バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/07 その他手続き COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日、在ミラノ日本国総領事館へ行った時に、“在留届の提出はお済みですか?”と聞かれ、イタリアの滞在許可証と勘違いをして“はい、申請中です”と答えた私。
しばらくしてから、“まだ提出されていないみたいですね”と言われ、ようやく滞在許可証とは違う届出だと気付き、恥ずかしい思いをしました・・。

イタリアに長期滞在する日本人は、本来ならイタリアに到着してからすぐに在留届を大使館又は領事館に提出しなくてはならないそうです。
イタリアで事件や事故、災害などが発生した場合に、イタリアにその時点で滞在している日本人を把握し、必要があれば連絡をとれるようにしておくといった目的があるようです。
Faxや郵送、インターネット上などでも簡単に提出することが出来るそうなので、もしイタリアに3ヶ月以上滞在している、もしくは滞在する予定があり、まだ在留届の提出が済んでいない場合は、早めにやっておくと良いと思います。

在留届に関する情報はこちら

コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/118-7b3daec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。