バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/10/17 Gaggianoでの出来事 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
この週末はなんだか慌ただしく過ぎてしまいました。

土曜日はリフォームのための用事でAssagoへ。夕方家に帰ってからはLucの提案でEbayでバスタブを検索。
バスタブとはいえ、様々な種類があり、これまた決めるまでに時間がかかりそうです。

実はミラノのアパートの洗濯機が先月始め頃に壊れたのですが、3月に修理にきてもらったばかりなのに全く同じ症状で動かなくなり、大家さんもあまりこの件に関して協力的な人ではないので、とりあえず修理をせず放ってあるのですが、今までは毎週末Gaggianoに来ていたので洗濯物については問題はなかったのですが、ここ2週間ずっとミラノで過ごしたので、驚くほどの洗濯物がたまっていました・・。
結局土曜日と日曜日合わせて5回も洗濯機を回すことに・・。

日曜日は、ようやく長い休暇を終えたSimoの両親が3ヶ月ぶりにミラノへ戻って来ました。
朝9時半にマルケの山の家を出たそうなのですが、途中Ulbinoのおばあちゃんの家へ寄り夏休みから預けられていたLucの猫を引き取ったりしていたため、Gaggianoへ着いたのは午後4時。普段なら5時間で着くところ、今回は結構な長旅になりました。
いつもほんの数ヶ月の滞在にも関わらず、ものすごい量の荷物を持って移動しているので、今回もみんなで家と車を何度も往復してようやく荷物を下ろし終えました。

Simoのお父さんの弟Micheleが収穫したトマト50キロを使って、Fabrianoに住むSimoのおばあちゃんがトマトソースを山ほど作ったものを幾つかSimoの両親に持たせてくれたので、その日のディナーはそのトマトソースを使ったシンプルなスパゲティを作りました。
このソースはオレガノも何も入っていないシンプルなソースなのですが、トマトの甘味がぎゅっと濃縮されていて、塩を入れて煮込んだだけで驚くほど美味しいソースになりました。
こんなに美味しいトマトソースを食べたのは初めてかもしれません。

P1070636_convert_20111017202201.jpg
トマトソースの瓶詰めやサラミ

P1070637_convert_20111017205514.jpg
おばあちゃんの作ったトマトソースを使ったスパゲティ。絶品です。

イタリアではお母さんやおばあちゃんがせっせと大量のトマトソースの瓶詰めを作る話をよく聞きます。
家庭によってきっと味は違うだろうし、トマトソースと言えば母(もしくはおばあちゃん)の味というイメージがあります。
韓国では間違いなくキムチ、日本でいうとお味噌汁や梅干しのようなものでしょうか。
畑仕事は苦手だけれど、こういう新鮮で美味しい物を食べる度に、将来の自分のミニ・ガーデンへの憧れが大きくなる私です。

P1070635_convert_20111017201525.jpg
Assagoのショッピングエリアの映画館の近くにあるコーヒーショップにて
手前はコーヒー味のシェイクにキャラメルソースが入ったもの、そして奥はホイップクリームののったアイスココア。どちらもとても美味しかったです。

P1070634_convert_20111017200642.jpg
コーヒーショップの様子。
レストランや映画館の並ぶこの辺りは、ちょっと近代的でオープンなストラクチャーから、人の少ない六本木ヒルズという雰囲気。
あのパスタの有名なブランド、RANAのレストランもあったのですが、お昼休みのためか閉まっていました・・。今度行ってみたいと思います。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/500-69a11e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
