バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/05 保険 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は納税者番号の手続きを終えてから、引き続きAbbiategrassoにあるAzienda Sanitaria Localeという別のオフィスで保険証カード(Tassera di sanitaria nazionale)の手続きを済ませました。
保険証カードは、納税者番号カードなどの役割を含めて、Carta Regionale di Servizi(通称 "CRS")と呼ばれているそうです。

Simoの住民登録はまだGaggiano市のままなのですが、Simoも私も実際に住んでいるのはミラノ市内なので、もしかしたらAbbiategrassoのオフィスでは保険証カードの手続きが出来ないかもしれないと言われていたのですが、行ってみると全く問題はなく、待つこともなくすぐに手続きをしてもらえました。
必要書類は滞在許可証のオリジナル、納税者番号(Codice Fiscale)、結婚証明書(Certificato di matrimonio)、そしてSimoの住民登録証(Certificato di residenza)の4点。
ちなみに、結婚証明書も住民登録証も、情報の確認・コンピューターへの入力をした後、全て返却してくれました。
申込用紙はその場で記入をするのですが、かかりつけの医師の名前を入れるところがあり、とりあえずSimoの両親がお世話になっているGaggianoの医師の名前を入れておいてもらいました。
今後ミラノでの住民登録の手続きを終えて、保険の住所をミラノへ変更する時に、ミラノのアパートの近くで良い医師を探し改めて登録することになるようです。

手続きが終わると、仮の保険証としてA4サイズの紙を1枚渡されました。
正式な保険証カードは約1ヵ月後にミラノかGaggianoのアパートに届くそう。

これで、病気で医師に診てもらったり、薬局で処方箋を出してもらう時にも、ほとんどの医療サービスを無料で受けることが出来るので、安心です。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/257-f2614af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。