バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/06/27 Gaggianoでの出来事 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日の夕方、Simoと近所をお散歩していたところ、お隣に住むFraと娘のSilにばったり会いました。
Silの友人の誕生日パーティーでBBQから帰るところだったという2人と話しながら歩いていたところ、自宅の近くの農家で育てている野菜をこれから採りにいくとのことで、一緒に連れていってもらいました。

田舎道をのんびり歩くこと15分ほど、たどり着いた農家でまずFraは中庭へ行き10数匹いる野良猫(?)たちにご飯をあげ始めたので、SilとSimoと私は3人で水田の横にある木になるprugne(プラム)を採りに行きました。
木の上の方に見える実がうっすらオレンジがかった黄色をしていて美味しそうだったのですが、はしごがなく届かなかったので、手の届く範囲にあるもので美味しそうな実を10個ほど採りました。
Silは実を採りながら幾つかその場で食べていたのですが、私は農家の中庭に戻り水で軽く洗ってから1つ食べてみました。
丁度よく熟していて、とても甘くて美味しかったです。

P1070151_convert_20110627191437.jpg
農家の広い中庭の一角

P1070152_convert_20110627192111.jpg
手前の壁に取り付けてあるレバーを左右に動かすと水が出る仕組みの古い水道
水は飲めるのですが、とても美味しいです

P1070153_convert_20110627192301.jpg
農家の入り口にあるラズベリー(lampone)の木
後でFraの庭にあるものを採りその場で食べたのですが、とても甘く美味しかったです

P1070154_convert_20110627192446.jpg
農家の前に広がる水田

P1070157_convert_20110627192551.jpg
プラムの木

この農家では、土地の一部を一般の人に貸していて、そこで皆野菜やフルーツなどを育てているそうです。
そんな賃貸のミニ農園が並ぶ小さな通路の脇には、ローズマリーやセージなどのハーブやラベンダーなどが栽培されていて、ここで農園をやっている人が誰でも好きなだけ採っていって良いそう。
ちなみにここでは、賃貸とはいうものの毎月決まった額の賃料を払うわけではなく、採れた野菜をあげるなど皆お金ではなく別の形で支払いをしているそうです。

P1070158_convert_20110627192718.jpg
古い農家の建物
昔は牛やニワトリの飼育もしていたけれど、今はお米の栽培のみやっているそう

P1070159_convert_20110627192835.jpg
キウイの木

P1070161_convert_20110627193149.jpg
長さ30~40センチほどもある巨大カボチャ(zucchina)

P1070164_convert_20110627193246.jpg
青々とした綺麗なレタス

Fraの農園では他にトマトやイチジクなども育てているのですが、どれもまだ緑色で熟していませんでした。
Simoの腕にハトの糞が落ちてくるというハプニングもありましたが(それは皆逆にラッキーだねと言って笑っていましたが・・)、自然とふれあい、新鮮なフルーツをたくさん食べて、とても楽しい時間を過ごしました。

農園でかなりの時間を過ごしたため、夕食は家に戻りシャワーを浴びてから、夜9時頃にFraの家にお邪魔してマルゲリータのピザをご馳走になりました。
ダイエットを始めたばかりだったのでどうしようかと悩みましたが、昨日だけ特別ということで、食べてしまいました。
デザートには大きなスイカを一切れ。
また今日から気持ちを入れ替えて、ダイエットに励むつもりです。
コメント

* れいこ * 2011/07/18 (12:04) * URL * 編集

素晴らしい体験だね!
超楽しそう♪

田舎 * jiji * 2011/07/21 (17:11) * URL * 編集

田舎ならではの体験だよね♪
自分の野菜畑があるって素敵だなと思ったよ。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/428-fcb7dc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
