バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

今週の月曜日は学校の先生のための試験があるとかで、学校全体がお休みの日でした。

その代わりに、今日は午前9時から12時半までと午後1時から4時半までの2つクラスがあり、午前のクラスでは学校が始まってから初めての試験も行われ、とても長く大変な一日でした。
テストは思ったよりも良く出来、その後12時半から先生や他のクラスの生徒たち数人と一緒に学校近くのピッツェリアで昼食を取りました。
やはり食事をしながらの会話は盛り上がるもので、私は同じクラスのクラスメート二人とGeorgeo先生と一緒のテーブルだったのですが、スピーキングのクラスと大して雰囲気は変わらないのに、なぜかいつもよりも楽しく感じました。
このような課外学習(?)をもっと頻繁に行えば良いのにと思います。

私の通っているIstituto Dante Alighieriのスピーキングのクラスは、文法などは間違えてもいいからとりあえず“話し表現する“ことが大事で、初心者のクラスにも関わらず、 「今までの人生の中で一番おかしかった出来事を説明しなさい」とか、「自分の家族の容姿、仕事などについて説明しなさい」など、なるべく生徒がたくさん話さなくてはいけないような質問を先生がどんどん投げかけてきます。
クラスメートが少ないため自分の番がすぐにまわってくるので、どちらにしろ文法について考えている暇はなく、知っている単語をただつなげて話すことになるのですが・・。
もちろん学校が始まって2週間で単語力自体がまだまだ足りないため、イタリア語だけでなく英語や身振り手振りを混ぜてなんとか会話をしている状況ですが、自分でも既に、イタリア語が少しづつ身についてきた実感があり、学校に通うのが毎日楽しいです。

さて、これから今日習った動詞の過去形の復習をしなくては。。。


コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/41-a5a1a995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
