バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/08/30 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は朝から珍しく曇り空だと思っていたら、久しぶりに雨が降りました。

雨は普段あまり好きではないけれど、暑い日が続いた後の雨は心地よいものです。
今日は気温も下がり、現在は24度。
涼しいというよりも、少し肌寒ささえ感じてしまうほどで、
この夏はほぼ毎日ワンピースで過ごしていたけれど、初めてそろそろ秋物も準備しておかなくてはと思いました。

Simoのダイエットですが、今のところとても順調で、
初めてまだ4日だというのに、なんと驚きの7キロも痩せていました。
だからといって過激なダイエットをしている訳ではなく、
少し食材やカロリー、そして食事の量に気を遣って、野菜スープを多く食べているだけです。
あと、今週は仕事が終わるのが早いお陰で、夕食を早い時間に済ませられているのも良いのかもしれません。
スタート時の体重を考えると、これくらい短期間で落ちるのもあまり驚くことではないかもしれないけれど、
とりあえずこのままダイエットが上手く続いて、
Simoの目標である3年前の体重に戻れるよう私も引き続きサポートしてあげたいと思います。

今週は夏休み明けということもあり、ずっと家に居てのんびりしているのですが、
来週辺りからはもう少しアクティブに過ごしたいなあと考えているところです。

DSC_0186_convert_20120830224001.jpg
夏休み前に、同じ建物の3階に住む人から大量のトマトとズッキーニを頂いたのですが、
写真はそれを使って以前作ったミートボールパスタです。
いつもは市販のトマトペーストを使ってソースを作るのですが、
幾つか頂いたトマトを角切りにしてソースを作ったところ、普段よりも美味しくできました。
具は他に人参や玉ねぎを入れ、味付けは塩こしょうとオレガノ、オリーブオイルのみです。

2012/08/28 レシピ COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
ミラノに戻り数日過ぎ、以前と変わらない毎日を過ごしています。
やはり夏休みが明けて間もないこともあり、Simoの仕事の方もまだ落ち着いているようで、今のところ夜6時か7時過ぎには家に帰ってきているので、なんだか気分ものんびりしています。

ミラノに戻ってすぐに2人で体重を測ったのですが、1、2ヶ月ほど体重をチェックしていなかったSimoは自分の体重を見てビックリ。
3年前に日本に来た頃と比べると、20キロも増えていたそうで、かなりショックを受けていました・・。

そこで、日曜日から本格的なダイエットを開始。
今までに何度もダイエットを始めては、いつの間にか普通の食生活に戻っていることが多かったのですが、今回は本気の様子。
以前Simoのおばあちゃんとしばらく同居をしていた時によく作ってもらった野菜のスープ(Passato di verdure)がとても美味しかったそうで、おばあちゃんに電話をしてレシピを聞いてみることにしました。
その後スーパーで一通りの野菜を揃え、いざ調理開始。
と、そこで、なんとそれぞれ野菜の分量を聞いていないということが発覚。
とりあえずSimo流に作ってみることにしました。

今回入れた野菜は下記の写真の通りです。
(ズッキーニとネギのみ、写真の半分の量にしました)
IMG_1236_convert_20120829023206.jpg

作り方はとても簡単(これで3〜4人分くらい出来ます)。
全ての野菜を2、3センチ四方に切り、約500mlのお水と塩小さじ1/2と一緒に圧力鍋に入れ、中火で25分ほど火にかけます。
その後野菜だけをすくいとりミキサーにかけ、ペースト状にして、お鍋に残ったスープに戻し、よく混ぜて出来上がり。
お皿に取り分けて、パルメザンチーズをまぶして頂きます。

適当に作ったので、食べる時はドキドキしましたが・・意外にとても美味しくできました。
しいて言えば、ちょっとセロリの香りと味が強いかなという気もしたので、次回は少し量を減らして作ろうと思っています。

IMG_1237_convert_20120829023714.jpg
2012/08/27 海と山の家 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
2週間の夏休みを終え、ミラノへ戻ってきました。
11日(土)にミラノへ出発した時には、朝6時半に家を出たにも関わらず、ミラノからすぐのLodiからRiminiまで予想以上の渋滞で、車で普段ならMarottaまで4時間弱かかるところ7時間もかかってしまいました。
帰りも週末は大きな渋滞が予想されたので、予定を少し早めて金曜日にミラノへ戻ることにしたのですが、お陰で高速はガラガラ、帰りはなんと3時間ちょっとでミラノに着いてしまいました。

マルケでの夏休みは、ずっとMarottaのアパートに滞在し、車で近くの町まで親戚に会いに行ったり、日帰り旅行に何度か行った以外は、海辺を歩いたり市場を覗いたりしてのんびり過ごしました。
マルケもミラノと変わらないほど暑かったのですが、それでも風があるのと、毎晩海沿いの通りに市場やアトラクションが出るので、夕食後は夜中までお散歩を楽しめるのが良かったです。

マルケの滞在については、写真を整理してからまた改めて書こうと思います。

Simoは今日から仕事に戻り、またミラノでの日常生活が始まります。

DSC_0213_convert_20120827185247.jpg
ミラノへ戻ってすぐに、お隣さんから農家で穫れたというフルーツを頂きました。
田舎だからか、近所の方々から野菜やフルーツを頂く機会がとても多いです。
2012/08/09 生活 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はずっと日本へ帰国していたお友達に3ヶ月ぶりくらいに会ってきました。
久しぶりにCadorna駅からDuomoを抜けてVia Torinoを歩き、
Fnacの2階にあるカフェでお茶をしました。
ほんの1、2ヶ月ほど行っていなかっただけなのに、
CordusioからCairoliの間のお店が結構変わっていてビックリ。
つい先日1歳になったお友達の赤ちゃんは、以前はつかまり立ちが出来るだけだったのが、
もうすっかり一人で歩けるようになっていました。
子供の成長は本当に早いです。

さて、Simoもようやく夏休み。
初めは8月は1週間のみお休みをするという話だったのですが、
結局2週間とることになったので、26日(日)までゆっくりマルケで過ごす予定です。
途中1回くらいどこかへ旅行に行けたらと話していますが、まだ計画を立てていません。
いつもは1週間も休暇があれば日本へ帰国してバタバタと過ごしていたので、
こんなに長くイタリアで過ごす休暇は、ここに住み始めてから初めてかも。
3年前に、まだSimoと2人で日本へ住んでいた頃に、
一緒に会社の夏休みを合わせて初めてミラノとマルケへ来た時のことを思い出します。
イタリア語が全く話せなかったので、
Simoや、唯一英語の話せるSimoの一番上のお兄さんStefanoに通訳をしてもらいながら、
なんとかSimoの家族とコミュニケーションをとっていました。
あの頃はまさかその後イタリアに移住をするとは夢にも思っていませんでしたが・・。
人生は本当に分からないものです。

では、皆さんも良い夏休みをお過ごし下さい。

IMG_1066_convert_20120810050239.jpg
いつかの週末にSimoのリクエストで作ったフレンチトースト
2012/08/07 Gaggianoでの出来事 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
毎晩一度は蚊に刺されて起きてしまい、少々疲れ気味のこの頃・・。

ようやくSimoの夏休みが決まり、今度の土曜日から26日までミラノを離れることになったので、それまでの辛抱と思い耐えています。
確かに網戸をまだ付けていないので蚊が入りやすいということはあるかもしれないけれど、昨日はほとんど窓を開けずに過ごしたのに、夜3、4匹蚊を発見。
就寝前に全て退治したと思っていたのに、朝方やはり刺されてしまいました。
これは網戸の問題ではなく、家のどこかに知らない蚊の抜け道があるのではないかと疑い始めていますが・・。

さて週末の話ですが、とても久しぶりにピザを食べました。
ピザは初めは美味しく食べていても途中で飽きてしまったりお腹いっぱいになってしまうことが多かったため(そしてイタリアでは残り物を持ち帰ることがないので)あまり普段食べないのですが、週末は急にあの味が恋しくなり、近くのレストランに行ってきました。
私はquattro stagione(ハム、マッシュルーム、オリーブ、アーティチョークのピザ)、Simoはハムやサラミののったピザを注文。
ピザはどれも平均6ユーロくらいでとても安いのですが、大きさはそれぞれ直径30センチほどと、日本だと何人かでシェアをするサイズ。
そんな大きなピザもだいぶ食べれるようになったのですが、やはり最後の一切れでもうお腹がパンパンになってしまい、Simoに助けてもらいました。
本当に美味しかったけれど・・またしばらくはピザはいいかなという気分です(笑)

IMG_1070_convert_20120807220927.jpg
カクテルソースが多くて分かりにくいと思いますが、海老の前菜
海老の他にレタスや赤チコリーが入っていて、あっさり美味しい一品

IMG_1071_convert_20120807221239.jpg
Quattro stagioneピザ

IMG_1072_convert_20120807222508.jpg
ハムとサラミのピザ
2012/08/05 生活 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は急に思い立ってSerravalleアウトレットモールへお買い物に行ってきました。
初めて前回行ったのは真冬で、セールが始まってしばらく経っていたので、お店は今日は営業しているのかなと心配になるほどガラガラだったのですが、昨日は駐車場に着くと結構な車の数で、どのお店も賑わっていました。
どこも50%~70%オフのセールをしていて、本当にお得なものばかり。
着やすそうなワンピースなどの洋服を幾つか購入しました。

IMG_1073_convert_20120806021133.jpg
Serravalleアウトレットモール

その日の夕ご飯は、恐らく1年ぶりくらいの焼きそば。
焼きそばは日本食材店や中華食材店で購入出来るのに、なぜか今まで買うことがありませんでしたが、久しぶりに食べたくなり作ってみました。
家にある野菜で作ったので、具はキャベツ、ズッキー二、卵だけになってしまいましたが、とても美味しかったです。

DSC_0189_convert_20120806020821.jpg
2012/08/03 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
あっという間に8月に入りました。
相変わらず暑い日が続いていますが、週末に雨が降ってから蚊の数が大分減ったような気がします。我が家の周辺だけでしょうか?

昨日はちょっと気分を変えて普段のEsselungaやunesではなく、AssagoにあるCarrefourまで食料品の買い物に出かけました。
そこで久しぶりに目にしたillyブランドのカフェラテを思わずまとめ買い。
日本ではどこででも見かけるカフェラテ(又はカフェオレ)。
こちらだとバーで「カフェラテありますか?」と聞くと似たような飲み物を作ってくれることも多く、結構美味しいのですが、基本的にイタリアではメニューにはない飲み物です。
高速のサービスエリアやAuchanなどのスーパーでこのillyのカフェラテは見たことがあり、見かけると買っているのですが、Esselungaでは置いていない様子。
甘さ控えめでとても美味しいです。

飲み過ぎは禁物なので一日一缶。私の朝の楽しみです。

DSC_0186_convert_20120804002933.jpg
