バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/17 レシピ COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はfarfalleというリボンの形をしたパスタを使ったレシピです。

このパスタはなぜかサラダ用というイメージがあり、以前はSimoが好きなマカロニサラダによく使っていました。
そして先日、イタリアのパスタ料理の本を見ていたところ、farfalleを使った温かいパスタのレシピも幾つか載っていたので、今回はその1つを紹介します。

このレシピのメインの材料はゴルゴンゾーラチーズ。
小さい時からチーズは大好きだったものの、ゴルゴンゾーラを普通に食べられるようになったのは、考えてみるとイタリアに来てから。
以前は少しクセのある味にあまり馴染むことが出来なかったのですが、今は調理をせずそのままでも食べられるようになりました。
イタリアではパルメザンチーズやモッツァレラチーズをはじめ、毎日食卓では生ハムやワインと共にたくさんの種類のチーズを目にする機会があります。
前菜として食べることもあれば、パスタの具だったり、セコンドだったり、デザート(マスカルポーネチーズなど)だったりと、用途はたくさん。
実はまだ食べたことのないチーズもあるので、レシピを見つけて、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

さて、材料と作り方は下記のとおりです。

Farfalleパスタ 175グラム
ゴルゴンゾーラチーズ 90グラム
生クリーム 75ml
セージの葉の千切り 大さじ2
砂糖・塩 少々
こしょう 小さじ1/4
セージの葉(飾り用)適量

1. 沸騰したお湯に塩大さじ3とパスタを入れ、茹で始める。中火のフライパンにゴルゴンゾーラとチーズ生クリームを入れ混ぜる。フライパンを弱火にして砂糖とこしょうを加え、チーズが溶けたら火を止める。
2. パスタが茹で上がったら水を切り、再び中火にかけたフライパンに千切りのセージの葉と一緒に加え、パスタにソースをからめるように混ぜる。
3. パスタをお皿に取り分け、セージの葉があれば上に飾り、出来上がり。

P1060521_convert_20101218031854.jpg

コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/290-f747d34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。