バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/06/03 レシピ COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はポルチーニ入りのサフランのリゾットを作ってみました。
他のリゾットに比べシンプルで、驚くほど簡単に出来ました。
ちなみに、ポルチーニを入れないと、ミラノ料理である “Risotto alla Milanese” になります。

材料と作り方は下記のとおりです。

バター 15グラム
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
お米 150グラム
白ワイン 1/2カップ
野菜コンソメをお湯で溶かしたスープ 500ml
乾燥ポルチーニ 大さじ1と1/2
サフランの粉 少々(お米1粒分くらい)
パルメザンチーズ 大さじ4

1.中火のフライパンにバターと玉ねぎのみじん切りを入れ、小麦色になるまで炒めたら、お米を加えて更に3、4分炒める。
2.白ワインと野菜コンソメスープを加え、時々混ぜながら水気がほとんどなくなるまで煮る。出来上がる5分ほど前に乾燥ポルチーニを加えておく。
3.火を止めて、あらかじめ大さじ2の水で溶いておいたサフランの粉を加え、混ぜる。お皿に取り分けて、パルメザンチーズをまぶして出来上がり。

Risotto con porcini e zafferano
コメント

* 玲子 * 2010/09/05 (08:48) * URL * 編集

乾燥ボルチーニ買ってあったから、リゾット作ったよ!
お父さんとお母さんと一緒にたべたよ。
ボルチーニってとってもいい匂いだね!
おいしく作れたよv-238
ありがとう!
ちなみに、ボルチーニスライスされた乾燥ものを切らずに入れたんだけど、
よかったのかな??

ポルチーニ * Jiji * 2010/09/06 (22:22) * URL * 編集

ポルチーニは美味しいよね。私も大好き☆

私もいつも乾燥ものを切らずに入れちゃってるよ。

でも、玲子に聞かれて本当にそれでいいのか不安になってきた・・。

ちょっと調べてみて、また連絡するね。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/157-e5ba47e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
