バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/12/10 レシピ COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
先日Fieraのマーケットで買った乾燥ポルチーニを使ってリゾットを作りました。

パセリをたくさん入れるのがポイントです。とても美味しく出来ました。

まだ乾燥ポルチーニがたくさん残っているので、近いうちにパスタや別のレシピにもチャレンジしてみるつもりです。

材料と作り方は下記のとおりです。

乾燥ポルチーニ 25グラム
その他きのこ 70グラム~100グラム
お湯 500ml
コンソメキューブ 1つ
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
バター 30グラム
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
お米 150グラム
白ワイン 30ml
パセリのみじん切り 大さじ2~3
塩 大さじ1
こしょう 少々
パルメザンチーズ 適量


1. 乾燥ポルチーニを沸騰した500mlのお湯に30分ほどつけて戻す。その後ポルチーニを別の器に移し、お湯は捨てずにコンソメキューブを1つ入れて沸騰させ、コンソメスープを作る。にんにくはみじん切り、きのこは薄切りなど食べやすい大きさに切っておく。
2. 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、きのこを2分炒めてからポルチーニとにんにくを加え更に2分炒め、お皿に出す。
3. 同じお鍋に残りのオリーブオイルと15グラムのバターを入れ、玉ねぎを炒める。玉ねぎが小麦色になったらお米と白ワインを加え、3分ほど炒める。
4. お鍋にコンソメスープを加え、時々混ぜながら水気がなくなるまで煮る。出来上がる5分位前に、お皿に出しておいたきのことポルチーニを加える。最後に残りのバター、パセリ、塩、こしょうを入れて大きく混ぜる。お皿に取り分け、お好みでパルメザンチーズをかけて出来上がり。

P1060458_convert_20101205080103.jpg
コメント

* れいこ * 2010/12/30 (02:41) * URL * 編集

私の家にも乾燥ボルチーニあまってたからどうしようって思ってたの!
超助かる♪
近日中に作ってみる~v-238

ぜひ * jiji * 2010/12/30 (11:30) * URL * 編集

私もまだ結構乾燥ポルチーニがあるから、今他のレシピを探しているところ。
何か見つけたら、また教えるね~♪

* れいこ * 2011/01/10 (13:44) * URL * 編集

このリゾット今日作ったよ!
きのこ大好きだよ!
きのこはしめじとまいたけ入れたよv-266
ボルチーニってほんとに香りがいいよね!
とってもおいしかったよv-238

ポルチーニ * jiji * 2011/01/11 (16:51) * URL * 編集

しめじとまいたけを入れても美味しそう☆

なんだかリゾット食べたくなってきちゃった!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/281-40009539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
