バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/02/13 レシピ COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
週末は新しい料理にチャレンジしました。

まずは土曜日の夕食に、生まれて初めてロールキャベツ作りに挑戦。
キャベツが十分に柔らかくなかったためか、具をキャベツで巻く作業にとても苦戦し、形はイマイチでしたが、味はとても美味しく出来ました。
Simoはロールキャベツを食べるのは初めてだったのですが、本当に美味しいと何度も言いながら食べてくれました。
また近いうちに作ろうと思います。

今回参考にしたロールキャベツのレシピはこちら

P1060655_convert_20110214222430.jpg
次回への課題は、綺麗な形に巻くこと・・。

日曜日にはコテキーノ(cotechino)を作りました。
コテキーノの作り方は時間はかかるものの、とても簡単。
まずはお鍋にコテキーノがかぶるくらいのお水を入れ、2時間コテキーノを浸しておきます。
その後、破裂を防ぐためつまようじを2本ほどコテキーノに差し、そのまま水を足しながら2時間ほど煮込んで出来上がり。
これはお肉屋さんで買う新鮮なコテキーノの場合のレシピで、もしスーパーで売っている真空パックに入ったコテキーノを調理する場合は水に浸す必要はなく、茹で時間もほんの30分ほどで出来ます。
今回はついでに、コテキーノの付け合わせとしてよく出てくるレンズ豆の煮物(lenticchie)も一緒に作りました。
こちらも作り方はとてもシンプル。
1人分70グラムのレンズ豆に対して500mlのお水を一緒にお鍋に入れ、時々かき混ぜながら20分から25分煮るだけです。
最後に塩を適量加えて混ぜ、お皿に盛って出来上がり。

P1060656_convert_20110214222639.jpg
レンズ豆は一人分が結構多いので、小食の人は半量か1/3くらいで丁度良いかも。
コメント

* れいこ * 2011/02/15 (13:34) * URL * 編集

コテキーナって初めて聞いたよ!
ロールキャベツ喜んでくれてよかったね!
のなのお料理私も食べたいよv-223

コテキーノ * jiji * 2011/02/15 (20:03) * URL * 編集

そうそう、コテキーノって日本では残念ながら食べられないみたいだけど、イタリアでは冬に1度は必ず食べるものらしい・・。
サラミの味がするソーセージという感じ。
ロールキャベツ、中の具がとろとろで美味しかったよ!自分でも食べたいから、また作るつもり♪

> コテキーナって初めて聞いたよ!
> ロールキャベツ喜んでくれてよかったね!
> のなのお料理私も食べたいよv-223
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/339-d2fe80df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
