほどの値段で、安くはなかったのですが、本当に買って良かったと思いました。
今日から我が家で大活躍しそうです。

DSC_0416_convert_20110622003511.jpg
横置きの図
2011/04/01 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
結構前の話になりますが、Nさんと行った生パスタ屋さんについて書こうと思います。

Sant'Ambrogio駅の近くにあるお菓子屋さんへ行ったついでに、そこから近かったこともあり寄ってみたお店です。
店員さんはあまりやる気のない雰囲気でしたが・・量り売りの生パスタは安い上にとても美味しかったです。
お惣菜やドルチェも売っているので、その日の夕食のメニューをあちこち回らずこのお店1軒で揃えることが出来ます。
お惣菜は肉団子のフライ、ピーマンのオーブン焼きホワイトソース、アーティチョークのムースを買ってみました。
どれも本当に良い味付けで、美味しかったです。

Emiliana Tortellini
via Ariberto, 17 (最寄り駅:MM2 Sant'Ambrogio)
Orario: 10:00-14:45 / 16:00-19:40

P1060711_convert_20110311055204.jpg
生パスタとお惣菜

P1060713_convert_20110311055430.jpg
翌日作ったポルチーニソースのパスタ
2011/03/02 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日の朝にSimoとSimoのお父さんと3人でAbbiategrassoにあるAzienda Agricola Fratelli Rossiという農場へ行った時のこと。

ここはAbbiategrassoの中心部から車でほんの3分ほどの場所にあり、その日に採れた新鮮な生の牛乳(latte crudo di giornata)と、チーズやヨーグルトなどの加工食品を買うことが出来ます。

農場に着くと建物の前の柵の中では数頭の牛が出迎えてくれます。
そしてその左手にある小さな入口を入ると、牛乳が買えるBancolatと呼ばれる自動販売機と、加工食品の買える別の自動販売機があります。

P1060692_convert_20110302231946.jpg
加工食品の自動販売機。お金を入れてから、買いたい商品の入った扉をスライドさせて開ける仕組み。

私たちは牛乳を2リットルと、瓶入りの生クリームやヨーグルト、チーズ、そしてバターを購入。

P1060697_convert_20110302232138.jpg

牛乳は1リットル当たり1ユーロ(ボトルは別売り)ととても安い上、市販の牛乳よりも栄養価が高いそう。
毎朝とれた新鮮なものを、手を加えずそのままボトルに入れて売っているため、ビタミンなどの栄養が壊れないのだとか。
その代わり、殺菌処理(pastorizzato)がされていないため、そのまま生で飲む事は出来ず、一度火にかける必要があります。
Simoは以前は毎朝のようにホットミルクを飲んでいたので、これを機にまたここ数日は毎朝(そして就寝前にも時々)ホットミルクを作るようになりました。

ミラノからは車で45分ほどかかるため、そんなに頻繁に行ける場所ではないのですが、また次に行った時には、色々まとめ買いをして来ようと思います。

P1060691_convert_20110302231559.jpg
農場の入口でワラを食べていた牛たち
2011/01/21 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は日本から帰国してから初めてNさんと会いました。
Cairoli駅の近くにある1824年創業のPasticceria Marchesiというミラノで一番古いお菓子屋さんでカプチーノとお菓子を楽しんでから、日本で何度か足を運んだことのあるEatalyというイタリアのスーパーがミラノにもあるとのことで、Nさんに連れて行ってもらいました。

このスーパーはイタリアでは北イタリアに6店舗、アメリカはニューヨークに1店舗、そして日本では代官山店しか知らなかったのですが、他に吉祥寺、日本橋三越、東京駅構内にもあるそうです。
温かみのある店内の雰囲気は代官山店と変わらず、中にはお茶や食事の出来るスペースもたくさんあります。
商品も普通のスーパーではなかなか見ないものが多く、Nさんと隅から隅まで見てまわりました。

中でも不思議な形で目に留まったのが、直径5センチほどの丸いワッペンのような形をしたパスタ。
名前はcroxettiというそのパスタは、中央には紋章のような形と麦の2種類のデザインが施されていて、一見スナック菓子かと思ってしまいました。
Nさんからバジルソース(pesto)と結構合うと聞き、バジルソース好きな私は早速購入。
今度作るのが楽しみです。

P1060616_convert_20110121192558.jpg
croxettiと、Simoへのお土産に買った生ハムやサラミの盛り合わせ
2010/09/18 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はベッドを購入するため、ミラノ市内や近辺の家具屋さんをたくさん見て歩きました。

結局今日は買えなかったのですが、見た中で一番良かったのはFlouという会社のベッド。
とにかくデザインが素晴らしく、見ているだけで心が安らぐ上、マットレスの下に収納があるベッドも幾つかあり、機能面でも言う事なし。
ショールームでも欲しいと思うベッドが結構あったのですが、残念なことに注文をしてから発送まで大体5週間ほどかかってしまうそうで、すぐに配送ができると言ってくれたベッドは1種類(灰色のみ)しかありませんでした。
灰色でもいいかなとも思ったのですが、そのショールームの中で目を引いたベッドのほとんどはベージュか白で、今度引越すアパートの壁が白になることを考えても、灰色はあまり私たちのイメージしている部屋に合わないのではという結論になりました(汚れが目立たなくて良いけれど・・)。
特に長く使うものだし、安いものでもないので、あまり妥協をしないで探してみようということになったのですが、こんなに素敵なベッドを見てしまうと、他に良いものが見つかるかどうか不安です。

Simoの知人がこのブランドのベッドを持っていて、寝心地は保証済みなので、興味があればぜひチェックをしてみてください。
ちなみに私たちがショールームで気に入ったものは、Mercurio、Nathalie、Notturno2。
ベッドの生地は3種類、色は20種類以上もの中から選べます。

今回行ったFlouのベッドを扱うお店:
Sonno e Sonno
V.le Italia, 12/14
20094 Corsico. Mi
Tel: 02 44 06 645
www.sonnoesonno.it

Flouのホームページ:
www.flou.it
2010/08/04 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
予備のコンタクトレンズ(lenti a contatto)を全て使い切ってしまったので、先日新しいものを買いに行ってきました。

最後のレンズが入っていたケースを持ってGaggianoにある唯一の薬局へ行き、同じものが欲しいことを伝えると、私が使っていたボシュロムのブランドはないけれど、Sanifarma s.r.l.という会社が作っているContactaというブランドのものならあるとのこと。
ブランドに特にこだわりはなかったので、それで良い旨を伝えると、薬局の入り口脇にある部屋へ連れていかれました。
そこには小さな棚の上に同じブランドのコンタクトレンズの箱がずらりと置いてありました。
ただ、不運なことに、私の視力に合う -3.00のレンズだけ在庫がないようでした。
担当してくれた女の人が、私の視力の分をオーダーすると言ってくれたので、オーダーとなると1、2週間はかかりそうだなと思いながらもお願いすると、その日の午後4時までには取り寄せておくとのこと。

午後5時頃に再度薬局に行くと、きちんとオーダーした分の一箱が届いていました。
どこから取り寄せたのかは分かりませんが、まさかそんなに早く取り寄せが出来るとは思っていなかったので、驚きました。
ただ、家に帰ってから気付いたのですが、私が普段使っている2週間用ではなく、デイリー交換のレンズを買ってしまいました・・。
レンズのタイプについては全く聞かれなかったので、その点についてはすっかり忘れていました。
でも、12.50ユーロ(16個入り)と安かったので、とりあえずはいいことにします・・。

一つ面白かったのは、レンズの箱の中に入っていた使用説明書の注意書き(イタリア語と英語)のところに、“よだれを使ってレンズを濡らさないこと(Non usate saliva per idratare le vostre lenti)”とあったことです。更に続けて、“自分自身のバクテリアは安全だということはありません”と。
イタリア人の中には、自分のよだれなら汚くはないから・・とレンズを濡らすために使ってしまう人がいるということなのでしょうか・・。
日本のコンタクトレンズの箱にも、そのような注意書きがあるのかどうか、気になるところです。

Lenti a contatto
2010/07/04 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はSimoが少し職場で仕事をしなければならなかったので、一緒にミラノへ行きました。
まずはお気に入りのHoepliという本屋さんで本を見て歩いてから、お散歩がてら洋服のお店やLa Rinaschenteデパートでウィンドウショッピング。

ミラノでは昨日から夏のセールが一斉に始まったようで、ほぼ全てのお店が30%から50%の大きなセールを実施していました。
欲しい物は幾つかあったのですが、残念ながらクレジットカードを持っていなかったので、Simoと合流してから化粧品を何点か購入。
本当は学校用に教科書やノートが入るサイズのバッグが一番欲しかったのですが、思い描いていたデザインやサイズにぴったりのものがなく、また日本のセールの時期にも負けないほどの人混みで疲れてしまったので、諦めました・・。

平日の学校の後、余力があればまた行ってみようと思います。

2010/05/08 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はミラノの西のCorsicoにあるという町にあるIKEAに行ってきました。
今回イタリアに来てからIKEAに行くのは2回目。特にこれといった目的の物はなかったのですが、家具やキッチンなどを見て回りました。
夜7時頃だったので、ついでに夕ご飯もIKEAで食べました。ここのミートボールとライスコロッケ(arancino)はとても美味しいと思います。

今日は洋服のハンガーと、最近料理に凝っているため、キッチン用品を何点か購入しました。
その中でもリンゴが8等分に切れるリンゴカッターは、実は日本のオンラインショッピングで今日見て気になっていた商品で、まさかイタリアで買えるとは思っていなかったので、偶然見つけて感動しました。
家に帰って早速リンゴで試してみたのですが、ほとんど力がいらずとても簡単に使えました。今後もずっと重宝しそうです。

Ikea shopping
2010/04/03 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は一日家に居た私を見かねたのか、夕方頃Simoの両親が買い物に連れて行ってくれました。
車で15分ほどの所にあるIl Girasoleという大型のアウトレット・モールで、2月にも一度連れて来てもらったことがあります。

今回はモールの一番右端にある、Simoのお母さんのお気に入りの、洋服から雑貨まで色々と扱っているお店へ行きました。
洋服は年配の女性向けのものが多いのですが、その中でも何点か気に入ったものがありました。
とても広いお店でようやく半分くらい見終えたところで、店員さんから“もう閉店です”との声が。
急いで試着室へ行き、1分ほどで3着の試着を済ませ、その中のミニドレスとスカートが気に入り購入することに。
始めは遠慮したのですが、あまり高くないからと、結局Simoのお母さんが買ってくれました。
Simoの両親には、ミラノに着てから毎日お世話になっている上、寒いときには暖かいコート、雨が降るとレインブーツ、私が大のパスタ好きだからとパスタのレシピ本、そして可愛いパジャマまで様々な物をプレゼントしてもらい、本当に感謝の気持ちを表しきれません。
もうすぐSimoの両親はUmbriaの山の方にある別荘へ行き夏の終わりまでそこに滞在しますが、そのしばらくのお別れの前に何か私からも感謝の気持ちとして、ささやかなプレゼントをあげたいと思います。

Dress and skirt
2010/03/23 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日la Rinascenteで、日本でも人気のルクルーゼのお鍋を購入しました。

様々な色形があり、一緒に行ってくれたNさんとしばらく悩みましたが、
最終的には元々一番気になっていた、赤いハート型の18センチのお鍋に決めました。
以前から炊飯器を買うか、ル・クルーゼのような厚めのお鍋を買うか決めかねていたのですが、
結局は、イタリアで購入できる日本では古いタイプの炊飯器よりもご飯が美味しく炊けると思ったのと、
キムチ鍋や煮込み料理など他にも色々な料理に使えるというのが決め手となりました。
ル・クルーゼはフランスのお鍋のメーカーですが、
イタリアでは日本で正規の値段の約半額で買えるようです。

まだ今のところ一度も使う機会がないのですが、せっかくお米も家にあるので、
近いうちに自分でお鍋でご飯を炊いてみようと思います。

Le Creuset pot
2010/03/21 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は夕方Simoと、CorsicoにあるShoppinDogという大型のペット用品店へ行きました。
倉庫のような大きなペット用品店で、ペットフードからベッド、おもちゃ、キャリーバッグ、お菓子など、目移りしてしまうほど様々な種類の商品が置いてあるほか、犬猫用のBeauty Salonまで併設されていました。

中でも特に目を引いたのが、UNITED PETSというブランドのカラフルでお洒落なペット用品。
思わず日本にいる愛犬モモとレオにそれぞれ一式揃えて買ってあげたくなるほどの可愛さです。

肝心なペットですが、ShoppinDogでは売られているのは金魚のみ。
イタリアではペットショップで犬猫などの動物を買うことが出来ないよう法律で定められているそうです。
ペットを飼いたい場合はブリーダーや知り合いを通じて飼うか、保健所から引き取るか、インターネットや市内のお知らせ等から情報を得て飼う人が多いようです。
ちなみにSimo家のブラッコは、Simoの両親がMarcheに持っている家の近所に捨てられていた犬で、両親がご飯をあげていてたら、いつしか家の中に入ってくるようになり、いつの間にか家族の一員になっていたそう。
猫のミチャは、Simoのお兄さんのガールフレンドがインターネット上で見つけた猫だそうです。

今日は特にShoppinDogで買うものはなかったのですが、せっかく来たのでブラッコに骨の形のガム、ミチャには鈴と紐のついたネズミのぬいぐるみのおもちゃを買いました。
初めブラッコはガムにあまり興味がないようでしたが、しばらくすると夢中で遊び始めて、あっという間に全て食べてしまいました。
ミチャもおもちゃを気に入ったようですが、久しぶりにたくさん遊んで少し疲れた様子。。。

ShoppinDog & Company
Via De Nicola, 12/C
20090 Cesano Boscone - MI
Tel: 02-48620135

ShoppinDog 1
ShoppinDogの店内
ShoppinDog 2
UNITED PETSのペット用品
ShoppinDog 3
2010/02/18 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は友人に先月紹介をしてもらった日本人のNさんと会い、中華街にあるアジアン・スーパーへ連れて行ってもらいました。
ドゥオモから14番のトラムに乗り約10分、中華街でトラムを降りて、あいにくの雨の中5分くらい歩いたところにそのスーパーはありました。
店内は思っていたよりもずっと広く、中国の食品の他、日本など各国の食品や食器類、ちょっとした家の中の装飾品の類いまであり、充実しています。
値段もそこまで高くはなく、賞味期限の近い食品は90%オフになっているものも中にはありました。
お酢や醤油、そば、うどん、稲荷ずしの皮、めんつゆ、餃子の皮、かっぱえびせんなど、電車で来ているのも忘れて、ついたくさん買ってしまいました。
横浜にあるカラフルで活気のある中華街と比べると、ミラノの中華街は地味で人も少ないですが、エリア的にはとても広く、たまに歩くと楽しめるのではないかなと思います。

KATHAY INTERNATIONAL FOODSTORES
China Food Store
Via Rosmini 11
20154 Milano (MI)
tel: 0233105368
http://www.kathay.it/
