バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2010/03/04 食べ物 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
005_convert_Simo birthday cake 2010

今日はSimoの誕生日(Compleanno)だったので、生クリームといちごで日本の誕生日ケーキ風にデコレーションをしたケーキを作りました。
日本では誕生日のケーキはほとんど外で買ってしまっていたので、自分で作るのは数年ぶりでしたが、なんとか綺麗に仕上げました。

Simoはというと、朝8時頃からおばあちゃんやお兄さんなど親戚からの電話が続き、更に職場でもお祝いをしてもらい、とても良い一日を過ごしたようです。
同僚の一人からは、なんと素敵な黒い皮のお財布をもらったそう。
ちなみにイタリアでは、お財布をプレゼントする時には中にお金を入れて渡すのが普通だそうです。
なんでも、“お財布はお金が入っているべきものだから”だそうで、確かに言われてみればそうですが、今までそんな風に考えたことはなかったので、とても新鮮なアイデアに感じました。
実際、Simoがもらったお財布にも、メッシュのポケットに小銭が入っていました。

また、イタリアでは誕生日を迎える本人が学校や職場にお菓子を持っていくことになっているそうです。
Simoに先日、誕生日に職場に持っていくお餅のケーキ(大福もち)を作ってほしいと言われ、イタリアの文化を知らなかった私は、始めSimoが冗談で言っているのだと思っていました。
その後先週の日曜日は私の学校の先生の誕生日だったのですが、その次の日に先生が、“お母さんに買ってもらった”というクッキーの詰め合わせを学校に持ってきてくれました。
その時に初めて、イタリアではそういう文化なのだということを知り、大福もちは作れなかったのですが、私も昨晩Simoのお母さんと簡単なイタリアの揚げドーナツのようなお菓子を作り、Simoは今日それを職場に持って行きました。

今回は誕生日を通して文化の違いも学び、とても勉強になりました。
コメント

* NORIKO * 2010/03/06 (01:27) * URL * 編集

すごくかわいく素敵なケーキだね!
これはSimoneさんも大喜びでしょ???
なんだか幸せそうでこちらもHappyです。
日本風のショートケーキってこちらにはないからいいね♪
Namiという日本食レストランは中国人がやっているらしいけど美味しいの?
そして、日本に住んでいたSimoneさんにとって中国人の作るお寿司は美味しいの?これも気になっちゃいます。。。

Cake * jiji * 2010/03/06 (23:32) * URL * 編集

ありがとう!やっぱり誕生日はショートケーキかなと思い、頑張りました。

namiはSimoも中国人が経営していると言ってたけど、食べたお寿司はどれも味は良かったよ。しいて言えば、お米が日本で食べるお寿司のお米と少し違う気がしたけど、魚はどれも新鮮で美味しかった!

今のところ行った2軒の日本食レストランでは、Simoは食べたものはどれも美味しいと言ってたけど、やっぱり日本の方がどこででも、イタリアに比べてお手頃な値段で美味しいお寿司が食べられるとは言ってた。
日本が好きなSimoは、早く日本に帰りたいといつも言ってるよ~。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/51-7f51f7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
