バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/10/08 市役所(civile) COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
Simoと結婚してから、ここ数日名字を変えるかどうかについてずっと考えていました。
インターネットを使って、同じくイタリア人と国際結婚をした方々の夫婦別姓に関するディスカッションを読んだり、自分なりに名字を変えた場合に生じるメリット・デメリットについても考えてみました。
昨日はミラノの日本領事館にも行き、名字を変える場合の手続きについても聞いてみました。

結論から言うと、イタリアにいて名字を変えることは今までに手続きを終えている書類上の名前の変更を今後していく際に大変な時間と労力がかかりそうだということ、そして私たちの状況として今のところは日本には休暇で帰国するのみで基本的にイタリアに長く住むことになりそうだという点を考慮して、イタリア式に夫婦別姓にすることに決めました。

私はこちらで既に学生の滞在許可証をもらっている上、先日銀行口座を開く手続きもしてしまっているので、これからその登録された名字を変えるためには、日本とは違い夫婦別姓が普通なイタリアでは、なぜ結婚して名字を変えたいのかという点についてまずこちらから出向いて説得をしなくてはならないそうです。
その後、もちろん日本でも銀行口座や運転免許証、クレジットカード、保険、年金などの名前変更の手続きも出てきます。

更に夫婦別姓を選ぶ決め手となったのは、Simoが「もし同じ名字になったら、兄妹になったみたいで変な感じがする」と言ったことです。
私が日本人として夫婦別姓だとなんとなく他人のような気がしてしまうのとは逆に、Simoにとっては夫婦が同じ名字を持つということに対してとても違和感があるそう。
また、夫婦が同じ名字だからといって、「より結婚している」ということにはならないよとも言われ、確かにそうだなと思いました。
最後には、私が良く考えて決めればいいよと言ってくれたのですが、お母さんとも話した結果、名字は変えないという方向でようやく気持ちが固まりました。

一つ夫婦別姓で良いのではと思った点は、将来子供が生まれた時に、イタリアではSimoの名字、そして日本では私の名字で名前が登録されるということです。
パスポートもイタリアのものと日本のものがそれぞれ上記のように違う名字で表記されるそうです。
それを聞いた時に、日本で親しくしていた日本人とドイツ人のハーフの友人が、同じく2つのパスポートを持っていたことを思い出しました。
その子は、2つの名字とパスポート(国籍)を持つことで、日本では日本人として、またイタリアではイタリア人として偏見を持たれずに対応してもらえるので、旅行でも就職の面でも便利だと言い、それを誇りに思っている風でさえありました。
まだまだ先の話ではありますが、そういった長い目で見たときにも、私たちが夫婦別姓の方が自然で良いように思えました。

Simoは一緒にいると日本人のような雰囲気があるので、あまり今までお互いに驚くような違いを感じたことはなかったのですが、今回の件で話し合った時に久しぶりに大きな文化の違いを感じました。
ちなみに、アメリカでは基本的に夫婦は同じ姓を名乗り、また旧姓をミドルネームとして入れることが可能ですが、イタリアではそれは出来ないそうです。
同じアジアで日本とは近いように見える韓国も結婚後は夫婦別姓だと聞くし、国によって本当に様々なようです。
このような、ちょっとしたカルチャーショックが今後もきっと出てくるのだと思うのと同時に、まだまだ知らないことが多くあるのだなあと実感させられた出来事でした。


コメント

* れいこ * 2010/10/09 (05:55) * URL * 編集

イタリアでは夫婦別姓が普通なんだね!

韓国も夫婦別姓っていうのにも驚いたよ!

夫婦別姓の国って割と多いのかも??

Simoさんの「兄弟みたい」って感覚も面白いなとか。

自分が当たり前だと思ってたことが、当たり前じゃなかったって気づくのは面白いね。

あだ名は今のままでOKだねv-266

名字 * jiji * 2010/10/10 (18:04) * URL * 編集

日本では名字が変わるのが当たり前だし、私も今まで考えたことなかったんだけどね!

あだ名を変える必要がないから、楽でいいかも!?

* otake * 2010/10/10 (19:07) * URL * 編集

v-222ご結婚おめでとうさん。おじさんもうれしいよ。v-259このページを教えてもらってはじめてみたけど結構まじめに書いてあるのね。Simo、も元気かな。新しい生活も大変だろうけどがんばってね。v-221

ありがとう * jiji * 2010/10/13 (13:33) * URL * 編集

メッセージをありがとう!

必要な物もだいぶ揃い、やっと新居での生活も落ち着いてきました。Simoも元気にしています♪

いつか時間ができたら、ぜひ一度遊びに来てください☆

> v-222ご結婚おめでとうさん。おじさんもうれしいよ。v-259このページを教えてもらってはじめてみたけど結構まじめに書いてあるのね。Simo、も元気かな。新しい生活も大変だろうけどがんばってね。v-221
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/238-32e53db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
