バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/05/10 レシピ COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
先日からリゾット作りに凝っています。
今日作ったのは、アスパラガス(asparagi)とドライトマト(pomodori secchi)のリゾット。
2人分の材料と作り方は下記のとおりです。

バター 30グラム
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1/4個(薄切りにする)
ドライトマト 5片(市販の瓶詰めのもの - 薄切りにする)
お米 140グラム
白ワイン 100ml
野菜コンソメをお湯で溶かしたスープ 500ml
塩とこしょう 少々
アスパラガス 110グラム
粉末のパルメザンチーズ 40グラム
レモンの皮 少々 (薄切りにする)

1.アスパラガスをお湯で3分ほど煮て、最後に盛り付けに使う6本ほど以外は全て2.5センチの長さに切っておく。
2.中火のフライパンにバターとオリーブオイルを入れ、玉ねぎとドライトマトを3分ほど炒める。お米を加え更に2分ほど炒めてから、白ワインを入れてワインが蒸発するまで煮る。
3.フライパンに野菜コンソメのスープを加え、時々混ぜながら水気がほとんどなくなるまで煮る。出来上がる5分ほど前に2.5センチに切ったアスパラガスを加えておく。
4.火を止めてからパルメザンチーズと塩・こしょうを加え大きく混ぜる。お皿に盛り、薄切りのレモンの皮と残りのアスパラガス盛り付けて出来上がり。

リゾットが少しこってりとした味なので、セコンドはあっさりとした和風の厚揚げの煮物を作りました。
Simoが料理前の厚揚げを見て、“これは何?”と怖がっていたのが笑えました。
日本に居た時に、絶対にどこかで食べたことがあると思うのですが・・。
味はとても気に入ったようで、夢中になって食べていました。

どちらもとても簡単に美味しく出来たので、おススメの組み合わせです。

Risotto con asparagi e pomodori secchi

Atsuage Giapponese
コメント

* れいこ * 2010/09/19 (13:27) * URL * 編集

今日お兄ちゃんが家に帰ってきてたので、このリゾットつくったよ!
5人前にして作るときに量の計算間違えて、コンソメの量多く入れすぎちゃって、味が濃くなっちゃた。
しかも、白ワインがたりなくて、赤ワインで作ったよ(^^;)

おいしかったから、今度はコンソメの量気をつけて、また作ろうと思ったよ♪

* jiji * 2010/09/20 (16:20) * URL * 編集

人数が多いと量の計算が大変だよね!

私も実は昨日、今までよく作っていたリゾットを初めて4人分作ってみたんだけど、コンソメスープの量を単に2倍にして作ったら少し多かったみたいで、焦ったよ・・。

すごい強火でずっと煮込んで、なんとか美味しくできたけど・・。

赤ワインでも美味しくできると思うし、他の材料も自分流にアレンジできるから、また作ってみてね♪
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/122-971b82c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
