バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/02/28 食べ物 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はNさんと日本食を作りました。
メニューは巻き寿司と餃子。日本食を作るのはイタリアに来てから2回目です。
私の家には炊飯器がないので、Nさんが自宅から、今流行りの厚釜風のお鍋を持ってきてくれました。
私は今までお鍋でご飯を炊いたことがなく、コツが必要で難しいイメージがあったのですが、
お米とお水を同じ分量ずつくらいお鍋に入れて火にかけると、
ほんの20分ほどで美味しいご飯が炊けたので、
外国でもこんなに簡単に美味しい白いご飯が食べられるのだと感動しました。
お米はNさんが紹介してくれた、イタリアで作られていて一番日本米に近い「ゆめにしき」!

お寿司はツナ巻き、かにマヨネーズ巻き、そしてサーモン巻きの3種類を作ったのですが、
どれも美味しく好評でした。
餃子はとても美味しそうに出来たのですが、まずPrimi Piattiの巻き寿司を食べている間に
少し餃子の皮が固くなってしまったのが残念でした。
ちなみに、イタリアでは餃子のことも“ラビオリ”といいます。
(四角いパスタでチーズやほうれん草などの具を包んだもの)
確かに具を皮で包むところは似ていますが、私にはまだどうしても
アジアの“餃子”とヨーロッパの“ラビオリ”が頭の中で結びつきません・・。

デザートはNさんが自宅で焼いてきてくれた抹茶のシフォンケーキの生クリーム添え。
イタリアでは食べることの出来ない、柔らかい繊細な味のケーキで本当に美味しかったです。

今回はご飯の炊き方や味付けなど色々と料理上手なNさんに頼ってしまったのですが、
もう少し料理の経験を積んで、自分のオリジナルな味を作れるようになりたいと思います。

DSC_0300_convert_100227 sushi
DSC_0301_convert_100227 dumprings
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/45-a856c9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
