バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/02/12 ミラノのこと COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はSimoが日本語のクラスを受講しているCentro di Cultura Giapponeseで生け花のデモンストレーションがあるとのことで、見に行ってきました。
日本から招かれた先生がお花を2点いけてくださったのですが、既に完成している生け花を見たことはあるものの、その過程を見るのは初めてだったので、とても興味深く見学しました。

その時に手に入る季節の草花を使い、1つ1つ異なる形を生かしながらいけられた作品は、まさに即行のアート。
以前からお花には少し興味があったものの、優柔不断なこともあり色や花瓶との組み合わせや飾り方などに自信がなく、なかなか今まで買う勇気がなかった私ですが、今日デモンストレーションを見て、すっかり生け花の魅力にはまりそうです。
早速帰りに本屋に寄り、生け花の本を探してみたのですが、なぜかフランス語のものしか見当たらず・・。
今度別の本屋さんで探してみようと思います。

P1060644_convert_20110213032913.jpg
今回お花をいけてくださった先生

P1060650_convert_20110213033159.jpg
1つ目の作品

P1060652_convert_20110213033618.jpg
同じ花材を使った2つ目のフリースタイルの作品

P1060653_convert_20110213033928.jpg
Centro di Cultura Giapponeseの入口
コメント

* れいこ * 2011/02/15 (13:36) * URL * 編集

ほんとアートだね!
同じものでも全然いけ方で雰囲気ががらりと変わるんだね!
面白いね!

生け花 * jiji * 2011/02/15 (20:01) * URL * 編集

ほんと家でこんな生け花がさっと出来たら素敵だよね☆
花のある生活、ちょっと憧れてます♡

> ほんとアートだね!
> 同じものでも全然いけ方で雰囲気ががらりと変わるんだね!
> 面白いね!

* Michi * 2011/02/17 (23:30) * URL * 編集

はじめまして、Michiといいます。
ミラノにはまだ来たばかりなので、
色々と参考にさせていただきたいと思ってます。
うちの彼も日本語の勉強を始めたいと思っているので、
このカルチャーセンターのホームページを見せてみたいと思います。:)

初めまして * jiji * 2011/02/18 (09:26) * URL * 編集

Michiさん、こんにちは。はじめまして!
コメントをどうもありがとうございます。

私は去年の1月末にミラノに来てからこのブログを始めました。
ほとんどがただ自分のための記録としての日記なのでつまらないかもしれませんが(特にレシピなど)・・日本にいる家族や友人に自分の生活を知ってもらったり、今後こちらに私と同じような状況で来られる方が見て参考に出来るように(様々な手続き関係について)という思いもあるので、ぜひまた遊びに来てください!

> はじめまして、Michiといいます。
> ミラノにはまだ来たばかりなので、
> 色々と参考にさせていただきたいと思ってます。
> うちの彼も日本語の勉強を始めたいと思っているので、
> このカルチャーセンターのホームページを見せてみたいと思います。:)
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/338-02c819b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
