バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/01/18 教会(religioso) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩はSanta Francesca Romanaの教会で行われた結婚準備のためのクラスの第1回目に参加をしてきました。

夜9時からだったのですが、10分前に集合とのことだったので8時50分頃に行くと、周りには同じクラスに参加するらしいカップルがちらほら。

まずは教会の隣にある建物の1階奥の部屋で紙に名前や住所、メールアドレスなどの情報を記入し、それから一旦外に出て教会の敷地内の別の建物にある部屋へ。

小さな部屋でのこじんまりとしたクラスを想像していたのですが、驚いたことに、中へ入るとステージまである比較的大きな部屋の中央を向いて円形に置かれた40席ほどある椅子はほぼ満席で、私たちの後から入ってくるカップルは臨時用に壁際に重ねてある椅子を持ってこなくてはならないほど。

部屋の隅には司祭とは顔なじみらしいSilviaという年配の女性がいて、皆に再度名前とメールアドレスを書くようにと今度は大きなノートパッドとえんぴつを端からまわし始めました。

しばらくして、年末にこのクラスについての話をしてくれた司祭のDon Sergioが登場。彼もあまりの人数の多さに驚いたようでした。
仕事の都合などでパートナーが来れなかった人もいたようですが、その夜集まったのはなんと58人。私以外は全てイタリア人です。
まず始めにSilviaが、どこの教会に通うのかを一人一人に尋ねていったのですが、およそ半数の人はこのSanta Francesca Romanaの教会に普段から通っているそう。
私とSimoは普段教会には行かないので、この近所に住んでいるとだけ答えました。

さて、まずは司祭からの言葉で、全員起立して壁にかけてある聖母マリアとイエスキリストの絵(vergine della tenerezza)に向かい祈りを捧げました。
それから、今後のクラスで話していく内容や、今日のお話の簡単なまとめが書かれているプリントがカップルに1枚づつ配られ、いよいよ司祭の話が始まりました。

まずは結婚とは何かというテーマから始まり、お互いを愛すること、そして家族について、ジョークも交えながら楽しく進められていきました。
もちろん私の語学力では全てを理解することは出来なかったので、後で家に帰ってからSimoに補足説明をしてもらったのですが、内容を簡単にまとめると、結婚とは神聖なもので、パートナーと共に自分をより良い人間へと導いてくれるものであり、今までの家族のもとを出て新しい家族を形成していくもの。
また、結婚にあたっての教会での式は、イエスキリストが一緒にいてくださることに意味があるのであって、どんなドレスや靴を身につけるか、また何人のゲストを招くかということに重点をおくものではないということ。
また、結婚の過程を通して、どうしてお互いを愛するのか、今後どのように愛していくのかなどについて改めて考えるということ。
今回参加した人の中では、既に同棲を始めているというカップルがほとんど(80パーセント以上)だったのですが、結婚前の同棲(また性行為)はない方が良いとの話もありました。

最後にSilviaの提案で、カップルごとに名前と付き合っている期間の簡単な自己紹介をしていくことになったのですが、一番Silviaの近くに座っていた私たちから始めることになり、Simoに私たちの自己紹介をしてもらいました。
もう既に市役所での結婚式は済ませていると言うと、Silviaが早速、司祭の話の中にあった”結婚するということは水からワインになるようなもの”という例えをとり、”では、あなたたちはもう水ではなくてワインなのね”と言う場面がありました。
そこでSimoが、”僕たちは去年結婚したばかりで、まだまだオレンジジュースですよ”と言ったのですが、私たちにぴったりの例えだったので可笑しかったです。周りの皆も大笑いをしていました。

驚いたのは、参加者のほとんどは既に4年から7年ほどの付き合い期間を経ているということ。10年付き合っているというカップルも5組ほどいました。
また、その中には付き合って10年、結婚して9年、2人の子供がいるという人も。
イタリア人にとっても、教会での結婚式というのは、一生に一度はしたい憧れのものなのかもしれません。
また、カトリック同士のカップルなら、この結婚準備コースを始める前にもう結婚式の日付を決めることが出来るようで、既に日取りを決めているカップルも多かったです。やはり6月が人気のようでした。

そんなこんなでクラスが終わったのは午後10時半過ぎ。
次のクラスは20日(木)になります。長いクラスですが、頑張って行こうと思います。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/315-7bba9506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
