バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/05/27 その他手続き COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝住民登録の完了通知が届いたので、日本の免許証からイタリアの免許証への書き換えに必要となるCarta d'identita(IDカード)を発行してもらうため、必要書類を持って、以前住民登録の手続きをしたVia SansovinoにあるUfficio Anagrafeへ行ってきました。
お昼前頃に着いたのですが、待合室は待っている人でいっぱいでした。
整理券を取り待つこと約50分、ようやく私の番になり窓口へ。

何でもコピーを取っておくことが基本のイタリア。念のため住民登録の完了通知までコピーを取って行ったのですが、結局提出したのは写真のみで、手続きは驚くほど簡単でした。
まずPermesso di soggiorno(滞在許可証)を見せると、パソコンで住民登録の状況を確認してくれて、それからパスポートのオリジナル、写真3枚を渡し、身長・職業・住所を口頭で伝え、最後に5.42ユーロを支払って完了。
すぐに写真入りのCarta d'identitaを発行してくれました。
滞在許可証の発行もこれだけスムーズならいいのに・・と思わず思ってしまいました。

1つ気になったのが、今までイタリアで様々な手続きをしてきて、滞在許可証を含めどの書類にも出生地は”Tochigi”と記載されてきたのですが、今回受け取ったCarta d'identitaを見ると、初めて"Kanuma"とだけ書かれていました。
栃木県鹿沼市なので間違いではないのですが、きちんと全て”Tochigi”で統一されていないことで今後問題になったら困ると思い窓口に戻り聞いてみると、「日本領事館にはきちんと”Kanuma”も登録されているから、これで大丈夫よ」と言われました。
なんだか不安が残りますが、とりあえず大丈夫と言われたので、信じておこうと思います。

さて、IDカードも出来たので、近いうちに今度は運転免許証の切り替えの手続きを始めるつもりです。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/407-0301f5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
