バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/09 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今まではいつも車で移動をしていましたが、昨日は初めてバスとメトロに乗ってミラノ市内へ行きました。
まずはバス停近くにあるバー(日本のコーヒーショップ)でメトロと共通の乗車チケットを購入します。
バスに乗車したらまず前と後ろに1つづつある小さな機械にチケットを入れ、日付と時間をチケットに印字します。(チケットの種類により前にある機械を使うか後ろの機械を使うか変わるそう)
結構な確率でチケットのチェックをする人がバスに乗ってくるそうで、この印字を忘れると罰金をとられてしまうそうです。
実際にその朝も、突然「Biglietti prego (show me your tickets please)」とチケットの提示を求められました。

Gaggianoからは324番か329番のバスに乗り、最後の停留所から2つ目のLomoroという駅でメトロに乗り換えます。
バスからの乗り換えの場合は、バスの中にあるものと同じ専用の機械のついている改札が駅にあるので、そこでチケットにそこでの日付と時間が更に印字されます。
目的地で駅を出るときには、遊園地にあるようなバーを押して改札を出るだけで、日本のようにチケットの回収はされません。
気づいたのは、バスもメトロも車内やプラットホームでのアナウンスが一切ないこと。
今どこにいるのか注意を払っていないと、すぐに乗り過ごしてしまうので気をつけないといけません。

イタリアではあらゆる建物にスプレーの落書きが目立つのですが、昨日見たメトロの電車の1台で、全車両にカラフルな落書きがされているものがありました。そういうデザインの電車なのではと目を疑ったほどです。動いている電車に、いつどこでそんなに落書きが出来たのか不思議です。。。

写真はバスの中の風景と、今日使用したバスとメトロの共通乗車券です。

006_convert_300 400 bus

022_convert_400 300 bus ticket


コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/17-ff64efc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。