バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/11/29 クリスマス COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
一昨日の夜は、2、3週間ぶりに蚊にさされました・・。
夜中の3時頃になんだか手首がかゆく感じて目が覚めると、
同じタイミングで耳元で蚊が飛んでいる音が聞こえ、ビックリして飛び起きてしまいました。
すぐに手首を見ると、赤くプクッと刺された跡が・・。
蚊を実際に目にしてはいないのですが、
今年はこんな11月末までまだ生き残っているなんて、本当におかしな現象です。

さて、週末にSimoが朝ご飯にパンドーロを食べたいと言っていたので、
月曜日にスーパーへ行った時に今年初めてのパンドーロを買ってみました。
パッケージにはPandoro Le Grazieとしか書いていないのですが、
よく見ると、どうやらEsselungaスーパーの自社ブランドのようでした。
平日の朝はエスプレッソのみ、もしくはオレンジジュースや牛乳を更に飲むだけで、
朝ご飯は基本的に週末しか食べないSimo。
毎朝一人で先にパンドーロを少し食べてしまいたい欲求と戦っているのですが、
せっかくなのでSimoと一緒に週末に開けようと思い、我慢しています(笑)

まだクリスマスまでに何度か買う機会はあると思うので、
次は違うブランドのものや、お菓子屋さんで売られているものも試してみたいと思います。

P1080774_convert_20121129235306.jpg
今回買ったパンドーロ

P1080775_convert_20121129235416.jpg
月曜日に久しぶりにMaisons Du Mondeへ行き、
クリスマス用の食器や飾りの下見をしました。
他のお店も見たいので、とりあえずシルバーのお皿とガラスのお皿だけ買いました。

2012/11/26 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末の日曜日は、日本人学校で行われたLa Festaというお祭りに行ってきました。
参加するのは今年で3度目。天気が良かったためか、例年よりも人が多く感じました。

少し予定より遅くなってしまい、11時40分過ぎに着いたのですが、
既に校庭から学校の正面玄関まで続くほどの行列が出来ていて、入場に時間がかかりました。
そんな訳で、ランチの場所の体育館に入った時には、もうほぼ満席状態だったのですが、
幸いお友達が席をとっておいてくれたので、座ってゆっくり食事をすることが出来ました。

去年はお弁当といなり寿司、太巻きなどを食べたのですが、
今年は握り寿司と豚まんを買ってみました。
どちらもミラノ市内のレストランが作っているものだそうで、美味しかったです。
ランチの後は本の市へ行き、その後中庭の出店へ戻り、きな粉もちと餡子もち、
どら焼きなどをSimoと食べてから、1時45分からのコーラスを鑑賞しました。
「ふるさと」などの日本の歌を久しぶりに聴きましたが、とても心に響きました。
あとは校内で行われている催し物をざっと見て、
体育館でお友達とお茶をして、福引きをして帰りました。

去年は気付いたら券が売り切れてしまっていて福引きが出来なかったのですが、
今年は前売り券を3枚買っていたので、
行列が落ち着いた3時半過ぎに抽選をしに行きました。
結果は・・ソイジョイ7本セット、G-SHOCKの腕時計、そして漆塗りのルーペでした。

今年は北海水産の出店がなかったのが残念でしたが、とても楽しかったです。
年に2回くらいこういったイベントが開催されればいいのにと思います。

IMG_1362_convert_20121127051616.jpg
握り寿司と豚まんの写真は撮り忘れてしまったので・・。
デザートに食べたきな粉&餡子もち

P1080773_convert_20121127020338.jpg
福引きの景品
2012/11/23 お弁当&サラダ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
もうすぐ12月。
今週末は日本人学校でのお祭りがあるので、とても楽しみです。
予報だとあいにくの雨になりそうなのですが・・。

さて、11月のお弁当の写真をアップします。

P1080749_convert_20121123162527.jpg
11月9日
☆トマトとオリーブの麦(orzo)サラダ
☆ほうれん草と卵の炒め物
☆グリーンピースのバター炒め
☆アーティチョークのオイル漬け
☆ぶどう

11月16日
☆炒飯
☆オイル漬けの野菜など
(写真は撮り忘れました・・)

P1080770_convert_20121123162750.jpg
11月23日
☆焼うどん
☆サーモンのコロッケ
☆インゲンの胡麻和え
☆ぶどう

最近のSimoは、まだ夕食はスープにサラダがメインなのですが、
以前ほどストイックではなく、少しなら炭水化物も食べるようになったので、
お弁当作りがだいぶラクになりました。
2012/11/21 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はCordusio駅前の中央郵便局に用事があり、ミラノ市内へ。
ついでに3時間ほどお散歩をして、帰りにEsselungaスーパーへ寄ったのですが、
ふと見ていたアイスのコーナーでハーゲンダッツを発見。
買う予定ではなかったのに、誘惑に負けベルギーチョコ味を1つ買ってしまいました。

夕食後に食べてみたのですが、これが美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまい・・。
今日はランチにシチュー、夕食にラザニアだったので、
ちょっと総合的に高カロリー過ぎたかもと、食べた後になって後悔。

実はバニラ味もきっと美味しいだろうなあと気になっているのですが、
このアイスはほんのたまにだけ、買うことにしようと思います(笑)

P1080763_convert_20121122051202.jpg
2012/11/18 住居 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先月お母さんが日本に帰国してから、
ほぼ毎週末Simoのお父さんに来てもらい、家の中の大工仕事を手伝ってもらっていました。

今日は午前中だけ作業をして、リビングとキッチン、子供部屋のカーテンを取り付けました。
リビングのカーテンはIKEAで購入。
写真では分かりにくいのですが、白地にベージュの模様が入っています。

P1080761_convert_20121119033854.jpg

キッチンのカーテンはLeroy Merlinで購入しました。
白地にティーカップの模様が散りばめられていて、キッチンの雰囲気にピッタリ。
少し長めだったので、手縫いで長さを短く調整しました。
15年ぶりくらいに裁縫をしましたが(笑)なかなか上手に出来て満足。

P1080760_convert_20121119033711.jpg

子供部屋のカーテンもLeroy Merlinのもの。
140センチ×280センチのものを2枚付けたのですが、
長過ぎるかなと思っていたら、床に付くか付かないかくらいのジャストサイズ。
お直しの必要はありませんでした。
これも思っていた以上に子供部屋の雰囲気にマッチしたので、良かったです。

P1080759_convert_20121119032849.jpg

今日はSimoの実家でランチをしたのですが、
前の彼女と別れてから1年半ほど女性の噂を聞かなかったSimoのお兄さんLucaが、
なんと新しい彼女を連れて来ていました。
まだ大学1年生のとても可愛い彼女で、結構な年の差だけれど、とてもお似合いでした。
これから時々こうして会えるのかと思うと、とても楽しみです。
2012/11/16 生活 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日のは午後からお友達と約束があったので、
午前中に早めに家を出て、ミラノへ行ってきました。
まずはArnold Coffeeで生クリーム入りのIced white caffe mochaを飲みながらのんびり。
To-doリストを作ったり、ボーッとしたり(笑)、大好きな一人時間です。

その後はDuomo周辺をブラブラしていたら、別の友人にバッタリ。
一緒にGapを見てから、近くのreplayというイタリアンレストランでピザを食べました。
デザートにミルフィーユも頼んだのですが、
お腹がはちきれそうになりながら、なんとか完食・・。
味はどちらもとても美味しかったです。

午後はCentrale駅前の中華食材店で買い物をしてから、Porta Venezia、Duomo、
そして最後はCadornaまで精力的に歩きました。
日が落ちるのが早くなったので、とても久しぶりに夜のミラノの街も楽しみました。
お店の灯りやDuomoのライトアップなどが本当に綺麗でした。

段々お店でクリスマス用品を目にすることが増え、気分も上がる今日この頃です。

P1080756_convert_20121116205322.jpg
ランチに食べた「replay」というお店の名前が付いたピザ。

P1080757_convert_20121116205533.jpg
午後のお散歩途中に寄ったGiardini Pubblici公園

P1080758_convert_20121116205737.jpg
紅葉が綺麗でした。
2012/11/14 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末降り続いた雨が嘘のように、綺麗な秋晴れの今週です。

月曜日は午前中からミラノ中心部へ行き、
午後まで5時間ほどウィンドウショッピングをしながらお散歩しました。
ランチは日本食と散々迷った挙げ句、マックでチキンバーガーとポテトのセットを食べてしまいました。
本当はバーガーキングの方が好きなのですが、
Duomo前のお店がすごく行列していたので、San Babila駅前のマックへ。
たまに食べたくなってしまう味です(笑)

火曜日は午後まで家でゆっくりして、夕方近所のスーパーまで歩いてお買い物に行きました。
いつの間にか少しリニューアルしていて、とても綺麗になっていました。
こう天気が良いと、毎日少しでも外に出るだけでリフレッシュ出来ます。
ダイエットにもなるし、一石二鳥です。

明日もミラノ市内へ行き、少し歩いてくる予定です。

P1080750_convert_20121115035641.jpg
2012/11/11 Gaggianoでの出来事 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週末にPS3を買ってから、毎晩夕食後にSimoと2人、Final Fantasyで遊ぶのが日課になりました。
過去と未来を行ったり来たりするロールプレイングゲームなのですが、
複雑ながらもストーリーが面白いのですっかりハマっています。

さて、この週末はずっと雨だったので、特にどこへも行かず家でのんびり過ごしました。
ゲームやインターネットをしたり、片付けをしたり、近所のバーでaperitivoをしたり、
以前購入したタンスをようやく組み立てたり・・。

気付けば11月ももう半ば。あと1ヶ月半で今年が終わってしまうのが信じられないです。
さて、明日は何をしようかな。

P1080751_convert_20121112044129.jpg
昨晩は2週間ぶりにSimoの両親の家に行き夕食を食べました。
Passatelli in brodoは優しい味で、最近よく食べたくなります。

P1080752_convert_20121112044318.jpg
Vitello tonnato(牛肉の冷製ツナソースのせ)
Simoの両親の得意な料理です。

P1080753_convert_20121112044639.jpg
今日近くのお菓子屋さんで買ったミニ・シュークリームやタルト、クッキーなど。
ついつい食べ過ぎてしまいました・・。
2012/11/08 滞在許可証 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週の土曜日の話ですが、急に警察官が我が家を訪問してきました。

午後2時半頃インターフォンが鳴り、キッチンの窓から外を見ると、
見たことのない男性と女性が立っているのが見えました。
前にも男性と女性の2人でガスか何かの勧誘に来たことがあったので、
きっとその人たちも同じような目的なのだろうと思い、
無視しようとしたところでもう一度インターフォンが鳴りました。
家に居たSimoが出ると、なんとミラノのquestura(警察)から来た警察官だとのこと。
午前中車で出かけたので、もしかしたら何かひどい交通違反をしてしまったのかなとか、
Simoと2人、その警官達が家のドアまで来るまでの間、色々な不安が頭をよぎりました・・。

しばらくして警察官の2人が家の中に入ってきて、話を聞いてみると、
ただ外国人のコントロールのため、家にチェックに来たのだとか。
何かの違反などについてでは無かったので、Simoも私もとりあえずホッとしました。
それからは、私とSimoのIDカード、そして私の滞在許可証を見せ、
私たちの職業など幾つか質問をされました。
私はすっかり忘れていたのですが、男性の方の警察官は私の住民登録のチェックのため
今年の初め頃に我が家に来た人だったようで、「確か猫を飼っているよね?」と言われました。
それをきっかけに、なんとなく私たちの緊張も解け、和やかな雰囲気になりました。

住民登録を済ませた後に、実際に家に警察官がチェックに来るというのはよく聞きますが、
こうして定期的に来るものだとは知らず、今回は本当に驚きました。
また来年くらいに来るかもしれないけど・・と最後に警察の人が言っていましたが。
とりあえず何事もなく終わって、良かったです。

IMG_1330_convert_20121108204056.jpg
先月Simoがお父さんと2人でキノコ狩りに行った時の写真
何と言う種類のキノコなんだろう・・。
2012/11/04 レストラン COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は一日小雨が降っていました。
先週くらいからプレイステーションを買おうかという話をしていて、
今日は朝9時頃にAssagoのマックで朝ご飯を食べてから、
その隣にあるMilanoFioriというショッピングモールへ値段やゲームの種類などをチェックしに行きました。
日本だとどの電化製品屋さんへ行っても、そんなに電化製品の値段は変わらない気がするのですが、
こちらではGame Stop、UniEuro、Fnacなど、
お店によって置いてあるゲーム機のセットの内容や値段が結構異なることにビックリ。
PS3本体の容量は12GB、160GB、360GB、そして500GBとあり、
Simoが調べてみたところ、12GBだと容量が小さ過ぎるというインターネットの書き込みが多かったので、160GBのものを買うことにしました。

色々と考えた結果、それまで見てきて一番値段がお手頃だったGame Stopで、
PS3本体(160GB)、ゲーム1つ、コントローラー2つで249ユーロというセットを買おうと思ったのですが、
いざお店で聞いてみると、そのセットについているゲームが売り切れているため、
ゲームは無しで249ユーロになるとのこと(それも変な話なのですが・・)。
それだったら別のお店を見てみようと、同じモール内にあるSaturnという大きな電化製品屋さんを覗いてみると、
160GBの本体とコントローラー1つのみで209ユーロというセットがあったので、それを購入しました。
ゲームは悩んだ挙げ句、ファイナルファンタジー XIII-2を買いました。
久しぶりのゲームにSimoはだいぶ嬉しかったようで、
家に帰って早速開けて、ゲーム以外にもある本体の様々な機能について勉強中です。
ゲームは一度ハマってしまうと他のことが何も手に着かなくなってしまうので(笑)
ハマり過ぎには要注意ですが・・。

IMG_1355_convert_20121105030727.jpg
今日はショッピングモールのフードコートにある、カジュアルなメキシコ料理のレストランでランチをしました。
前菜として注文した揚げ物の盛り合わせ。
どれもイタリアにはない味で、見た目以上にとても美味しかったです。

IMG_1356_convert_20121105030955.jpg
キノコなどの入ったミートソースのようなものにチーズをのせた料理
トルティーヤで巻いて食べました。

IMG_1357_convert_20121105031303.jpg
私が注文したエンチラーダ。
チキンやお豆、パプリカなどが入っていました。
上にのっているのはサワークリームと照り焼きのような少し甘めのソース。
すごく好みの味で、あっという間に食べてしまいました。

フードコートの中なので初めはそんなに期待をしていなかったのですが、
とても本格的な味で、本当に美味しかったです。

Cantina Mariachi
Via MilanoFiori, 20090, Assago, Milano
(Centro Commerciale MilanoFiori)
Tel: 02 57512529

2012/11/02 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日もお弁当を作り、Simoは元気に出勤して行きました。
水曜日くらいから寒さが少し落ち着き、家の中は暖房を切っていても過ごせるほど。
今日は外が爽やかに晴れているので出かけようかとも思ったのですが、
家の中を整理整頓して、大好きなインテリア雑貨やバッグ、
小物などのネットショッピングのページを覗きながら、のんびり過ごしています。
ランチには初めて親子丼を作りました。
なんとなく食べたくなり、レシピを探して作ってみたのですが、
まるでお店の親子丼のように美味しく出来ました。
ただ、レシピが2人分だったようで作り過ぎてしまい、
ついついたくさん食べてしまいましたが・・。

午後はもしSimoが早く退社出来れば、
先週末に購入したタンスを取りに行く予定です。

P1080745_convert_20121102213543.jpg
昨日11月1日は祝日でした。
久しぶりにChicchiricchiでランチを食べました。
ピスタチオとパンチェッタ(ベーコン)入りのリゾット、美味しかったです。

P1080746_convert_20121102213826.jpg
今日作った親子丼
ご飯はひじきと人参を入れて炊きました。
