PREV | HOME |
バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/08/18 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は1年ぶり(!)くらいに中華街へ行ってきました。
長い間行きたかったのだけれど、車でそんなに行き慣れた場所ではない上、
着いてから駐車スペースを探すことを考えるといつも先延ばしになっていて・・。
昨日はFerragosto(祝日)後の日曜日。
ほとんどのお店が夏休みをとる期間でもあるので、
行きたかったKathayという中国食品スーパーも空いているかどうか怪しかったのですが、
Simoの「中国人のお店なら絶対に空いてる」という言葉を信じて行ってみると・・
メインストリートであるVia Paolo Sarpiの西側はお店はほぼ休み。
Kathayも残念ながらお休みだったのですが、
東側へ歩いていくとほとんどのお店がオープンしていてとても活気があり、
イタリア人が普段よりも少ないため、まるで中国へ旅行に来ているような気分でした^^

別の中国食品のスーパーが幾つか開いていたので、
International Storeというお店に入ってみる事に。
ずっと買いたかった豆板醤と甜麺醤を無事ゲット^^

朝ご飯に寄ったバールでは久々にタピオカミルクティー(Latte di perla)を飲みました。
近くの小さな中国系モールの中に、タピオカミルクティーの専門店を見つけたので、
次回はそこで飲んでみようと思います^^

以前からあったけれど、点心や火鍋のレストランも気になっている私・・
また機会があったら行きたいなあ。

20140817IMG_0956.jpg
タピオカミルクティー
色々なフレーバーがあるけれど、classicoが一番美味しい気がします。

2013/01/09 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日また霧や曇りの日が続いているので、なんだか気分も冴えません。

唯一の楽しみは、久しぶりに家にあるアジア食品が充実していること(笑)
昨日は先日買った韓国の餃子を食べたのですが、普通の餃子かと思って買ったこの餃子、
開けてみると丸い形のニラ饅頭でした。
これは13個入りで確か4.9ユーロでしたが、春雨も入っていて、とても美味しかったです。

最近は特に何もしていない割に、あっという間に時間が過ぎていきます。
あと10日で日本からまたお母さんが来てくれるので、本当に楽しみです。

P1080840_convert_20130109232832.jpg

2013/01/06 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はどうしても韓国の冷麺が食べたくなり、
Simoと一緒にSondrio駅前にある韓国食材店へ行ってきました。
家から車で3、40分ほどと、そんなに遠い訳ではないのですが、
駐車などのことを考えるとなかなか行動が起こせず、最後に行ったのは半年前くらい。
今後もなかなか行けなさそうなので、色んな食材を大量にまとめ買いしました。
韓国冷麺、韓国のインスタントのラーメン、さつま揚げ、餃子、豆腐、醤油、
オイスターソース、のり、お菓子、そうめん、お蕎麦など・・。

売り場の冷凍庫の中におまんじゅうなどもあるのですが、
初めてカステラを見つけたので買ってみました。
4切れほどの小さなパックで確か200円くらいでした。
日本のデパートのカステラと比べてしまうと、ちょっとしっとり感が足りなかったけれど、
この値段にしては、それなりに美味しかったです。
かっぱえびせんも久しぶりに買って食べてしまったのですが、美味しかった(笑)
日本のスナックやスイーツが懐かしくなってしまいました。
バームクーヘンもミラノのどこかで買えたらいいのになあ。

P1080837_convert_20130106215502.jpg
2012/11/21 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はCordusio駅前の中央郵便局に用事があり、ミラノ市内へ。
ついでに3時間ほどお散歩をして、帰りにEsselungaスーパーへ寄ったのですが、
ふと見ていたアイスのコーナーでハーゲンダッツを発見。
買う予定ではなかったのに、誘惑に負けベルギーチョコ味を1つ買ってしまいました。

夕食後に食べてみたのですが、これが美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまい・・。
今日はランチにシチュー、夕食にラザニアだったので、
ちょっと総合的に高カロリー過ぎたかもと、食べた後になって後悔。

実はバニラ味もきっと美味しいだろうなあと気になっているのですが、
このアイスはほんのたまにだけ、買うことにしようと思います(笑)

P1080763_convert_20121122051202.jpg
2012/09/23 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は久しぶりにPorta Genovaの近くに車を停め、運河沿いをお散歩してきました。
家を出るまでは曇っていたので長袖のカーディガンを着ていたのですが、
丁度運河に着いた頃から日が出てきて、半袖でも暑いほどの気候でした。

運河からすぐのPiazza XXIV Maggio広場にある、屋内式の市場に初めて寄ってみたのですが、
オリエンタルな食品を扱うお店が多く、楽しかったです。
最近はなかなか中華街に行く機会がないので、ココナッツミルクをまとめ買いしました。
ココナッツミルクはAuchanなどの普通のスーパーでも買えるのですが、
値段はアジアンマーケットと比べ2倍ほどするので・・。

さて今朝は、Abbiategrassoの近くにあるCascina Ginibissaという農家で、バターとヨーグルトを買ってきました。
ここのヨーグルトはさっぱりとした自然なヨーグルトの風味が生きていて本当に美味しいです。
バターは料理に使うことがほとんどだったのですが、
ここ数日食パンにバターを塗って朝食に食べることが多いので、
早速明日の朝食に使ってみようと思います。

Cascina Ginibissa
(Azienda Agricola Fratelli Rossi)
Abbiategrasso (MI)

DSC_0229_convert_20120923212917.jpg
2012/09/07 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
最近食べ物の話ばかりですが・・今日は日本のパンを買いました。
パンを作っている方が長い夏休みをとっていたので、久しぶりの日本のパンでしたが、やっぱり本当に美味しい。
ランチは既に食べていたのに、午後3時頃にカレーパンを1つ食べてしまいました・・。

パン屋さんのホームページはこちら

フルーツロールケーキとあんぱんは、お世話になっている近所の方におすそわけしました。
パンを渡すだけの予定だったのですが、お喋り好きなその人に引き止められ、気付けば1時間半もお邪魔してしまいました。
Carlaというそのおばさんは、夏休みの前日に運悪く我が家のガレージが壊れた時に(勢いよく閉め過ぎて、ドアのネジがどこかへ飛んでしまい動かなくなったのです・・)、たまたま通りかかっただけなのに、隣町で大きな工場を幾つか経営している旦那さんのところへわざわざ行って、使えそうなネジなどを色々持ってきてくれたのです。
その後も何かと良くしてもらっているので、お礼にとパンを渡してきました。

さて、明日の朝はふわふわのパンの朝食。今から楽しみです。
食べたい誘惑に負けがちなので、ダイエットには良くないかも・・。

DSC_0214_convert_20120908054054.jpg
2012/09/06 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日辺りからまた日中の日差しが暑くなってきたミラノ。
久しぶりにミラノ北西の郊外に住むお友達の家へお邪魔してきました。
考えてみると、夏休みを挟んだので実は久しぶりに日本語で話しましたが、話が尽きず本当に楽しかったです。

今日はお手伝いさんが来る日だったのですが、ブリオッシュ(クロワッサンなどの朝食用の甘いパン)を買って来てくれたので一緒に朝食を食べました。
写真は撮らなかったのですが、1つはチョコレートのクロワッサン、そしてもう1つはバタークリーム入りの3角パイでした。
カスタードクリーム入りのものはよく見かけるけれど、白いバタークリーム入りのパンは初めて見たので(しかも個人的にこちらの方が好み)驚きました。
どちらもしっとりサクサクでとても美味しかったです。
隣町に住むお手伝いさんの家(我が家から車で3分)の近所にあるバールで買って来てくれたそうなのですが、週末にでもSimoと行ってみたいなあと思っています。

Simoのダイエットのため最近は野菜スープが続いていたのですが、今日はちょっと変化をつけて豚汁を作ってみました。
数日前にお味噌汁が飲みたいと言っていたので、喜んでいました。
インターネットで見つけたレシピをもとに、少しの胡麻油とコチュジャンを入れたのですが、コクが出て美味しかったです。
私のダイエットにも良いので、また作ろうと思います。

DSC_0214_convert_20120907030724.jpg
具が沈んでいて見た目がイマイチですが(浮かんでいるのは油揚げ・・)とても美味しかったです。
豚汁が主役の夕食だったので、お椀ではなくスープ風にお皿に取り分けて食べました。
2012/08/03 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
あっという間に8月に入りました。
相変わらず暑い日が続いていますが、週末に雨が降ってから蚊の数が大分減ったような気がします。我が家の周辺だけでしょうか?

昨日はちょっと気分を変えて普段のEsselungaやunesではなく、AssagoにあるCarrefourまで食料品の買い物に出かけました。
そこで久しぶりに目にしたillyブランドのカフェラテを思わずまとめ買い。
日本ではどこででも見かけるカフェラテ(又はカフェオレ)。
こちらだとバーで「カフェラテありますか?」と聞くと似たような飲み物を作ってくれることも多く、結構美味しいのですが、基本的にイタリアではメニューにはない飲み物です。
高速のサービスエリアやAuchanなどのスーパーでこのillyのカフェラテは見たことがあり、見かけると買っているのですが、Esselungaでは置いていない様子。
甘さ控えめでとても美味しいです。

飲み過ぎは禁物なので一日一缶。私の朝の楽しみです。

DSC_0186_convert_20120804002933.jpg
2012/07/18 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は昨日の夜からシチューにすると決めていて、ランチにコーンシチューを作りました。
シチューのルーがなかったのですが、インターネットでレシピを検索して、小麦粉と牛乳だけでとても美味しくできました。
日本に居たら、ルーを使わずに作ろうなんて思いもしなかったけれど、予想外に簡単に作れてしまい、大満足。
リピートすること間違いなしです。

レシピはこちら

DSC_0187_convert_20120718234233.jpg
2012/07/07 食べ物 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝は毎週開かれるGaggianoの市場でSimoの大好物のチーズを買ってから、昨日新しくオープンした近所のスーパーへ行ってきました。
ここはもともとはホームセンターだった建物が、2年ほど前にDimeglioというチェーンのスーパーになり、それが最近unesという別のチェーンのスーパーに変わりました。
unesになってからもう2ヶ月ほど経つのですが、急に先週から店内改装のためお休みになり、昨日新装オープンしたばかりでした。
昨日スーパーの前を通りかかった時も駐車場が車でいっぱいだったのですが、今朝は駐車場待ちの車が数台いるほどの混み様でした。
中も人が多かったのですが、レジはたくさん開いていたので、思ったよりも買い物には時間はかかりませんでした。

さて新装オープン後の様子はというと、前はちょっと綺麗な倉庫のような、だだっ広く殺風景で、値段はEsselungaに比べ少し高いものが多かったのですが、unesになってからは、ポイントカード制度がないためか値段はとても安く抑えてあるのに、店内はちょっと高級なスーパーのようなお洒落な雰囲気もあり、心地よかったです。

チーズやハム、パンが売られている辺りに試食コーナーが1つあり、そこでトマトペーストやバジルソースをパンにのせて試食させてくれたのですが、私は食べなかったのですが、Simoはとても美味しいと言って衝動買いをしていました。
するとどこからかクリームチーズを出してきてそれも試食させてくれるとのことで、今度は私も食べてみたのですが、ただの普通のチーズだと思って食べたら、あまりの美味しさにビックリ。
聞いてみると、サルデーニャ産のペコリーノチーズ(pecorino sardo)、トリュフ(tartufo)、ポルチーニ茸(funghi porcini)が入っているとのこと。
風味と食感が驚くほど滑らかで、ちょっとピリっとした辛みもあり、絶品でした。
それも1つもらうと、おまけにキャンティワインの入ったジャム(gelatina di chianti)の小瓶をつけてくれました。
このジャムはペコリーノチーズと食べるのがおすすめだそう。

どれも家で食べるのが楽しみです。

DSC_0190_convert_20120707230403.jpg
どれもAcademia Barillaというブランドのものです
2012/07/03 食べ物 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
1ヶ月ほど前までは野菜をたくさん入れた料理に凝って色々と作っていたのですが、最近は夏バテもあり、食材にはこだわらず食べたいものを作って食べています。
一番頻度が多いのは韓国の冷麺、それからひじきを入れて炊いたご飯でオムライスやハヤシライス、炒飯、麻婆豆腐丼などもよく食べます。
あとは韓国風のり巻きの応用ですが、ご飯に胡麻油と塩を少しかけるだけでとても美味しくなるので、ちょっとしたおかずと一緒に食べる時も。
パスタも食べますが、最近は圧倒的にアジアン料理がマイブームです。
Simoの帰宅が遅いので、自分は早めに好きなものを夕食に食べて、Simo用には別に簡単なイタリアンを作ったり北海水産で買っているお魚を焼いて出すことも多いです。

今日は組み合わせがちょっとおかしいですが、アーティチョークのクリームソースのパスタ(ソースはRanaというブランドで市販されているもの)と野菜餃子を食べました。
実は恥ずかしながら日本でもイタリアでも貝類を自分で買って調理したことがまだないのですが、最近よくボンゴレスパゲティが食べたくなることもあり、近々またレストランに行って食べてしまうか、アサリを自分で買ってきて作ってみるか考えているところです・・。

DSC_0190_convert_20120704033015.jpg
先日作った冷やし胡麻だれうどん
具にはワカメ、キャベツ、ほうれん草、カニ風味のかまぼこを入れました。
2012/05/08 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
遠出する気分ではなかったのですが家で退屈していたので、日曜日の午前中にまたVigevanoへ行ってきました。
何回同じ町へ行っても飽きない私とSimo・・。
メインの広場のバーでカプチーノとブリオッシュを食べたのですが、広場の近くで小さな市場が開かれていたので寄ってみることにしました。
前回来た時はアンティークの市場だったのですが、今回は食べ物。
しかも普段はスーパーや市場でもなかなか見る事のない、イタリアの別の地域の特産のチーズやハム、フォッカッチャやバジルソースなどの専門店が並んでいました。
私にとっては普通の市場と同じだったのですが、Simoは大好きなトスカーナのハムを見つけ大興奮。
普段は試食をしたがらないSimoですが、その日は積極的に試食をしている姿にビックリしてしまいました。
家にまだ食べなくてはいけない食材がたくさんあるのに、結局また色々と買い込んでしまいました。

ちょっと100%確かではないのですが、この特産物の市場は毎月第2の日曜日に開かれているようです。
Simoがかなり気に入ってしまったので(でも確かに本当に美味しかったけれど)、都合が合えば毎月来てしまいそうな予感です・・。

IMG_0900_convert_20120508225354.jpg
ナポリの近くのCampagna産のチーズの屋台。
売られている全てのチーズはBuffala(水牛)のミルクを使ったものだそうです。

IMG_0902_convert_20120508225930.jpg
トスカーナのハムの屋台。
Prosciuto(ハム)を始め、porchetta(ローストハム)やlardo(ラード)、salame(サラミ)などがありました。
店主のおじさんがその場で薄切りにしてくれます。
パンに挟んだパニーノを作ってもらっているお客さんも多かったです。

IMG_0903_convert_20120508231028.jpg
チーズの屋台で購入したBurrata。その名の通りまるでバターのように口の中でとろけるチーズです。

DSC_0183_convert_20120509043242.jpg
ハムの屋台で購入したsoppressata(手前)とlardo(奥)
Soppressataは脂肪が多めのハム。Simoのお父さんも大好物だとのことで、400グラム購入。9ユーロくらいでした。

まだ食べていないけれど、他にもリグーリアの屋台でバジルソースを買いました。
その場でパンにつけて試食をさせてくれたのですが、とても美味しかったので、食べるのが楽しみです。
2012/05/03 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ最近食生活が偏ってしまってSimoも私も少し太ってきたので、野菜とフルーツ中心の食事をしばらく続けてみることにしました。
思い立ったが吉日ということで、今日は早速Esselungaで野菜とフルーツを大量買い。
先日200種類ものサラダのレシピがのった本を買ったので、朝はスムージー、夜は大盛りのサラダを中心にした夕食にしてみようと思っています。
スムージーは日本に居た頃レシピの本とスムージー用のミキサーまで揃えた後、数回使っただけで棚の奥にしまわれてしまった経験があるのですが・・今回は頑張って続けたいと思います。

さて今日は本当に良い天気。
車を購入してから初めて、車内の掃除機をかけ、家の中も大掃除をして気分はスッキリ。
胡麻油がきれてしまったので、これからミラノ市内へ買い出しに出かける予定です。

P1080550_convert_20120503210109.jpg
今日買った食材の一部。
Simoと2人でダイエットのスタートです。
2012/04/30 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日近所のバーで新聞をパラパラとめくっていたら、週末から明日にかけて1° Festival Nazionale del Risotto Italianoというリゾットのフェスティバルが行われるという広告を見つけ、Simoと行ってきました。
会場はミラノから車でトリノ方面へ1時間ちょっと走った所にあるBiellaという町。
なんと群馬県桐生市と姉妹都市なのだそうです。
水田が多い他は特に何もない田舎でしたが、途中ブランドの洋服のアウトレットをたくさん見かけました。

私たちはのんびり家を出て12時半過ぎに会場に到着したのですが、途中渋滞どころか車もほとんど見かけなかったのに、着いてみると驚くほどの車で駐車場はほぼ満車。
会場も外まで人の列が続き、15分ほど待って中へ入りました。
ようやく入れたのは良かったものの、中では更に3列に分かれたリゾット待ちの行列があり、そのうちの1つに並ぶこと30分、ようやくリゾットを手にすることが出来ました・・。
今までの印象で、イタリア人は列に並んでまでレストランに入ったりすることはないというイメージがあったので、今回のようなイベントは別なのかもしれないけれど、ちょっと驚きました。
さて、その日はメニューに8種類のリゾットがあったのですが、一日中食べることのできる一種類のリゾットを除き、残りは毎回一種類づつローテーションで作っているらしく、好きなメニューを好きな時間に食べられるという訳ではなかったのが少し残念でした。

料金システムはというと、入場料としてまず入口で6ユーロ払い、そこでリゾット一皿が食べられるチケットをもらいます。
その後中に入ってから、リゾットを受け取る場所とは別のカウンターで一皿4ユーロで更にチケットを購入することも可能です。
会場の中には他にお米を売る農家のブースやチョコレート、サラミ、チーズ、ワインなどを売るブース、そして今回のフェスティバルとは関係がないけれどソファや家のセキュリティシステム、ベッドのマットレスなどを販売するブースもたくさんありました。

私たちは入口で二皿分のリゾットのチケットをもらってから、Simoがなんと更に4皿分のチケットを購入してきたので、6種類のリゾットが食べられると思いメニューとにらめっこしながら列に並んでいたのですが、結局30分並び私たちがリゾットを受け取るカウンターに着いた時にはIl Carnaroli alle erbe di campo e la tomaというハーブの入ったリゾットしかないと知り、がっかり・・。
仕方なくそのリゾットを二皿分受け取り、席をとり食べ始めたのですが、リゾットのあまりの美味しさにそれまでの疲れが一気に吹き飛びました。
シンプルな味付けのリゾットだったのですが、味といいお米といい全てがパーフェクトで、大満足の一皿でした。

一皿目のリゾットで元気を取り戻してから、Simoに再び列に並んでもらい(iPhoneでずっとインターネットを見ていたので、そんなに苦痛ではなかったようです)、私は会場内のブースを見て歩いたり休憩したりして待つこと30分、二皿目のリゾットにありつくことが出来ました。
一つはその日一日中食べることのできるLa "MIA" Panissa della bassa con riso Baldo, saluggini e salam d'la dujaというこの地域で食べられる特別なリゾット。
サラミとお豆の入ったリゾットで、見た目はイマイチだと思っていたのですが、その日のリゾットの中ではこれが一番美味しかったです。
隠し味(?)に入っているラードのお陰か、味にとても深いコクがあり、本当に絶品でした。

二つ目はTimballo di riso Pilaf Bellavistaという、丸く平たいおにぎりサイズのピラフを外側はカリカリのお焦げのように仕上げた、少し変わったリゾット。
野菜のまろやかなクリームソースがのっていて、これもとても美味しかったです。

二皿目のリゾットを食べてからは、少しお腹ごなしに2人で会場内を見て回りました。
実はこのフェスティバルのホームページには、会場でAcademy of Sakeという日本のお酒に関するイベントも行われるとあったので、それも楽しみにしていたのですが、限られた日か時間のみの開催だったのか、残念ながらその日はそのようなブースは見かけませんでした。
さて少し歩いてからは気合いを入れて最後のリゾットを食べに再び列へ。
ただ、この時点で既に時間は午後2時半を過ぎていたので、そんなに並ばずに済みました。
最後はアスパラガスのリゾット。
この頃にはもうお腹がいっぱいで、全部は食べられないかもという程だったのですが、一口食べるとこれもあまりの美味しさに完食してしまいました。
久しぶりの行列には圧倒されましたが、こんなにリゾットを堪能したのは初めてで、行ってみて良かったと思います。
ちなみにこれは開催期間中毎日違うシェフ(私たちが行った日はAngelo Silvestroというシェフ)のリゾットが味わえるというイベントなので、メニューは毎日変わるようです。
明日まで(11:00-22:00)開催されているので、リゾットに興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

開催場所:Padiglioni BIELLA FIERE
Via Cavour 110 (ss 230 Biella/Vercelli), 13894 GAGLIANICO (Biella)
Tel. 015 2493256 | Fax 015 2497735 | info@expobinove.it
イベントのホームページ:http://www.festivaldelrisottoitaliano.it/

IMG_0865_convert_20120430174724.jpg
会場内の雰囲気

IMG_0866_convert_20120430180715.jpg
ハーブのリゾット

IMG_0867_convert_20120430182620.jpg
サラミとお豆のPanissaリゾット

IMG_0868_convert_20120430183255.jpg
ピラフの焼きリゾット

IMG_0870_convert_20120430183421.jpg
アスパラガスのリゾット

IMG_0871_convert_20120430190424.jpg
会場までの道沿いは、両側にこんな田んぼが続きます。
2012/04/23 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
風邪の咳が治っていないので、週末は外に空気を吸いに出るくらいしか出かけなかったので、ブログに書くことがありません・・。

なので、ちょっと前に買ったパスタについて書こうと思います。
Tagliolini al tartufoという、トリュフが練り込まれた平たくて細いパスタ。
どんなソースが合うのかインターネットで検索してみたところ、シンプルにバターとパルメザンチーズ、塩、そしてオリーブオイルで和えるレシピが幾つか出てきたので、それを試してみることに。

ちなみに日本ではスーパーではそんなに見かけない生パスタですが、こちらでは様々な種類があり、どれも250グラム(2~3人分)で1、2ユーロ(約100円~200円)ほどで買えてしまいます。
お惣菜屋さんや生パスタ屋さんへ行くと、生パスタを乾燥させたものが買えますが、これもスーパーと変わらないほどのお値段。
このトリュフ入りの生パスタはスーパーで購入したのですが、トリュフ入りなので少し高めで、確か4ユーロくらいでした。
生パスタは茹で時間が短いので、急いで夕食を準備しなくてはならない時にもピッタリです。

P1080544_convert_20120424021311.jpg
Tagliolini al tartufo

P1080547_convert_20120424021612.jpg
トリュフの風味が引き立って、とても美味しかったです。
2012/03/25 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日Simoの実家でソラマメ(単数:la fava、複数:le fave)を食べました。

生のままチーズと一緒に食べるそうなのですが、私はお腹いっぱいだったので、ソラマメのみ幾つか食べました。

少し苦かったけれど、確かにチーズと食べたらなかなか合いそうだなと思いました。

P1080450_convert_20120326034000.jpg
久しぶりに食べたソラマメ

P1080451_convert_20120326034427.jpg
ソラマメの皮をむいたところ
2012/03/20 食べ物 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
先日作ったピザが思いの外美味しかったので、久しぶりに料理が好きになったのか、日曜日の夜私がちょっと疲れていたのと、ランチにSimoの実家で食べ過ぎてしまったため夕食は要らないかも・・とSimoに伝えたところ、スーパーで買ったpasta per pizza(ピザ生地)を使い、frittelleを作ってくれました。

Frittelleと一言で言っても、丸い形で砂糖菓子をまぶしたお菓子から、平たくてハムやチーズをのせて食べるものまで様々な種類があるのですが、今回Simoが作ったのは後者。
Pasta per pizzaはスーパーのパンのコーナーに作りたての新鮮なものがあったので、それを買っていました。
300グラムほど入って1ユーロもしないのですが、これで直径15センチほどのものが4枚(2人分)できました。

作り方はとても簡単。ピザ生地をまな板の上で平たくのばし、それをオリーブオイルを多めに熱したフライパンに入れ、片面に塩を軽くまぶして、両面に綺麗な焼き色がついたら出来上がり。
本当にシンプルなのに、驚くほど美味しかったです。
お腹いっぱいだったのに、1枚ペロリと食べてしまいました。
Simoはstracchino(クリームチーズの1種)をのせて食べていましたが、何もつけなくても十分美味しかったです。

P1080436_convert_20120321030958.jpg
2012/03/12 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末は友人が家に来たので、張り切って韓国料理のランチを作りました。
そして夕ご飯はどうしようかなと思っていたところ、Simoがピザを作りたいと言い、先日購入したCatariというピザ作りのキットを使ってピザを作ってくれました。
日本では時々パスタやサラダ、チーズの入った揚げ物などを作ってくれたSimoですが、イタリアに来てから料理をしたのは初めてかも?

このキットは小麦粉やイースト、トマトソース、そして水を計る紙のコップまで、必要なものは全て入っていて、作り方通りに混ぜてこねて生地を休ませて、具をのせてオーブンで焼くだけ。
とても簡単なのに、カリカリふわっとした生地で、すごく美味しく出来ました。

このCatariというキットは、Simoが小さい頃からあるそうで、何度か家で作ったことがありとても楽しかったのを覚えているそう。
ちなみに今回は追加の具として家にあったハムとモッツアレラチーズをのせました。
次回は違う具をのせて作ってみたいと思います。

P1080373_convert_20120312220820.jpg
Catariのピザ作りキット

P1080386_convert_20120312221906.jpg
切り分ける前の写真を撮り忘れ、残念ですが・・本当に美味しかったです。
2012/03/07 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩食べた詰め物パスタがとても美味しかったので紹介します。

スーパーで購入したfagottini ai carciofi(アーティチョーク入りのファゴッティーニ)。
どんなソースが合うか分からなかったので、とりあえず生クリームで和えて食べてみたのですが、とても美味しかったです。
詰め物パスタというと代表格はラビオリとトルテリーニですが、他にも本当にたくさんの種類があります。

茹でてソースと和えるだけだし、茹で時間もパスタほど厳しく見る必要がないので、我が家でも結構登場することの多い詰め物パスタ。
次回はまた違った種類のものを試してみたいです。

P1080380_convert_20120308032621.jpg
スーパーではこのように売られています。

P1080381_convert_20120308032822.jpg
写真だと分かりにくいかもしれませんが、可愛く結んだギフトのような形をしたパスタです。
2012/02/10 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
週末の旅行のためのお菓子や飲み物を買うため今朝スーパーへ行ってきたのですが、サンペレグリノの炭酸オレンジジュースの入れ物がとても可愛かったので、買う予定はなかったのですが思わず3種類全て買ってしまいました。
写真の右から普通の炭酸オレンジジュース、カロリーゼロ、そして少し苦めのバージョンです。
3つ並べるととてもカラフルで、ちょっと気分が上がります。

P1080303_convert_20120210034649.jpg

サンペレグリノがイタリアのブランドということはイタリアへ来るまで知らなかったのですが、やはり日本と比べ値段がとても安いです。
日本では大きめのボトル1本300円以上するところ、こちらでは100円もしません。

ちなみに私は車でも電車でも旅行に出かける時は、遠足気分で飲み物とお菓子を買って行くのですが、Simoにはいつも笑われます・・。
1時間ほどのドライブでも、ボトルのドリンクとお菓子を車に持ち込み、音楽を聞いて外の風景を楽しみながらポリポリ。

昨日は友人から教えてもらい、Auchanでおせんべいの詰め合わせも買ってきました。
おせんべいというよりも、柿ピーや小さなおかきのミックスなのですが、Auchanのシリアルやナッツなどを量り売りしているコーナーで見つけました。
値段も日本と変わらないくらいだし(100gで100円ほど)、とても美味しかったです。
たくさん買ってしまったので、食べ過ぎに注意ですが・・。

いよいよ明日からVeneziaです。
先週雪が降ってからしばらく天気は落ち着いていたのに、昨晩もまた雪が降ったようで、朝起きると外はうっすらと雪が積もっていました。
ミラノでは除雪はとてもテキパキとしているので、道路はもう今朝の時点でどこもほぼ綺麗に除雪が終わっていて、問題はなかったのですが。
この分だとVeneziaもとても寒そうですが、楽しんでこようと思います。
2012/02/08 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
最近はすっかり食べ物のブログとなってしまっていますが・・。

ここのところランチは出かけることが多いのですが、基本夜はSimoと家で食事をしているので、毎日料理をしています。
Simoが3週間ほど前からパスタやご飯などの炭水化物を抜くダイエットを続けているので、夜はおかずのみ2、3種類作るのですが、ワンパターンになって飽きないよう、インターネットや料理本を駆使して、また友人から調理法のコツを教えてもらったりしながら、新しいレシピにもよくチャレンジしています。
今はインターネットで何でも検索できる時代になったので、本当に助かります。

今週末は初めてVeneziaへ旅行に行きます。
車で行くのですが、ミラノからは3時間ほど。
今からとても楽しみです。

P1080243_convert_20120209031243.jpg
カリフラワーやニンジン、きのこなどを入れた野菜のハヤシライス
ハヤシライスは大好きなので、日本へ帰る旅にルーをまとめ買いしています。

P1080236_convert_20120209032142.jpg
ズッキーニにリコッタチーズとパン粉などを詰めて焼いたもの
イタリア在住の方のレシピをインターネットで見つけ、作ってみました。
とても優しい味で、本当に美味しかったです。

P1080204_convert_20120209032355.jpg
ほうれん草の胡麻サラダ

P1080265_convert_20120209032723.jpg
黄色のパプリカのパン粉焼き
こちらもイタリア在住の方のレシピを見つけ、作ってみたものです。
驚くほど美味しかったので、また近々作る予定です。

P1080228_convert_20120209031847.jpg
カリフラワーのフライ
これはSimoのお母さんにレシピを教えてもらいました。
簡単にすぐ出来るので、便利な1品です。
2012/01/23 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は夕ご飯に何を作ろうかとインターネットを見ていたところ、あるイタリア在住の方のブログでたらもサラダの作り方を見つけ、早速作ってみました。
ミラノではたらこは中華食材店で冷凍のものを見かけたことはあるのですが、冷凍ものは美味しいかどうか疑問な上、どこも1パック平均16ユーロくらい(約1600円)するので、まだ買ったことがありません。
ただIKEAでチューブに入ったmerluzzo(タラ)の卵のペーストが売っていて購入していたので、それを使いました。
このタラの卵のペーストは、ディル(aneto)というハーブも入っていて、良い意味で味に少しクセがあるのですが、においはまるでバターで和えたたらこという感じ。
たらも(風味)サラダもとても美味しく出来ました。

あるもので工夫して好きな料理を作ることが出来た時の嬉しさは、日本では普通に買える食材がなかなか手に入らない海外生活ならではの経験だと思います。
久しぶりにとても満足感を感じる出来事でした。

次はこのペーストを使ってたらこスパゲティを作ってみたいと思います。

P1080226_convert_20120123212028.jpg
じゃがいも3個分ですが、2人には少し多かったです・・。
2012/01/22 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Dimeglioという家から一番近いスーパーまでは歩いて10分(車で2分)ほどなのですが、Esselungaの方が行き慣れている上品揃えが良いので、食料品の買い物はいつも車で7分ほどのEsselungaへ行きます。
車での買い物の良い点は、重さを気にせずいくらでも買い物ができること。
以前Porta Veneziaに住んでいた時は車を運転していなかったので、両手に持てる買い物袋2つ分の物しか買えない上、飲み物やフルーツを買うとそれだけで結構な重さになるので、よく考えて買い物をしなければなりませんでした。
幸い徒歩5分圏内に4つもスーパーがあったので(しかも日曜日も常に営業)買い物には不便をしなかったのですが、友人を招いてのランチなどの前には2度に分けてスーパーへ行かなくてはならないこともしばしば。
車がある今は、2リットルのお水の6本パックやミミのトイレ用の砂なども、一度に幾つかまとめ買いし、ベランダやcantina(倉庫)などにストックしています。

最近はそういう訳で結構な量の買い物が出来るようになったため、オレンジも3キロ分がネットに入ったものを2つ常備し、朝はそれでspremuta(搾りたてのオレンジジュース)を作るのが日課です。
Spremutaはイタリアではよく飲まれる飲み物のようで、バーなどでも必ずあります。
グラス一杯分は、一度に3個分を絞って作るのですが、Simoも大好きで毎朝晩と飲むため、オレンジの減りが本当に早い・・。

Simoのお母さんからもらった電動式の絞り器を使っているので、力はいらずとても簡単です。

明日もまたspremutaで一日が始まります。

P1080216_convert_20120123031742.jpg
日本での値段は分かりませんが、こちらではオレンジは3キロで250円から350円くらい(ブランドによる)で、とても安いです。
2012/01/17 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末は遠出はせずのんびり過ごしました。

とても寒い週末だったので、お散歩がてらIKEAに行って細々した物のショッピングをしたり、近所のメルカート(市場)に出かけたりしました。
市場ではちょっと辛めのオリーブ数種、そしてチーズを幾つか購入。
それぞれ300グラム程度だと思うのですが、合わせてみると結構なボリューム。
しばらくは毎日チーズ三昧になりそうです。

P1080203_convert_20120118023101.jpg
上から時計回りにzola mascarpone(ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのミックス)、auricchio、crescenza、そしてsvizzero。
2011/11/12 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
最近撮った食べ物の写真がたまっていたので、一挙にアップしようと思います。

P1070770_convert_20111113065732.jpg
8日にお隣のFrancaの旦那さんがおすそわけしてくれた採りたてキノコ。
その後数回に分けて美味しいキノコ料理にして頂きました。

P1070771_convert_20111113065911.jpg
先日久しぶりにSimoのお母さんが作ったpassatini入りのスープ。あっさりして美味。

P1070772_convert_20111113070043.jpg
ターキーのカツレツ、ポテトフライ、卵のフライ、そしてサラダのワンプレート。
ターキーやチキンのカツレツはSimo家の定番料理です。

P1070774_convert_20111113070402.jpg
Reさん宅にお邪魔した時に頂いたランチ。
パスタ、カボチャのスープ、そしてオマール海老とポテトのサラダ。
どれもあっさりして本当に美味しく、Simo家ではなかなかない味だったのでとても嬉しかったです。

P1070782_convert_20111113070522.jpg
先日頂いたキノコを使っての料理第一弾。Simoのお父さん作キノコのリゾットです。
他には玉ねぎと塩のみのシンプルながら美味しい一皿。

P1070787_convert_20111113070938.jpg
キノコ料理第二弾はこれまたSimoのお父さん作のキノコとパセリのパスタ。
パルメザンチーズをかけて頂きました。

P1070788_convert_20111113071048.jpg
これはキノコパスタの後のセコンドとして頂いたフィオッキのグラタン。
とても美味しかったのですが、量が多かったので、次の日のランチにも頂きました。

foto-2_convert_20111113071118.jpg
昨日私が作ったロールキャベツ。Simoの大好物です。もう一品揚げ出し豆腐も作りました。
丁寧に作った甲斐があり、私の中ではどちらも100点満点の味だったのですが、
後で聞いてみるとSimoのお母さんはロールキャベツ、Simoのお父さんは揚げ出し豆腐の方が好きだとのこと。
誰もが本当に美味しいと言ってくれる日本の料理を作るのは難しい・・。

P1070794_convert_20111113072223.jpg
キノコ料理第三弾はキノコのスパゲティ。これもキノコソースはSimoのお父さん作です。

P1070796_convert_20111113072430.jpg
今日Assagoのシネマ近くのカフェで夕方一息した時の写真。
私はカプチーノとミニクリームドーナツ。SimoとSimoの両親は3人揃ってホットチョコレート。
ホットチョコレートは生クリームがたくさんのって、とても美味しそうでした。

P1070797_convert_20111113072720.jpg
写真だとよく分からないかもしれませんが・・。
今日のディナーにSimoのお父さんが作ったお豆(fagioli)とミニパスタのスープ。
これはとても優しい味で美味しく、思わずおかわりをしてしまいました。
2011/10/26 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
野菜を使った簡単なメニューを作りたいときや、あまった野菜を数種類一度に使いたい時は、私はビビンバか麻婆豆腐を作っています。

ビビンバの場合、人参は細切りにして電子レンジでチン、もやしとほうれん草は一緒に少しのお水を加えてフライパンで炒めるだけ。
あとは全てごま油や塩こしょうで軽く味付けをして、お皿に盛り、コチュジャンソース(コチュジャンに砂糖やごま油、ごま、にんにくのみじん切りなどを加えたもの)をかけて、ざっくりと混ぜて出来上がりです。
最後に全体にごま油をふりかけると、より風味がアップします。
結構どんな野菜にも合うので、私は他にきのこ、radicchio(赤チコリー)、レタス、ズッキーニなどを入れることもあります。

P1070651_convert_20111027032142.jpg
たっぷり野菜ビビンバ

麻婆豆腐も同じで、豆腐を入れるところで一緒に好きな野菜を入れるだけ。
先日はズッキーニとradicchioを入れてみましたが、違和感なく美味しく出来ました。
ヘルシーな上に満足感があるので、おすすめです。

P1070646_convert_20111027032029.jpg
ズッキーニと赤チコリー入りの麻婆豆腐
2011/10/11 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は昨日までと変わって暖かい1日でした。
この冬初めての薄手のコートを着ていったのですが、暑くて途中からは手でもつことに。
家に帰ってからも暑く、ツインのカーディガンからシャツにわざわざ着替えたほどです。
寒いよりも暖かい方がもちろん好きなのですが、これだけ気温が変わりやすいと、ついていくのが大変です。

さて、今日はNさんとTuratiへ行った帰りに、私の家でお弁当を食べました。
お弁当はNさんの旦那さんが作ってくれたもので、玄米のおにぎり、かぼちゃの煮物、ひじき煮、インゲンの胡麻和え、鮭の煮付けなど、日本人ならホッとする和食のメニューがずらり。
玄米のおにぎりは昆布入りと、Nさんのお母さんが漬けてくれたという梅干しの2種類でした。
海藻、野菜、魚、炭水化物と栄養バランスは満点。どれも本当に美味しかったです。
イタリア料理は、意識をすれば野菜はたくさんとれるけれど、そういえば海藻が入っているメニューを見たことがない・・。

やっぱり和食はいいなあと感じた1日でした。

P1070595_convert_20111011230911.jpg
2011/09/15 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はNさんへ先日Nananで買ったギフトを渡すため、Hさんと一緒にお邪魔してきました。

まずはギフトとHさんが用意してくれたクリームあんみつの具を取りに行きがてら、Hさんの家でランチをご馳走になることに。
豚肉、キャベツ、人参の他、セロリやズッキーニまで入った、野菜たっぷりの焼うどんを頂きました。
味付けは手作りのニンニク醤油と鰹節のみだったのですが、とても美味しかったです。
ミラノで買ううどんは、茹でる間にボロボロに切れてしまうものがほとんどだったのですが、茹でたりする前にまずお皿に出してお水と一緒に5分ほどレンジでチンするという裏技を教えてもらいました。
この技を使うと麺が本当に綺麗にほぐれるので、調理もしやすそうでした。

ランチを済ませてから、バスに乗りNさんのお宅へ。
ここではHさん特製のクリームあんみつを頂きました。
ミラノに来てからクリームあんみつを食べるのは初めてでしたが、本当に美味しかったです。

P1070525_convert_20110916025509.jpg
久々の焼うどん

P1070526_convert_20110916033251.jpg
フルーツとハーゲンダッツのバニラアイスがのったクリームあんみつ
2011/05/24 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日Simoとスーパーへ行った時に、お惣菜コーナーにあるラザニアを見てとても食べたそうにしていたので、昨晩はラザニアを作ってみました。

自分流にミートソースにコンソメキューブを入れてしまったためか、少し加工食品のような味になってしまったような気がしますが、なかなか美味しく出来ました。
Simoの実家ではラザニアの生地の間にそれぞれミートソース、ホワイトソース、パルメザンチーズの3層を重ねて入れていくのですが、昨日はカロリーオフのため、パルメザンチーズは生地3枚ごとに1回だけ入れました。
思ったよりも簡単に出来たので、また近いうちに作ろうと思います。

P1070041_convert_20110526032518.jpg
2011/04/22 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は最近お友達になったYさんの家へお邪魔してきました。

粉末のよもぎを使ったというよもぎシフォンケーキ、抹茶アイス、そして小豆と、Yさんお手製の和風スイーツを頂きました。
どれも本当に美味しかったです。
旦那さんが帰宅後も長い時間お喋りをしてしまい、帰りには近くの美味しいと評判らしいジェラート屋さんでヨーグルトとトロピカルのジェラートを食べながら駅まで見送ってもらいました。
今日も天気は本当に良く、丁度夕方涼しく心地よくなった頃に外で食べるジェラートはまた美味しかったです。

とても楽しい金曜日の午後でした。

P1060918_convert_20110423024456.jpg
