バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/04 生活 COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はSimoの30歳の誕生日。

朝Simoが仕事に出かけてから、まずはケーキの準備に取りかかりました。

去年はスーパーで買ってきたスポンジケーキを使いましたが、今回は作ってみることに。
昨日Nさんに19センチの丸いケーキ型を借りて、準備は万端。
ただ、日本のふわふわなスポンジケーキは難易度が高そうだったので、今回はイタリア在住の方のブログで見つけたレシピを元にイタリア風のしっとりとしたケーキを土台にしました。

ケーキを焼いてからは、スーパーへ足りない食材の買い出しへ。
帰宅してからは、部屋の片付け、プレゼントとカードの準備、ケーキの飾り付け、そしてディナーの用意と慌ただしく時間が過ぎました。

ケーキにかなりのエネルギーを費やしたため、ディナーは簡単に。
スーパーで買ってきたお惣菜も含めて、前菜にカマンベールチーズの入ったサーモンのタルト(tortino al salmone)、オリーブ、ツナを詰めたペペロンチーノのオイル漬け(peperoncini farciti al tonno)。
プリモに巻き寿司、そしてセコンドにタコとポテトの炒め物(polpo con patate)とグリーンサラダ。
どれもなかなか美味しく出来ました。

P1060716_convert_20110305075337.jpg
Simoのお母さんからもらったテーブルクロスで明るい雰囲気に

P1060718_convert_20110305075633.jpg
春なので、桜をイメージしました

夕食後はケーキタイムです。
飾り付けをしてすぐに冷蔵庫に入れておいたにも関わらず、なぜか生クリームが少し溶けていたのですが・・。
土台のケーキは驚くほどしっとりと美味しく出来ていたので、良かったです。

Simoもとても喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。
来年は日本風のスポンジケーキにチャレンジ出来るかな?

P1060715_convert_20110305075832.jpg
キャンドルとプレートはスーパーで購入

P1060724_convert_20110305080018.jpg
イチゴがやけに大きく見えます・・

P1060702_convert_20110305081714.jpg
これは、Simoの会社用に昨日作ったバナナケーキ。
乾燥を防ぐためと、食べやすいように1つ1つラップに包みました。

コメント

おめでとうございます! * カンポるみ * 2011/03/05 (01:14) * URL * 編集

こんにちは!!
 わ~~我がレシピで作って下さったのですね☆
本当にありがとうございます~!!
こうやってデコレーションケーキにも出来るのですねー
とっても美味しそうー♪
嬉しいデス。

そして、旦那様のお誕生日おめでとうございます!
もしかして我が夫と同じお名前かも~
あ、年は随分こちらが上ですよ♪

 それにしても、オシャレなイタリアが沢山詰まった素敵なブログですね!!
   イタリアに行きたい!!って思っちゃいますv-238
いるんだけど・・・(汗)
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

* Noriko * 2011/03/05 (08:36) * URL * 編集

すご~い!!!!素敵なディナーになったね。
巻きずしもとても綺麗だし、テーブルセッティングも素敵☆
そして、ケーキがとても可愛らしく、上手にできていて・・・
美味しそうだね~。
今度、しっとりスポンジのレシピを教えてください。

これからもお互いに夫婦仲良くだね^^

* れいこ * 2011/03/05 (12:02) * URL * 編集

とってもケーキもディナーもおいしそう!
しっとりケーキ食べてみたい!
会社の人に作ったケーキもいっぱいだね。
頑張ったねv-237

* 桜 * 2011/03/05 (13:23) * URL * 編集

Mixiでメッセージを送りました、桜です。
初めてのコメントですね。

Simoさん、お誕生日おめでとうございます(^-^)/
これからも、夫婦仲良くいれますように♪
そして更新楽しみにしています‼

* れいこママ * 2011/03/05 (14:57) * URL * 編集

simoさん
 Happy Birthday ! Sorry a little late!

とても素敵なお誕生日でしたね!
ミラノで一番おいしい誕生日dinner!この一年がさらに健康で幸せいっぱいの一年になりますように!

ありがとうございます♪ * jiji * 2011/03/05 (17:22) * URL * 編集

カンポるみさん、

メッセージをありがとうございます!
本当にケーキ美味しかったです。実は夫のリクエストで今日また作りました・・。
これから夫の実家で改めて誕生日ディナーがあるので、そのために・・。
夫もとても気に入ったようです♪

旦那様お名前が同じなんですね!
まだこちらに来たばかりでイタリアのことを良く知らない時に、ブログ用の夫のニックネームとして”Simo”を使い始めたのですが、今思うと、男性の”Simo”というえば1つしか名前がないと思うので、バレバレですよね(笑)。

またちょこちょこブログに遊びに行かせて頂きます。ありがとうございました!

> こんにちは!!
>  わ~~我がレシピで作って下さったのですね☆
> 本当にありがとうございます~!!
> こうやってデコレーションケーキにも出来るのですねー
> とっても美味しそうー♪
> 嬉しいデス。
>
> そして、旦那様のお誕生日おめでとうございます!
> もしかして我が夫と同じお名前かも~
> あ、年は随分こちらが上ですよ♪
>
>  それにしても、オシャレなイタリアが沢山詰まった素敵なブログですね!!
>    イタリアに行きたい!!って思っちゃいますv-238
> いるんだけど・・・(汗)
> これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

誕生日 * jiji * 2011/03/05 (17:25) * URL * 編集

そうそう、Simoの誕生日だったので、頑張りました♪
買ってきたものも多いけどね・・。
こういうイベントで色々考えて演出するのは楽しいよね☆

> とってもケーキもディナーもおいしそう!
> しっとりケーキ食べてみたい!
> 会社の人に作ったケーキもいっぱいだね。
> 頑張ったねv-237

ありがとうございます! * jiji * 2011/03/05 (17:34) * URL * 編集

桜さん、

ブログにまでコメント頂いてありがとうございます♪とても嬉しいです。
Simoにも桜さんのコメントを伝えておきます!
またMixiで色々お話をしましょう☆


> Mixiでメッセージを送りました、桜です。
> 初めてのコメントですね。
>
> Simoさん、お誕生日おめでとうございます(^-^)/
> これからも、夫婦仲良くいれますように♪
> そして更新楽しみにしています‼

ありがとう♪ * jiji * 2011/03/05 (17:36) * URL * 編集

Norikoさん、

ありがとう♪
ケーキは本当に驚くほど美味しかったので・・ぜひNorikoさんも作ってみて!
昨日は忙しかったけど、楽しいディナーになったから良かった♪


> すご~い!!!!素敵なディナーになったね。
> 巻きずしもとても綺麗だし、テーブルセッティングも素敵☆
> そして、ケーキがとても可愛らしく、上手にできていて・・・
> 美味しそうだね~。
> 今度、しっとりスポンジのレシピを教えてください。
>
> これからもお互いに夫婦仲良くだね^^

ありがとうございます! * jiji * 2011/03/05 (17:46) * URL * 編集

れいこママへ、

コメントをありがとうございます。
そして、Simoへのお誕生日のメッセージもありがとうございました!
今日はこれから、Simoの実家で誕生日会があるので出かけるところです。
今晩も楽しいディナーになりますように・・。

> simoさん
>  Happy Birthday ! Sorry a little late!
>
> とても素敵なお誕生日でしたね!
> ミラノで一番おいしい誕生日dinner!この一年がさらに健康で幸せいっぱいの一年になりますように!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/354-a4d2ccc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。