バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/10/15 市役所(civile) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午後、来年有効期限が切れるパスポートの切り替えをするついでに、婚姻届の提出もしてきました。
婚姻後3ヶ月以内であれば、日本に帰国する時に提出をすることも勿論出来るそうなのですが、せっかく日本に帰国する時には出来るだけそういう事に時間を使いたくないため、こちらで手続きをしてしまうことにしました。

先月日本の祖母が送ってくれた戸籍謄本、そして先週Simoの両親にGaggianoの市役所で取得してもらった結婚証明書 (Certificato di matrimonio)とSimoの国籍証明書 (Certificato di cittadinanza)をそれぞれ2通づつ持って、日本領事館へ。
領事館が用意してくれた雛形を使い結婚証明書と国籍証明書の訳文を完成させなくてはならない上、婚姻届は手書きで2枚記入をしたので、パスポートの申請書も含めて1時間近くもかかってしまいました。
婚姻届は基本的な個人情報の他、Simoの両親の名前 (カタカナ)、私とSimoの同棲期間、同棲前の2人の職業まで記入する箇所がありました。
最後に婚姻届の下に私の署名と、印鑑の代わりに右手親指を朱肉につけ拇印を押して終了。

今日提出した内容が日本の戸籍謄本に反映されるまでには2ヶ月ほどかかるそうですが、次に帰国する時には私が世帯主の新しい謄本が出来ているはずなので、1通取りに行ってみようと思います。

コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/246-da3596a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
