バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/05/31 運転免許・書換 COMMENT(5)  TB(0)  EDIT  TOP
日本の運転免許証をイタリアの運転免許証へ書き換える手続きを、以前からNさんと一緒に進めようと話していたのですが、今日はその1つ目のステップである日本の免許証の翻訳のため、ミラノの日本領事館へ行ってきました。
イタリア語の訳文付きの必要書類のリストをまず手渡され、とても親切に説明をしてもらいました。

まず基本的な条件として、日本の免許証はイタリアでの住民登録(Residenza)が完了した日付よりも前に取得していることが必要だそうです。
気をつけなくてはならないのは、万が一免許証が海外滞在中に有効期限が切れ失効してしまい、日本で再取得の手続きをした場合、その再取得の日付よりもResidenza完了の日付が後でなくてはならないそうです。
もしResidenza完了よりも後に免許の再取得の手続きをしてしまった場合でも、免許証の書き換えは出来ますが、日本から別の書類を取り寄せる必要が出てくるそう。

さて、翻訳の手続きですが、免許証に記載されている情報を領事館にある所定の用紙に自分で書き込み、免許証のオリジナルと共に提出をして約4日で出来上がります。
費用は36.50ユーロで、書類を受領時に支払うことになります。

私の翻訳は来週の月曜日には出来ているそうなので、その後ミラノ県庁で書類の認証を受けて、翻訳証明については完了です。
スポンサーサイト

2011/05/29 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
金曜日の嵐のお陰か、土日共にとても涼しく過ごしやすい週末でした。

さて、今日は午後、Simoはミラノの市長選挙の投票のため家の近くにある学校へ行ってきました。
だいぶ前からミラノ市内ではあちこちに候補者をサポートするテントや大きなポスターが見られ、2週間前に第一次の選挙がありました。
その選挙で10人ほどいた候補者が2人に絞られ、今日の選挙の開票結果で明日ミラノの市長が決まります。

先週の金曜日の夜には、候補者の1人がDuomo広場で選挙演説と共に有名な歌手を招いてのコンサートを行い、大雨だったにも関わらずあの大きなDuomo広場を埋めつくすほどの人が集まったそうです。
日本でももし演説の合間にそのようなコンサートを行ったら、若い人の関心も集まり、より多くの人が演説に耳を傾けるようになるかもしれないと思いました。

余談ですが、イタリアでは選挙の投票の時に、選挙会場の入口で携帯電話を預け、投票が終わるまで返してもらえないそうです。
これは、誰に投票したのかという証拠の写真をとらせないための措置で、賄賂などを通しての不正な投票を防ぐためだそう。

P1070042_convert_20110530024905.jpg
どの候補者を支持しているのかを表す、オレンジ色の旗。
旗だけでなく、候補者の大きな顔写真を建物の外の壁に貼っているところも見かけました。

P1070044_convert_20110530025304.jpg
Tessera Elettoraleと呼ばれる選挙の投票をするための用紙。
名前や生年月日、そして投票をする場所まで予め記載されています。
これとIDカードを持って選挙に行き、投票をすると1つスランプが押され、
用紙がいっぱいになるまで毎回使うそうです。
住んでいる市により用紙は異なるのですが、Simoは去年ミラノ市に引っ越したため、
今回の選挙から使う新しい用紙が今月の初めに自宅に郵送されてきました。

cc86f548454c34999dc4cc6c0c41c037_convert_20110530035326.jpg
金曜日に行われた候補者の演説とコンサートに集まった人々
(写真はBloghissimo.it より)
2011/05/27 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は夕方6時頃から、稀に見るほどの激しい雨が降りました。

外に出られないほどの大雨はようやく7時前に小雨になり、Via S. Andrea, 12で今日と明日行われているGioielli ed Emozioniというジュエリーの展示へ友人が出展しているとのことで、Nさんと一緒に見に行ってきました。
場所はとても小さいのですが、様々なジュエリー・アーティストの個性溢れる作品が額縁を模した小さなスペースにそれぞれ展示されていて、とても面白かったです。

さて家へ帰りSimoと夕食を食べていると、なんと窓の外の向かいのアパートの上に、180度広がる2つの虹が見えました。
雨の後で空気が澄んでいたせいか、周りの建物の色もとても綺麗に見えて、本当に見事な景色でした。
虹があまりに近すぎて、全体像がカメラに収められなかったのが残念です。

たまには雨もいいなと思った金曜日の夜でした。

DSC_0419_convert_20110528054003.jpg
2011/05/27 その他手続き COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝住民登録の完了通知が届いたので、日本の免許証からイタリアの免許証への書き換えに必要となるCarta d'identita(IDカード)を発行してもらうため、必要書類を持って、以前住民登録の手続きをしたVia SansovinoにあるUfficio Anagrafeへ行ってきました。
お昼前頃に着いたのですが、待合室は待っている人でいっぱいでした。
整理券を取り待つこと約50分、ようやく私の番になり窓口へ。

何でもコピーを取っておくことが基本のイタリア。念のため住民登録の完了通知までコピーを取って行ったのですが、結局提出したのは写真のみで、手続きは驚くほど簡単でした。
まずPermesso di soggiorno(滞在許可証)を見せると、パソコンで住民登録の状況を確認してくれて、それからパスポートのオリジナル、写真3枚を渡し、身長・職業・住所を口頭で伝え、最後に5.42ユーロを支払って完了。
すぐに写真入りのCarta d'identitaを発行してくれました。
滞在許可証の発行もこれだけスムーズならいいのに・・と思わず思ってしまいました。

1つ気になったのが、今までイタリアで様々な手続きをしてきて、滞在許可証を含めどの書類にも出生地は”Tochigi”と記載されてきたのですが、今回受け取ったCarta d'identitaを見ると、初めて"Kanuma"とだけ書かれていました。
栃木県鹿沼市なので間違いではないのですが、きちんと全て”Tochigi”で統一されていないことで今後問題になったら困ると思い窓口に戻り聞いてみると、「日本領事館にはきちんと”Kanuma”も登録されているから、これで大丈夫よ」と言われました。
なんだか不安が残りますが、とりあえず大丈夫と言われたので、信じておこうと思います。

さて、IDカードも出来たので、近いうちに今度は運転免許証の切り替えの手続きを始めるつもりです。
2011/05/27 住民登録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は私がミラノに戻ってから初めて気温が大きく下がり、雨も降り、とても涼しい一日です。

今朝はお散歩ついでにSimoと一緒に家を出て、徒歩15分ほどの場所にあるSimoの職場まで一緒に歩いて行ったのですが、出がけにポストを見ると、なんとComunicazione di accoglimento dell'iscrizione anagraficaと書かれた住民登録の完了通知が届いていました。
完了したら手紙を送ると3月9日に電話で言われてから2ヶ月半、実は偶然にも今日、住民登録の状況を聞きに行こうと思っていたところでした。

今年中にはまたGaggianoへ引っ越してしまう可能性が大きいのですが、とにかくCarta d'identita(イタリアのIDカード)や運転免許証の切り替えなど、住民登録が完了しないと進められないことが幾つかあったので、本当に良かったです。
2011/05/25 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今年初めての蚊を我が家で発見してしまいました。

幸いSimoが家に居たので退治してもらいましたが、全開にしていた窓をすぐに全て閉めました。
Gaggianoの家とは違い、この家は網戸がないのが辛いところです。

今年は既に去年購入した対策グッズが色々揃っているので、たくさんさされ憂鬱だった去年のようにはならないと思いますが・・。

外へ出る時も十分気をつけて、生活したいと思います。
2011/05/24 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日Simoとスーパーへ行った時に、お惣菜コーナーにあるラザニアを見てとても食べたそうにしていたので、昨晩はラザニアを作ってみました。

自分流にミートソースにコンソメキューブを入れてしまったためか、少し加工食品のような味になってしまったような気がしますが、なかなか美味しく出来ました。
Simoの実家ではラザニアの生地の間にそれぞれミートソース、ホワイトソース、パルメザンチーズの3層を重ねて入れていくのですが、昨日はカロリーオフのため、パルメザンチーズは生地3枚ごとに1回だけ入れました。
思ったよりも簡単に出来たので、また近いうちに作ろうと思います。

P1070041_convert_20110526032518.jpg
2011/05/23 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ミラノに戻ってから早4日。

週末にかけて頭痛と疲れが抜けずダウンしていたのですが、今日になり、これは夏バテかもと思うようになりました。
日本では風が気持ちよく比較的涼しい毎日だったのが、ミラノに戻ってからは毎日夏のような暑さ。
しかも、現在住んでいるアパートでは部屋には窓がそれぞれついているものの(最上階なので天井にも窓あり)、風が通り抜けにくい間取りになっているので、家でただ座っているだけで皮膚の密着している部分に汗をかいてしまうほどです。
去年はエアコンのないSimoの実家で扇風機だけで暑い夏を乗り切ったのですが、今のアパートにはエアコンがついていて、今年は高齢のミミもいるので、そろそろエアコンを使い始めてみようかとSimoと話しています。
エアコン無しの方が、健康には良い気がしますが・・。

週末の日曜日は、家の件で日曜日に日帰りでGaggianoに行ってきたのですが、緑が多く風がよく通るからというのもあるかもしれませんが、ミラノのアパートとは比べものにならないほど涼しく快適でした。
その日のランチは久しぶりに外でとGaggianeseというレストランへ出かけたのですが、誰かのcomunione(キリスト教のイベント)のお祝いのため残念ながらレストランは満席だと言われてしまいました。
お腹が空いていたので、そこの近くにある私たちの結婚式のランチをしたレストランへも行ってみたのですが、そこでも少しフォーマルに着飾った人たちが何かのお祝いで集まっていて、貸し切りとのことでした。
既に午後1時を過ぎていたので、仕方なくGaggianoの家まで戻り、家にあったトマトとツナを使ってパスタだけのランチを作りました。
普段は家族の温かみを感じるGaggianoの家ですが、Simoの両親はその前の週末にマルケ地方の山の家へ行ってしまっていたので、とても静かでガランとしていて、いつもよりも家が大きく感じられました。

まだ5月だというのに夏バテに負けてはいられないので、冷たい麦茶やお水を常備して、これからの暑さを乗り切っていこうと思います。
2011/05/21 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
木曜日の夜にミラノへ戻りました。

2週間半の滞在でしたが、本当にあっという間に帰国の日となってしまいました。
今回は箱根へ行った以外は特に旅行はせず、地元でのんびり過ごしました。
毎日本当に気候が良く、毎年この時期に帰りたいと思うほどでした。

今回帰国をして思ったのは、日本は本当にどこへ行っても何でも手に入るということ。
大掛かりな宣伝や目につく看板、行列なども多く、恐らく日本は世界で一番購買意欲を湧かせる国なのではないでしょうか。
特に生活に便利な商品や化粧品、そして可愛い小物は、イタリアとは比べ物にならないほど充実している上に品質が良く、他店との競争も激しいので値段もお手頃な物が多いと感じます。
ただ、毎シーズンどんどん進化していく日本の電化製品などを見ていると、これ以上機能をつけなくても良いのでは?と思ってしまうこともあります。
イタリアに住み始め、日本に帰り街を歩く度に欲しい物ばかりで大変ですが、逆に考えると、手に入る物の種類が限られたイタリアでのシンプルな生活の中で、年に数回日本に帰る時に欲しい物をスーツケース一杯に買うという生活が、実は私には丁度いいのかなと思います。
日本で日々暮らしていると、物が溢れ過ぎて、特に私は以前は必要以上に物を買ってしまっていたなと今振り返って思います。
本当に生活に必要な物は実はとても少ないのだということに、イタリアで暮らし始めて改めて気付きました。
毎日家族揃って家でご飯を食べ、休日は自然の中を散歩し、夏には山や海辺で時間を過ごす・・と、ただそれだけの生活に幸せを感じられることが、とても自分が今恵まれているように思います。

これからも、そんなシンプルライフなブログを綴っていこうと思います。

P1060953_convert_20110521212704.jpg
家での天ぷらパーティーで食べた絶品かき揚げ

P1060959_convert_20110521212824.jpg
上目遣いのレオ

P1060980_convert_20110521213015.jpg
広くて見所満載な箱根ガラスの森美術館

P1060993_convert_20110521213535.jpg
ペットと泊まれる箱根一の湯

P1070001_convert_20110521213841.jpg
お土産がとても可愛くておススメの、星の王子様ミュージアム

P1070005_convert_20110521214244.jpg
豆腐カツ煮が有名な、田むら銀かつ亭

P1060989_convert_20110521213402.jpg
箱根湿生花園で見つけたアジサイ

P1070015_convert_20110521213155.jpg
モモとレオ揃っての1枚

P1070029_convert_20110521214135.jpg
自宅から15分ほどの所にある公園

P1070032_convert_20110521214436.jpg
Mさんと食べた月島のもんじゃ焼き
2011/05/01 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日の午後のアリタリア便で日本へ帰ります。

日本へは1月にお正月で帰国したばかりですが、短い滞在でバタバタしていたお正月休暇とは違い、今回は約3週間滞在するので、比較的のんびり出来そうです。

何よりも愛犬2匹と過ごす時間が楽しみでたまらない私。

ブログは日本から戻ってから、5月19日以降にまたアップします。

P1060921_convert_20110501061316.jpg
先週末Simoの両親のアパートの前で見つけた、40×50センチはある巨大なキノコです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。