バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/03/31 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ最近はずっと本当に良い天気。
昨日は午後からミラノへ行き、お友達とお散歩をしてきました。
いつもはセンピオーネ公園からDuomo周辺までをお散歩するのですが、今回はお喋りしながら道をよく見ずに歩いていたら、Via Torinoの南、Via Cesare Correntiとの間の大きな交差点へ出てきてしまいました。
そこからNaviglio(運河)までは近かったので、引き続き歩いて行ってみることに。
まるで夏のような日差しに途中からは半袖でも暑いくらいでしたが、久々にたくさん歩きました。

このお友達は去年の1月に知り合っていたのですが、今年に入って初めて会う機会があり、ミラノ郊外のお家にも何度かお邪魔させてもらっています。
昨日も8ヶ月になる赤ちゃんと一緒だったのですが、この子が本当に良い子で可愛いのです。
多少ぐずることはあっても、泣くことは今まで一度見たか見ないかくらい、普段はいつも満面の笑みで私を癒してくれます(笑)
赤ちゃんならではのムチムチさがたまらなくて、ついついこぼれそうな頬をさわらせてもらったり、抱っこをさせてもらったり・・。
以前はどのように対応してよいのか分からず戸惑うこともあったけれど、今は触れ合うことがすごく楽しいです。
私を見る時に恥ずかしそうに微笑む姿がたまらない・・大きくなったらモテそうだなあと勝手に思っています(笑)

Simoはというと、昨日は事務所での最後の仕事の日でした。
本などの荷物の整理が大変そうだったけれど、木曜日から2日間スーツケースを職場に持って行って、なんとかほとんど持って帰ってきたようです。
同僚からお別れのギフトにと、ネクタイとお揃いの布ポケットに入れるハンカチなどをもらっていました。
来週もう一回くらい事務所に行かなくてはならないようですが、仕事の引き継ぎはとりあえず問題なく終わり、月曜日からは新しい職場での仕事に集中できそうです。
入ってそうそう、とても大きなプロジェクトがあるそうなので今からかなり緊張をしているみたいですが、頑張って新しい経験を積んでいってほしいと思います。

P1080478_convert_20120331204631.jpg
Naviglioまで歩く途中に見つけた大きな資生堂の看板。

P1080479_convert_20120331204844.jpg
空を見上げると、とても綺麗でした。
ちなみにこれは午後7時過ぎ・・。

P1080481_convert_20120331205043.jpg
スカラ座前の広場にて

2012/03/30 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前から黒いふちのメガネが欲しかったのですが、ついに先週Gaggianoにあるメガネ屋さんで作ってもらいました。
メガネはかれこれ10年くらい前にアメリカでノーブランドの黒いふちと赤いふちのメガネを2つ作り、その後5年くらい前に日本でフェラガモのふちなしのメガネを作り、これらの3つとコンタクトレンズを使い分けていたのですが、去年すぐに目が疲れてコンタクトがつけられない時期があり、メガネを使う頻度が増えました。
ただ、気に入っていた黒いふちのメガネがしばらく見つからず、そろそろ日本で新しいメガネを作ろうかなあと思っていたところだったのですが、日本に帰国時はけっこうバタバタしていて、いつも機会を逃してしまい・・。
このGaggianoのメガネ屋さんは写真屋さんも兼ねていて、Simoが先週末Carta d'identita(イタリアのID)の更新のため証明写真が必要になり一緒に行ったのですが、丁度フレームが50%オフというセールをしていたのでじっくり見ていたところ、なかなか気に入ったものが見つかりました。

しばらくメガネを作っていなかったので知らなかったのですが、今はすごく技術が進んでいて、わざわざ時間をかけて視力を測る必要はなくなり、お店のおじさんが私のメガネを小さな機械に入れ、それでレンズの厚みを見るのみで、一瞬で測定は終わりました。
その後メガネのレンズの種類を決めるのですが、私の今までのメガネのレンズは相手から見るとレンズ上に色々なものが反射して見えてしまうのですが(その事実さえ今までは全く気付かなかった・・)、今はそんな反射を防止するレンズもあり、それだと自分の目が綺麗にはっきりと相手に見えるとのことで、そのレンズ(一枚50ユーロでした)にしました。
そして更に1ミリほどレンズを薄くすることも出来るそうなのですが、そうなると一枚100ユーロにまで値段が上がってしまうので、それは頼まないことに。
お店の人は、レンズのフレームの厚さもあるので、1ミリ程度レンズが厚くても全く気にならないと言ってくれました。

そして火曜日の夕方、メガネが出来たとの電話があったので取りに行ってきました。
フレームのフロントは黒、そしてサイドは濃いめの赤という少しユニークなデザインなのですが、欲しかった黒いふちのタイプで、なかなかお洒落なのでお気に入りです。

P1080470_convert_20120330180735.jpg
メガネによって人の顔の印象は大きく変わることに改めて気付きました。
次は夏に向けて度付きのサングラスが欲しいなあと思っています。
2012/03/29  COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先日Disco orarioを近所の文房具屋さんでゲットしました。

Disco orarioとは時計の文字盤のついたパスポートくらいのサイズのカードのことで、駐車場によっては必要な場合があります。
駐車場で近くにある看板を見て、disco orarioのマークがついていたら、到着した時間にdisco orarioの文字盤をセットし車のダッシュボードの上に置いておきます。
車によってはフロントガラスの保険証書を入れる場所に既にペタッとついている場合もあるのですが、去年購入した私の車にはついていなかったので、もはやほとんど使っていないSimoの車のものを移動してくるか、新しく購入しなくてはと思いつつ、今まで実行できずにいました・・。
SimoやSimoの両親に聞いても、どこで買うのかよく分からなかったのですが、先日お散歩をしていた時にふと思い出し、ダメもとで文房具屋さんで聞いてみると置いてあるとのこと。
今まで青と白の紙製ものしか見たことがなかったのですが、なんとレザー風の素敵なケースに入り、色も数色揃っていました。
私は赤を購入。4ユーロでした。
たぶん紙製のものだともっとずっと安いと思うのですが・・。でも、とてもお気に入りです。
色が可愛いと、使うのも楽しいですね。

P1080444_convert_20120329234920.jpg
2012/03/28 レストラン COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はSimoがVigevanoにある裁判所で転職にあたって新しい会社に提出する書類をもらわなければならないとのことで、朝ご飯がてら一緒に行ってきました。
いつもより少し早起きをして出かけたのですが、ミラノではなく田舎方面へ走る道の景色の綺麗なこと。
今度週末にでも同じ位の時間に出て、写真を撮りたいです。
Vigevanoも平日だからか早朝だからかは分かりませんが人が少なく、普段よりも素敵に見えました。
その後SimoをそのままPrimaticcioへ送り、少しIKEAへ寄りガーデン用品を幾つか購入してお昼頃に帰ってきたのですが、もうその頃には日差しがとても暑く、少しバテてしまいました。
もしかして先日調子が悪くなったのも、急に暑くなったことからくる夏バテかもと思いました。
車の中もすごく暑くなるので、なるべく昼間から夕方くらいまでは涼しい家の中で過ごしたいものです。

さて先週の金曜日の話ですが、料理学校に一緒に通うお友達と久しぶりに会い、MoscovaにあるSumireというレストランへ行ってきました。
以前にも一度行ったことがあるのですが、ランチは平均13ユーロでとてもお手頃。
そしてなんとランチメニューの種類は20種類以上。
恐らくミラノでは数少ない日本人経営の日本食レストランのようで、カウンターの中で働く人からウェイターまで全て日本人。行くととても日本を感じます。

前回は確かトロサーモン丼、今回はカツとじ定食を注文したのですが、どちらも本当に美味しかったです。
今回はお友達が予約をしてくれていたのですが、予約をしていないため入れない人を何組か見かけました。
席数はそんなにないので平日のランチでも予約をした方が良いと思います。
店内もほど良いお洒落感で落ち着くし、とてもおすすめのレストランです。

Sumire
Via Varese 1, 20121 Milano
Tel: 02 91471595

P1080446_convert_20120326041158.jpg
かつとじ定食
かつはもちろん、付け合わせの大根とカリフラワーと油揚げの煮物も美味しかったです。

P1080276_convert_20120326041637.jpg
前回食べたトロサーモン丼
なかなかイタリアでは食べられないイクラものっていて、本当に美味しかった。

P1080275_convert_20120326041434.jpg
お友達が食べていたきつねうどんとお寿司のセット
2012/03/27 国内旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週からSimoが風邪を引いていて、私にも移ってしまったのか少し体調が優れなかったのですが、昨日は頭痛と疲れがひどく夕食もろくに食べれず、夜9時には寝てしまいました。
今朝までたっぷり12時間は寝たのだけれど、今日もちょっと疲れがとれないので、家でゆっくりしています。
もうさすがに寒くなることはなさそうなので、せっかく家に居るからと、ずっと延ばし延ばしにしていた衣替えを開始。
なんとなくまだ体調は優れないけれど、気分はすっきりしました。

さて週末の話ですが、FAI (Fondo Ambiente Italiano) という組織がオーガナイズする Giornata FAI di Primavera というイベントに参加してきました。
この組織はイタリア内の歴史のある綺麗な場所や景色を守り、年に数回一般に公開しているもので、イタリア全土で670にも及ぶ普段は見学することの出来ない場所へこのイベント中のみ入ることが出来ます。
私たちは家から一番近いVilla Negriという家を見学してきました。
Villa NegriはCassinetta di LugagnanoというAbbiategrassoから車で5分ほど(ミラノから25キロ)の町にあり、昔から裕福な地主であり、19世紀にはミラノの市長そして政治家としても有名だったNegri一家が所有するお屋敷です。
個人の家なので、大きな中庭から玄関ホール、そしてダイニングルームなどお屋敷の一部のみ公開されていたのですが、お城のように豪華過ぎず広過ぎず、落ち着いた内装の住みやすそうな家でした。
現在は希望があれば結婚式場として借りることもでき、またバレンタインデーなど特別な日にはディナーを楽しめるレストランとしても使われているそうです。

Villa Negri
Cassinetta di Lugagnano, Milano
Tel: 340.3639869 / 346.7854166
http://www.villanegri.com/index.html

P1080453_convert_20120327182658.jpg
今回のFAIのイベントの目印の屋台
目的の施設に入る前に、ここでまずステッカーをもらいます。
基本は無料ですが、善意で募金をすることも出来ます。
ここで年会費を払いFAIをサポートする会員になることも可能。

P1080456_convert_20120327183405.jpg
Villa Negriの入口の大きな門
天気も良く、たくさんの人が訪れていました。

P1080454_convert_20120327182949.jpg
お屋敷の建物
ボランティアのガイドが全て案内をしてくれます。

P1080455_convert_20120327183147.jpg
素敵な中庭
お屋敷の前には運河が流れ、とても綺麗。結婚式にぴったりの場所だと思います。
2012/03/25 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日Simoの実家でソラマメ(単数:la fava、複数:le fave)を食べました。

生のままチーズと一緒に食べるそうなのですが、私はお腹いっぱいだったので、ソラマメのみ幾つか食べました。

少し苦かったけれど、確かにチーズと食べたらなかなか合いそうだなと思いました。

P1080450_convert_20120326034000.jpg
久しぶりに食べたソラマメ

P1080451_convert_20120326034427.jpg
ソラマメの皮をむいたところ
2012/03/24 Gaggianoでの出来事 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夜は久しぶりにSimoとNoyというレストランでaperitivoをしてきたのですが、いつもは若い人たちが多いこのレストラン、昨晩はなぜか小さな子供連れの家族を多く見かけました。
そして食事を始めてしばらくしてから、なんと日本人女性のみ7、8人ほどのグループがいることに気付き、Simoにはずっと「話しかけてきなよ!」と言われたのですが、いくら同じ日本人だからといって、急に別のテーブルへ行って「こんにちは」と話しかける勇気がなく、結局話しかけませんでした・・。
NoyのStrawberry Pina Coladaが大好きでいつも頼むのですが、久しぶりのここのカクテルはやっぱり美味しかったです。
ご飯もヘルシーで美味しいし、また近いうちに行きたいです。

さて、今日は昨日に引き続き半袖でも大丈夫なほどの暖かさでした。
午後は先週末に行ったVivere Verdeへ行き、また幾つかお花と植木鉢を購入。
土をさわって綺麗にお花をアレンジするのはとても楽しくて、ハマってしまいそうです。

最近はホームセンターやスーパーに行くとついつい植物や植木鉢のコーナーを見てしまうのですが、今の時期はやっぱりお花やガーデニング用品を買う人が多いようで、平日の夜に寄ったLeroy Merlinでは、入口のすぐ横に移動してきたお花とハーブの売り場のお花はほぼ売り切れ・・。
イタリアでは春になるとガーデニングやサイクリング、公園でお散歩、バーベキュー、湖・山へ旅行、夏は絶対に海、秋はサイクリングやきのこ狩り(これは田舎だけかも)、冬はスキーと、日本以上に自然にふれるアクティビティーを好む人が多いような気がします。
私は日本に居た時は話題のお店やレストランへ行ったり、買い物をしたりと、どちらかというと都会の人混みの中で過ごすことの方が多かったのですが、イタリアに来てから以前よりもずっと自然の中でのんびり過ごすことが好きになりました。
ただ、あまりにのんびりし過ぎて、まだ若いのにおじいさん・おばあさんのような生活になってしまわないよう気をつけないといけませんが・・。

P1080457_convert_20120325051915.jpg
今日新たに仲間入りしたお花たち。
白とピンクのものは、小さな植木鉢8つに分かれていたものを合わせて植え替えました。

P1080458_convert_20120325052311.jpg
他のお花も少し増えました。

P1080448_convert_20120325052539.jpg
少し分かりにくいですが、小さなお花が絨毯のように咲いていてとても綺麗。

P1080443_convert_20120325052906.jpg
近所でよく見かける黄色のお花

P1080441_convert_20120325053228.jpg
薄ピンク色の花が春を感じさせます。

P1080439_convert_20120325054730.jpg
近所の薬局前にて

P1080437_convert_20120325064606.jpg
Duomo前の大きなお花
2012/03/23 Gaggianoでの出来事 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
実は数週間前から既に蚊を見かけていたミラノ。
まだ肌寒かったためか、その頃は弱々しく飛んでいるだけだったのですが、ここ数日どこから入ってきたのか家の中で見かける蚊はかなり元気に飛び回っているなと思っていたら、今朝なんと早くも蚊に刺されてしまいました・・。
掃除機をかけている途中でなんだか右の手首がかゆいと思って見ると、半センチほど白くプクッと腫れていました。
そしてその後すぐに1センチほどに赤く大きくなり、思わずSimoに電話。
Simoもさすがに驚いていましたが・・明日早速Orazio(Simoの実家の網戸を取り付けてくれた人で、去年末私たちの家の玄関の鍵を交換してくれた鍵と網戸専門のtecnico)に来てもらって網戸設置のお見積もりをもらおうということになりました。

とりあえず去年の夏に使っていたかゆみ止めジェルが残っていたので、それを塗って対処。
初めはかゆかったとはいえ、すぐに治まったので良かったのですが、こんなに早くに刺されるとは思わなかったのでビックリ。

話は変わり、火曜日に久しぶりに髪を切りました。
ここ10年ほど、縮毛矯正以外パーマやカラーはなしの長い髪のことが多かったので、しばらく切らなくても大丈夫だったのですが、最近毛先が少しパサついてきてしまい、ちょっと変化も欲しかったので、後ろを5センチほど切って揃えてもらい、前髪は自分でパッツンに切りました。
ちょっと子供っぽくなってしまったかも・・と思ったのですが、Simoは「僕たちが出会った頃みたいだね。前髪のある髪型の方がずっといいよ!」とやけに気に入ってくれたので、良しとします・・。
少し短くなっただけなのに、ずっとお手入れがしやすくなったのは良かったかも。
ボブくらいの長さも好きなので、そのうちもう少し切ってもいいかもとも思っています。
2012/03/20 食べ物 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
先日作ったピザが思いの外美味しかったので、久しぶりに料理が好きになったのか、日曜日の夜私がちょっと疲れていたのと、ランチにSimoの実家で食べ過ぎてしまったため夕食は要らないかも・・とSimoに伝えたところ、スーパーで買ったpasta per pizza(ピザ生地)を使い、frittelleを作ってくれました。

Frittelleと一言で言っても、丸い形で砂糖菓子をまぶしたお菓子から、平たくてハムやチーズをのせて食べるものまで様々な種類があるのですが、今回Simoが作ったのは後者。
Pasta per pizzaはスーパーのパンのコーナーに作りたての新鮮なものがあったので、それを買っていました。
300グラムほど入って1ユーロもしないのですが、これで直径15センチほどのものが4枚(2人分)できました。

作り方はとても簡単。ピザ生地をまな板の上で平たくのばし、それをオリーブオイルを多めに熱したフライパンに入れ、片面に塩を軽くまぶして、両面に綺麗な焼き色がついたら出来上がり。
本当にシンプルなのに、驚くほど美味しかったです。
お腹いっぱいだったのに、1枚ペロリと食べてしまいました。
Simoはstracchino(クリームチーズの1種)をのせて食べていましたが、何もつけなくても十分美味しかったです。

P1080436_convert_20120321030958.jpg
2012/03/18 ショッピング COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
気候が良くなってきたので、今まで放置していたバルコニーを綺麗にしたいと思い、週末はお店を見てまわりました。
土曜日にはOBIというホームセンターへ。
ここはお花やキャンプ用品、庭用品の他、バス・トイレ用品、電気や工具など、家の大工仕事に必要なものまで色々揃っています。
お花は種類が色々とありすぎて結局決められず、ベランダ用のテーブルと椅子も、他のお店も見てから決めようということになり、結局は下見をしただけで何も買いませんでした。

日曜日の今日は、Simoのお母さんに教えてもらったVivere Verdeという大きなお花屋さんへ行ってみました。
ここはGaggianoの郊外にあるお店で、お花や盆栽などを数多く取り揃えています。
綺麗なお花がたくさんあったので、ここでひとまず幾つか購入することにしました。
こちらではベランダのフェンスに上からかけるタイプの植木鉢がポピュラーで、アパートでは多く見かけます。
私たちもそのタイプの植木鉢を2セット買いました。
お花は白とピンクがアパートの建物に映えそうだったので、この色の植物と、追加の土、栄養剤などを購入しました。

Vivere Verde
Str. Prov. 236, Gaggiano - Cisiliano 20083
Tel: 02 908 6266
www.vivere-verde.it

早速家に帰りガーデニング開始。
とりあえず全てベッドルーム側のベランダに飾ることにしました。
恥ずかしながら植木はいつのまにか枯らしてしまうことの多い私ですが、こうやって綺麗な花をたくさん植えると、楽しく毎日の世話が続けられる気がします。

まだ寂しい雰囲気なので、お花や緑をもう少し買い足して、あとは近いうちにテーブルと椅子を購入したいと思います。

P1080433_convert_20120319010425.jpg
P1080434_convert_20120319010620.jpg
P1080435_convert_20120319010906.jpg
2012/03/17 Simoのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は嬉しいニュースがありました。

先日ブログに書いたSimoの転職についてですが、実はSimoがどうしても就職したかった会社というのは日本にある会社だったのですが、あんなに気合いを入れたビジネスプランを提出した後、当初はヨーロッパに今後展開をしていきたいとのことだったにも関わらず、なんと急にやっぱりドイツに焦点をあてていくことにしたとのことで、Simoはあっさりと玉砕・・せっかくの稀にみる日本での仕事のチャンスだったのにと、Simoはかなりのショックで落ち込んでいました・・。

しかしその後今度は別のヘッドハンターから連絡があり、今後ヨーロッパに展開していこうとしているイタリアで一番大きなガス会社でのポジションがあるとのこと。
とりあえず水曜日にSimoがインタビューを受けてきたのですが、なんと昨日早くも連絡があり、すぐにでもSimoを雇いたいとのことでした。

Simoの職種だと、専門の事務所よりも一般企業で働く方がお給料の面では下がってしまうことがほとんどのようで、生活が十分に出来る程度ならまあ仕方ないかなと考えていたのですが(何よりもSimoが仕事をエンジョイ出来ることが一番!)、昨日ヘッドハンターから聞いた詳細では、幸い手取りの額は少し下がるだけで、ほとんど現在と変わらないとのこと。
更に現在は自営業のくくりで、年金と収入税を合わせて収入の50%を払っているSimoですが(イタリアは税金がとても高いのです・・)、今度は会社の従業員となるため、年金はSimoではなく企業が払い、そして今までは全て自己負担だった医療費(イタリアでは公立の機関に行けば基本無料ですが、保険のきかない歯医者など、費用がかかる場合もあります)も、Simoの分のみではなく妻である私や将来の子供の分まで、かかる費用の80%は企業が負担してくれることになるそうです。
更に一番大きいのは、残業代は出ないものの基本労働時間は1日8時間のみ(現在は労働時間の設定は特になく、仕事が終わるまでずっと働かなくてはならない・・)、その上始業時間は今と同じフレックス、そして金曜日はなんと仕事は午後1時までという、今の仕事の拘束時間から考えると夢のようなオファー。
年の休暇の日数についてはまだ知らされていないのですが、この分だと普通に年間3~4週間はもらえるだろうし、これは現在転職を希望しているSimoにとってはまたとない良い機会だと思いました。

Simoはとりあえず妻に相談をして月曜日に連絡をすると言ったそうなのですが、私に詳細を話している時から既に興奮気味で、もう仕事を受ける気は十分にある様子。
これから契約書にサインをし、現在働いている事務所に転職の旨伝え、そこから仕事の引き継ぎなどもあるので、新しい会社でスタートするのはまだ少し先になりますが、本人は新しい職場で新しい仕事を始めるのが待ちきれないようです。
今まで大学卒業してから8年間同じ事務所で働いてきたSimoにとっては、大きな変化でありチャレンジでもあると思いますが、聞いている限りではSimoをとても大切にしてくれそうな会社なので、新しい環境で心機一転頑張って欲しいです。

P1080413_convert_20120318050709.jpg
Gaggianoの中心部の広場にあるお花屋さんの看板犬。
とてもフレンドリーで可愛いダックスフントで、みんなの人気者です。
2012/03/16 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はまたパンを注文したので、取りに行ってきました。
先週も注文をしたかったのですが、パンを作っている方が風邪のためお休みだったので、久しぶりのパンとなりました。
ランチは既に食べていたのに、家に帰ってからカレーパンを食べてしまいました。
その後もパンのことが気になってしまい、食べないようにするのが本当に大変・・。

家に居ると食べたくなってしまうため、夕方からお散歩へ出かけることにしました。
まず近くのスーパーに寄りミミのご飯を買ってから、Gaggianoの中心部へ車を停め、運河沿いや公園をずっとひたすら歩きました。
昼間は日差しが少し暑そうだったのですが、夕方は涼しくて本当に気持ちの良いお散歩でした。
コーヒーを飲みにバーへ寄ったりと、結局1時間以上ブラブラ。
ダイエットにも良いし、これから予定のない平日の夕方は、今日のように長いお散歩をして過ごそうかと思っています。

そういえばお散歩の途中私の後ろからやってきた小さな犬が私の足をツンと鼻で押してきたので一瞬驚いてしまったのですが、するとその犬を連れていた小学生くらいの子供が私に「Excuse me」と英語で謝ってきました。
謝るだけでもえらいと思うのに、英語で謝ってきたので私はビックリ。感心してしまいました。

子供つながりで先週の話なのですが、Primaticcioの辺りを歩いていたところ、前から子連れの日本人のお母さん3人が歩いてきました。
私はiPodで音楽を聴きながら歩いていたので初めは気付かなかったのですが、ふと見るとその子供の1人が私の横に来てしかめっ面をしていたので、イヤホンをとってその子の方を見ると、なんと唐突に「あんた誰?」と言ってきたのです。
私は驚いてしまい、何と言ったら良いのか分からず、とりあえずニコッとしてその場を立ち去ろうとしたのですが、するとその子が更に「変な人!」という捨て台詞を・・。
日本では仕事をしていたし、あまり子供に接する機会はなかったのですが、こんなに失礼な子供に会ったのは恐らく人生で初めてでショックを受けました。
イタリア人の子供でももちろん失礼な子供はいると思うし、人種がどうのこうのという話ではないのですが、私は将来子供を持つ時には、せめて知らない人には失礼な態度をとらない子供に育てたいと、強く思った出来事でした・・。

昨日からクシャミや鼻水、そしてちょっとした目のかゆみがあるので、そろそろ花粉が出てきているのかもしれません。
今のところそんなにひどくはないので大丈夫なのですが、イタリアに来てからも日本と変わらず毎年花粉症に悩まされているので、今年ももうすぐその季節なのかと思うと少し憂鬱です・・。

P1080411_convert_20120317033939.jpg
アパートの前の植物。毎日葉っぱが大きくなっているので、どんな風に成長するのかとても楽しみです。

P1080408_convert_20120317034148.jpg
今日買ってきたパン
2012/03/16 国内旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
お友達に大きな公園があると聞き、昨日はLegnanoという町へピクニックに行ってきました。
Legnanoはミラノから北西へ車で15分ほどの町で、他のミラノ郊外の町に比べると大きいのに(人口5万9千人)、中心部に大きな公園が見かけただけでも2つあり、とてもリラックスした雰囲気があります。

私たちが行ったのはParco Castelloという公園で、駐車場の広さにまず驚いたのですが、公園の中も向こうの端が見えないほどの広さ。
公園内ではイタリアで初めて(?)リスを何度か見かけました。
池の近くの適当な場所で敷物を広げ、持ち寄ったお弁当を食べました。外で食べるご飯は本当に美味しかったです。

お菓子まで食べてお腹いっぱいになったところで、中心部へお散歩に出かけました。
可愛らしい雑貨のお店が幾つかあり、町の一番の中心部は広々としていて建物もとても綺麗で、まるで美術館のある公園のような雰囲気。
初めて行った町ですが、とても気に入りました。
またSimoも連れて遊びに来たいと思います。

P1080398_convert_20120316192755.jpg
小さくて分かりづらいですが、リスが2匹います。

P1080399_convert_20120316192959.jpg
公園の入口

P1080401_convert_20120316193604.jpg
木が多くて綺麗。

P1080402_convert_20120316193805.jpg
池の近くの散歩道

P1080404_convert_20120316193947.jpg
池ではカモが水遊びをしていました。
2012/03/15 ショッピング COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
毎日の食料品の買い物は、その日の気分や通り道によって、Esselunga、Auchan、そして家から一番近いDimeglioというスーパーに行くことがほとんどなのですが、昨日は3月17日に今持っている全てのポイントが失効してしまうとのことで、ポイントを景品に交換するためEsselungaへ行ってきました。

どのスーパーもお買い物の度にポイントがたまり、日用雑貨や電化製品、スパや映画のチケットや宿泊券などの景品と交換が出来るのですが、Esselungaではまるで雑誌のような景品カタログまで用意されていて、景品の品揃えでは一番ではないかと思います。

今回は全てのポイントを使い切らなくてはならなかったため、透明なボトルキーパー(portabottiglie)、シルバーのトレイ(vassoio)、ミニボウル2つセット(coppette)、そしてGenovaにある水族館の入館券をもらってきました。

もう新しいポイントのシステムは始まっているのですが、5月から新しい景品が出るとのことなので、とても楽しみです。

P1080397_convert_20120316033126.jpg
今回もらったボトルキーパーとシルバーのトレイ
2012/03/14 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日はお友達に教えてもらい、Gallerie d'Italiaという美術館へ行ってきました。

ここは新しくオープンした美術館だそうで、5月までは入館無料だそうです。
中は2階建てで、歩いて観るのに疲れない丁度良い広さ。何よりも建物の部屋が本当に素敵でした。
以前は誰か有名な方のお屋敷だったのかなと思わせる豪華な内装で、美術品よりもそちらに目がいってしまいました。
展示されている絵画も昔のミラノやVeneziaの様子が描かれた風景画が多く、楽しく観賞できました。

場所はスカラ座から徒歩2分。近くに行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

Gallerie d'Italia - Piazza Scala
via Manzoni,,10, Milano
Tel: 800.167.619
http://www.gallerieditalia.com/
2012/03/12 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末は友人が家に来たので、張り切って韓国料理のランチを作りました。
そして夕ご飯はどうしようかなと思っていたところ、Simoがピザを作りたいと言い、先日購入したCatariというピザ作りのキットを使ってピザを作ってくれました。
日本では時々パスタやサラダ、チーズの入った揚げ物などを作ってくれたSimoですが、イタリアに来てから料理をしたのは初めてかも?

このキットは小麦粉やイースト、トマトソース、そして水を計る紙のコップまで、必要なものは全て入っていて、作り方通りに混ぜてこねて生地を休ませて、具をのせてオーブンで焼くだけ。
とても簡単なのに、カリカリふわっとした生地で、すごく美味しく出来ました。

このCatariというキットは、Simoが小さい頃からあるそうで、何度か家で作ったことがありとても楽しかったのを覚えているそう。
ちなみに今回は追加の具として家にあったハムとモッツアレラチーズをのせました。
次回は違う具をのせて作ってみたいと思います。

P1080373_convert_20120312220820.jpg
Catariのピザ作りキット

P1080386_convert_20120312221906.jpg
切り分ける前の写真を撮り忘れ、残念ですが・・本当に美味しかったです。
2012/03/09 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
3月8日はイタリアでは女性の日と呼ばれ、男性が女性にミモザの花を送ります。

意外と恥ずかしがりやで、普段あまりロマンチックなことの出来ないSimoですが、昨日はお花を買ってきてくれました。
ポワポワした黄色のお花がとても可愛いです。

P1080383_convert_20120310025934.jpg
2012/03/08 Simoのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末Simoの誕生日をお祝いしたところですが、最近はSimoの同僚の誕生日も多く、誘われることの多いSimo。

イタリアでは日本とは違い、誕生日の人が自ら誕生日パーティーを開きます。もちろん費用も誕生日を迎える本人が負担。
Simoはあまり派手な誕生日パーティーは好きではないので、いつも家で地味にお祝いしていますが、Simoの同僚は皆ミラノ市内のバーやちょっとしたレストランを貸し切ってのパーティーをしています。
参加人数も当日まで分からないため、大体は立食形式のカジュアルなもの。
皆結構な人数を招待するので、逆に堅苦しいことは何もないため、気軽に参加できるのは良いのですが、何より開始時間がとても遅く、そのためSimoも最近はほとんど参加できていません。

昨晩は50代のSimoの同僚の誕生日パーティーがあったのですが、開始時間は夜10時半。
先日は夜中0時に開始というパーティーもありました・・。

参加者も皆とてもお洒落をしていて見るのは楽しいし、参加をするのは好きなのですが、もう少し開始時間を早くしてくれればいいのに・・と、いつも思います・・。

さて、今日も春らしく綺麗に晴れて、まさに外出日和です。
午後はミラノ市内へ行く予定なので、そろそろ支度をして出かけようと思います。

P1080382_convert_20120308192959.jpg
天気がいいと、気分も上がります。
2012/03/07 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩食べた詰め物パスタがとても美味しかったので紹介します。

スーパーで購入したfagottini ai carciofi(アーティチョーク入りのファゴッティーニ)。
どんなソースが合うか分からなかったので、とりあえず生クリームで和えて食べてみたのですが、とても美味しかったです。
詰め物パスタというと代表格はラビオリとトルテリーニですが、他にも本当にたくさんの種類があります。

茹でてソースと和えるだけだし、茹で時間もパスタほど厳しく見る必要がないので、我が家でも結構登場することの多い詰め物パスタ。
次回はまた違った種類のものを試してみたいです。

P1080380_convert_20120308032621.jpg
スーパーではこのように売られています。

P1080381_convert_20120308032822.jpg
写真だと分かりにくいかもしれませんが、可愛く結んだギフトのような形をしたパスタです。
2012/03/06 生活 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
週末は暖かかったのですが、昨日は久しぶりの大雨が降り気温がだいぶ下がりました。
今日もあいにくの曇り空。明日からはまた晴れるそうですが・・。

昨日は12月に遊びに来てくれたアメリカ在住の友人から小包が届きました。
小包を送ってくれたというのは前にメールをもらって知っていたのですが、昨日外から帰宅した時に建物の中にある集合ポストの方をちらっと見ると、ポストの上に箱が置いてあり、それがその小包でした。
開けてみると中には可愛らしいエプロン、キッチンタオル、そしてワインオープナーが。
しかも全て私がアメリカに居た時に好きだった洋服も扱うセレクト雑貨ショップ、Anthropologieのもの。
この小包をもらうまで、Anthropologieのことはすっかり忘れてしまっていたのですが、懐かしい思い出が蘇りました。

Simoはアメリカにまだ行ったことがないので(グアムには一緒に行きましたが・・)、近い将来一緒に旅行してアメリカの大自然を感じてもらい、国立公園などを案内するのが私の夢です。

P1080371_2_convert_20120306233525.jpg
箱を開けると・・

P1080374_convert_20120306233735.jpg
キッチン用品は集めているので、本当に嬉しかったです。

P1080375_convert_20120306234250.jpg
最近更にパワーアップしているミミはさておき・・。
いつも愛用している2つのエプロン。白地に小花柄はお友達のお母さんからのプレゼント、黒はRinascenteデパートで買いました。
白地の方がポケットが2つついていて便利なので、料理教室にはいつも白い方を持っていっています。
2012/03/04 Gaggianoでの出来事 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はSimoの31歳の誕生日でした。
せっかくなのでどこかへ出かけようかとも思ったけれど、家に居るのが大好きなSimoの希望で、結局家でのんびり。
昨日よりは少し肌寒かったのですが、お散歩にだけ出かけました。

ケーキは毎年同じようなショートケーキを作っていますが、今年は先月IKEAで購入したハート型のシリコンのケーキ型があったので、ハート型のショートケーキにしました。
とても喜んでくれて、良かったです。

今日はクリスマス後からマルケに行っていたSimoの両親がミラノへ帰ってきたので、夕方少し挨拶に行ってきました。
Simoの両親やマルケに住むおばあちゃん(Simoの両親が預かって持ってきてくれた)からもセーターなどのギフトをもらい、嬉しそうなSimo。
あまり特別なことはしなかったけれど、良い誕生日を過ごせたようで良かったです。

P1080363_convert_20120305050836.jpg
ケーキはこのままでも可愛かったけれど・・

P1080366_convert_20120305051055.jpg
誕生日なので、デコレーションをしました。今年はこんな感じ。

P1080361_convert_20120305050457.jpg
ランチにはじっくり煮込んだトマトソースのパッパルデッレ(平たいパスタ)を作りました。

P1080362_convert_20120305050651.jpg
セコンドにはSimoが最近とても気に入っているズッキーニのリコッタ詰め。

2012/03/03 ミラノのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
先日お友達に、ミラノで日本のパンが買えるという話を聞き、早速一緒に注文をさせてもらいました。

La Bottega di Tosというパン屋さんなのですが、パン屋さんと言っても、いつでも好きな時に行って買えるわけではなく、2日前までに注文をして取りに行く又は配達をしてもらうというシステム。
ホームページを見ると、あんぱんやメロンパン、カレーパン、ロールケーキ、ふわふわの食パン、大福もちや手作り餡子など、日本ならではのパンやスイーツがずらり。
どれも美味しくて、一気に何個も食べそうになるのを抑えながら、毎日楽しみに食べています。

お値段もとてもお手頃なので、また近々注文をしたいと思っています。

ホームページはこちら

P1080339_convert_20120304040908.jpg
購入したパン
2012/03/01 料理教室 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は3回目の料理教室へ行ってきました。

今回のメニューはカヴァテッリのソレント風、牛肉のタリアータ トレヴィジャーナ添え、そしてアーティチョークのレモン風味サラダでした。
カヴァテッリというのは中にクルッと巻いた形のショートパスタ。モッツアレラチーズが入ったシンプルなトマトソースと合わせて食べました。
やっぱり作りたてのパスタは美味しくて、あっという間に完食してしまいました。
牛肉のタリアータ(薄切りステーキ)も、塩とオリーブオイル、こしょうのみのシンプルな味付け。
付け合わせのトレヴィジャーナ(赤チコリー)とも良く合い、美味しかったです。
そして前菜に食べたアーティチョークのレモン風味サラダは、実はアーティチョークをまだ自分で調理をしたことがなかったので、とても勉強になりました。
これもあっさりとしていて、ヘルシーで美味しい一品。

食後には先生の奥さんの手作りのオレンジゼリー。
日本に住む方には特別な感じはしないかと思いますが、イタリアではゼリーが売っていないので、久しぶりに食べて感動しました。プルプルでとても美味しかったです。
今日もお腹いっぱい美味しいものを頂きました。

来月のクラスは月末なのでかなり先になりますが、また参加するのが楽しみです。

P1080343_convert_20120302025620.jpg
パスタの生地をこねるのは意外と大変な作業でした。
これはみんなでパスタの形を作ったところ。

P1080349_convert_20120302025832.jpg
アーティチョークのレモン風味サラダ

P1080350_convert_20120302030059.jpg
カヴァテッリのソレント風

P1080351_convert_20120302030250.jpg
牛肉のタリアータ トレヴィジャーナ添え

P1080353_convert_20120302031853.jpg
デザートのオレンジゼリー
