バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/09/20 銀行口座・両替 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
イタリアに来てから7ヶ月以上が過ぎましたが、土曜日にようやく銀行口座を開設しに行ってきました。

イタリアにはたくさんの銀行があるので少し悩みましたが、結局Simoが口座を持っているIWBankというオンラインの銀行で口座を開くことにしました。
オンラインの口座とは言っても、どこの銀行のATMからも手数料なしでお金を下ろせるそうで、しかも月々の口座使用料もかからないとのことで、ここに決めました。

オフィスはミラノのS. Babila駅のすぐ近くに1店舗あるので、パスポートやPermesso Soggiornoのコピーを持って出かけました。
若いメガネをかけた男性が担当してくれたのですが、私がまだミラノの住民(Residenza)として登録をしておらず、しかも納税者番号(Codice Fiscale)を持っていないため、口座の開設は難しいかもしれないとまず一言。
それでも、とりあえずはやってみようということになり、私のイタリアでの現住所と電話番号、メールアドレス、日本での住所、パスポート番号、生年月日、生まれた都市名、職業などをその男性がコンピューターにその場で入力していき、最後に印刷をして、私が内容を確認、合計4箇所に署名をしました。
Codice Fiscaleを入力する箇所もあったのですが、そこはその担当者がアルファベットと番号の組み合わせの規則(Wikipediaのページ参照)に従い、作った番号を入力していました。
それからSimoが保証人となるため、その男性が手書きで「万が一の場合は一切を保証する・・」といった内容の書面を作成し、Simoが日付と名前の署名をして、最後に私のパスポートとPermesso Soggiornoのコピーをとり、手続きは完了しました。

あとは、銀行がその書類を全て本部に送り、承認されれば、無事に私の銀行の口座が出来るそう。
結果については、2、3日の間に私のメール宛に連絡がくるとのことです。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/226-2594d1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
