バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/02 ミラノのこと COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は昼食後、クラスのためCadorna駅から学校へ向かい歩いていて、ふと横を見ると「Bonsai」という文字が。
ガラス越しに中を覗くと、なんと日本の盆栽や関連用品を扱うお店のようでした。
その時は時間がなかったので、放課後早速行ってみることにしました。

CRESPI BONSAIというそのお店の中は、まるで日本庭園のように床に石をお洒落に敷きつめていて、1階と2階に数々の盆栽や盆栽に関する本、盆栽用の平たく四角い鉢、はさみ等その他盆栽用品、スタイリッシュな和風雑貨、緑茶など、様々な物が置いてありました。
更に、お店の中央奥のテーブルには、ミラノにある日本食レストランのリストや地図の他、Università del Bonsaiという盆栽大学のパンフレットがありました。
盆栽大学という大学がミラノにあることにまずとても驚いたのですが、「盆栽」はミラノではとても有名なようです。
そういえば、カナダ人のクラスメートも、盆栽はカナダでも有名で、そのクラスメートの家にも一つあると言っていました。
盆栽大学のパンフレットを見ると、レベル別に4つのセッションで構成されるクラスに分かれ、それぞれのセッションごとに理論 (Teoria)・練習 (Pratica)・プロジェクト (Progetto)を通して盆栽について学ぶようです。
大学の場所は一応ミラノとありますが、ミラノの近くのParabiagoという町にあるそうです。

日本では盆栽について考えることはありませんでしたが、今回日本を離れ外国に住み始めて、こうした日本の文化について聞かれたり、考えたりする機会がまた増えたような気がします。
今日数々の盆栽を見て、日本人を象徴しているとも言える、「静けさの美」を深く感じました。
Simoと新居に引越したら、盆栽を1つ購入して家に飾りたいと思います。

CRESPI BONSAI
Via Boccaccio, 4
20123 Milano
Tel. 02 48193301

SS 33 del Sempione 35
20015 Parabiago MI
Tel. 0331 491850

015_convert_bonsai 1
014_convert_bonsai 2
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/48-fd94f0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。