バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/06/20 海外旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
6月15日と16日の2日間、ロンドンへ行ってきました。
Simoの仕事の関係で、午前7時40分にミラノのマルペンサ発の飛行機だったので、車で4、50分空港までかかることを考えて、家を午前5時半には出なければなりませんでした。
チェックインは既にオンライン上で済ませていたので、空港ではセキュリティ・チェック、パスポートに日付のスタンプを押すだけの簡単な出国手続き(イギリスはシェンゲン協定に加盟していないため)、そして出発ゲートに向かうのみでした。

ロンドンとミラノでは、1時間の時差があります。フライトは約2時間弱で、出発はやや遅れたものの、ロンドンのGatwick空港には定刻どおりに到着し、とても快適でした。
ただ、空港での入国審査が、“EU・シェンゲンの国のパスポート保持者”と“その他の国のパスポート保持者”に分かれていたのですが、たまたま他の国からのフライトも到着していたようでとても混んでいて、大分待たなくてはなりませんでした。
ちなみに、私と一緒に“その他の国”の列に並んでいた人たちはほとんどがアメリカ人のようでした。
イタリアもそうですが、アメリカも今はほとんどの学校が夏休みに入ったところだと思うので、休暇で来ている人が多かったのかもしれません。

ようやく空港を後にし、すぐにGatwick Expressという電車に乗りロンドンの中心部のVictoria駅まで向かいました。
そこからSimoは会議へ直行しなくてはならなかったので、1人でまずメトロに乗りホテルへ行きました。
メトロは£5.60のゾーン1-2用1日券(one day travel card)があったのでそれを購入。
ゾーンは1から9まであり金額もそれぞれ異なるのですが、ゾーン1-2にはロンドンの中心にある観光名所がほぼ全て含まれているので、観光客ならこれで十分だと思います。

Gawick Express Victoria
Gatwick Express

今回は会社からホテルの指定はなかったので、会議の場所からメトロで2つ目の所にあるThe Hyde Parkというホテルに泊まりました。
ジュリア・ロバーツの映画でも有名なNotting Hillの素敵な住宅街の中にあり、真っ白な建物が印象的な、小ぢんまりとした可愛らしいホテルで、値段もとてもお手頃です。

The Hyde Park
The Hyde Park Hotel外観

部屋は小さなキッチンがついていて平均のホテル・ルームの広さですが、天井がとても高いので開放感があります。
ホテルに着いたのは11時半頃だったのですが、運良く部屋が既に空いていたようで、すぐにチェックインをすることが出来ました。
実は月曜日に少しバタバタとしていて、事前に観光地などのチェックが出来なかったので、部屋で少しリラックスしながら、Gatwick空港で買ったガイドブックと、ホテルに置いてあったロンドンの地図や情報誌を見て、大体の行きたい場所などに目印をつけました。

Notting Hill Gate
Notting Hill Gate駅の周辺

Notting Hill residences
Notting Hillの住宅地

お昼過ぎにホテルを出て、まずは最寄駅のNotting Hill Gateまでお散歩。お腹が空いてしまったので、駅周辺で見つけたEAT.というアジア料理のファスト・フード店に寄りました。
タイ風のヌードルやベトナム風スープ、餃子、サラダ等、ヘルシーで美味しそうなメニューが多く、悩みましたが、タイ風のサラダ麺とスープ餃子をセレクト。
タイ風のサラダ麺は、麺がどう見ても焼きそばの麺だったのですが、味は香草がきいていて本当にタイ料理のようでした。
スープ餃子は枝豆、もやし、ほうれん草などの野菜がたっぷり入っていてヘルシー。二つ合わせると量が思ったよりも多く、とてもお腹がいっぱいになってしまいました。

Eat London

お昼の後は、黄色のメトロ(Circle Line)に乗りHyde Park Corner駅へ。
とても開けた大きな広場の真ん中にそびえるWellington Archを見てから、Green Park南の歩道を歩きBuckingham Palaceへ。
この公園通りはジョギングしている人が多いのも頷けるほど、緑が多く爽やかで、ニューヨークのセントラルパークのような雰囲気でした。

Wellington Arch

Green Park

Buckingham Palace

Queen Victoria Memorial
Buckingham Palaceの向かいの広場にあるQueen Victoria Memorial

残念ながら時間が合わず衛兵交代は見られなかったのですが、綺麗なお城の建物を見て一休みしてから、今度は向かいのSt. James’s Parkの北側の歩道を歩きWhitehall通りへ。

Admiralty Arch
St. James ParkからWhitehall通りへの入り口にあるAdmiralty Arch

Whitehallはイギリス政府関係の建物が多く並ぶ通りで、Big Benや世界遺産であるWestminster Abbeyもこの通り沿いにあります。

Big Ben
残念ながら工事中だったBig Ben

Big Ben 2
Big Benの建物の一角

Whitehallを一通り観光した後は、通りの最北部にあるTrafalgar Squareから更に北へ歩き、Leichester Squareへ。
ここからPiccadilly Circus駅までの間はミュージカルなどの劇場が多い他中華街もあり、人が多く集まる賑やかな場所です。
ミュージカルのチケットを売るお店も多く見かけ、チケットを購入しようかと思ったのですが、Simoの仕事が何時に終わるのかがはっきりせず、結局観ることが出来なかったので残念です。

Leichester Square

一通り歩いて繁華街の雰囲気を楽しんだ後、スターバックスで一休み。
そこまでスターバックスに思い入れがある方ではないのですが、久しぶりに見て思わず入ってしまいました。
新しいフレーバーのCaffe Crème Frappuchinoのショートサイズを注文したのですが、アメリカのようなサイズ設定で、日本のショートサイズの2倍はあり驚きました。
飲みながら、そういえば日本では特に夏の時期にランチの後Frapppuchinoを毎日のように飲んでいたこともあったのを思い出しました。
イタリアではスターバックス自体がないので、とても懐かしい思い出です。

休憩の後は、青のメトロ(Piccadilly Line)に乗りKnightsbridge駅へ。ここはメトロの出口を出てすぐの所にあるハロッズのデパートが目的です。
5階建てのデパートの中は思ったよりもずっと広く、新宿の伊勢丹や高島屋にも負けないほどのスタイリッシュな作りで、特にお茶やチョコレート、バッグなどのハロッズのグッズ売り場が大きく、しばらくショッピングを楽しみました。
このハロッズは通りの向かいにお惣菜や回転寿司などのフードコートが入ったHarrods 102というAnnexがあり、様々なアジア料理をテイクアウトまたはその場のカウンターで食べることが出来るようになっています。
中華のお惣菜コーナーで大好きな海老餃子を見つけたので、思わず買ってしまいました。

Harrods London
Harrodsデパート

Harrods 102

ここまで観光やショッピングを終えると時間は既に午後6時。色々と買ったものを置きに、ひとまずホテルへ戻りました。
たくさん歩き、なんと既に筋肉痛が出始めていた私。でもこのままずっとロンドンの夜を1人でホテルで過ごすのも寂しいので、Simoの仕事が終わるまでもう少し観光にと、重い足を引きずり出掛けました。

Notting Hill Gate駅から赤いメトロ(Central Line)に乗りTottenham Court Road駅へ。
Simoから電話があり、こことHolborn駅の間にあるBritish Museumへと場所が変わり、現在レセプションに参加しているとの連絡があったので、その周辺を歩いてみることにしました。
午後8時を過ぎていて時間が遅かったこともありますが、Tottenham Court Road駅周辺はコーヒーショップも含めバーとレストラン以外のお店は既にほとんど閉まっていて、人通りも少なく閑散とした寂しい雰囲気でした。
Russel Squareなどの公園を歩いて周り、最後にHolborn駅近くのコーヒーショップが1軒夜の9時半まで開いていたので、そこでジュースを飲みながら一休みしているところで丁度Simoから終わったとの電話がありました。
もう辺りは暗くなり始めていましたが、2人で少しお散歩をしてからホテルへ戻りました。

出発の前日にカメラを充電して、そのまま忘れてきてしまったので、今回写真は全て携帯電話で撮りました。
カメラを持っていれば、もう少し綺麗な写真が撮れたと思いますが・・。

この日は本当にたくさんの距離を歩きましたが、おかげで多くの場所を回ることが出来、最近運動不足だった私にとってはとても満足感のある1日でした。