バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/27 銀行口座・両替 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末の話ですが、土曜日の朝突然Simoが銀行口座を開設しに行こうというので、滞在許可証や納税者番号カードなどの大事な書類の入ったファイルを持って出かけました。
行き先は去年住民登録が済んでいなかったため承認されず保留になっていたIWBank(その時のブログ記事はこちら)ではなく、CheBanca!という斬新なネーミングの銀行。

自宅から一番近くにある支店へ足を運び、私の銀行口座開設と、Simoが住宅ローンについても少し聞きたいということを伝えると、奥にあるガラス張りの個室に通されました。
エスプレッソまで出してもらい、早速話を聞いたのですが、この銀行で口座の開設をするには住民登録を済ませた上、更にCarta d'identita(IDカード)か patente(運転免許証)の取得が必要だとのこと。
パスポートは持っていたのですが、それでは受け付けてもらえないとのことで、諦めました。

ちなみにイタリアでは、毎月平均3ユーロから5ユーロほどの口座の維持費(canone mensile)がかかる銀行が多いのですが、CheBanca!でも同じく毎月1ユーロの維持費と年に34.20ユーロの税金(imposta di bollo)がかかるそうです。
これは月にすると3.85ユーロの費用を支払うことになります。
その代わり、この銀行では口座へオンラインのアクセスが出来ることと、インターネットバンキングが無料というのが売りのようです。
日本では知っている限り、口座の維持費がかかる銀行というのは聞いたことがないのですが、なんとシモーネの両親は、口座を持つIntesa Sanpaoloという大手の銀行に毎年160ユーロもの維持費を払っていると聞き驚きました。
どうしてもっと費用のかからない銀行に変えないのかと聞いたところ、今まで住宅ローンを組んだりと長い間使ってきた銀行なので、便利だから今更変えるつもりはないとのこと。

私はまだどこの銀行に口座を開設するか決めていないのですが、他の銀行の情報なども見てよく考えてみようと思います。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/398-7c3c8ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。