バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/11/07 Gaggianoでの出来事 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午前中Abbiategrassoの近くにあるAlbairateという町にあるMacelleria Bassiというお肉屋さんへ買い物に行きました。

Macelleria Bassi
Frazione Castelletto 7
20080 Albairate (MI)
Tel: 0294967221

ここはSimo家の行きつけのお店で、サラミや挽き肉をはじめ、大きな塊のお肉がたくさんあり、値段はスーパーに比べるとかなりお得。
例えば挽き肉はスーパーでは確か1キロあたり9ユーロくらいのところ、このお店ではなんと驚きの2ユーロで買えます。
火曜日の朝に新しくお肉がたくさん出てくるそうなのですが、とても混んでいるため、Simoの両親はあまり人のいない月曜日に来ることがほとんどだそうです。
ここで2、3週間に1度くらいのペースで家族のためのお肉はもちろん、愛犬ブラッコに与えるお肉もたくさん購入しているそう。
今日もとても1人ではとても重くて持ちきれないほどのお肉を購入。
早速夜はbiancostato(バラ肉。punta di pettoともいう)を使ってスープ(brodo)を作りました。
このスープはお肉や野菜を長時間煮込んだもので、コンソメキューブ(dado)を使って作ったスープよりも油が多くコクがあります。
このスープにtaglioliniという平たい細めのパスタを入れ、パルメザンチーズをかけて頂きました。
Simo家ではこってりした食事が多いので、久々にあっさりとしたディナーでとても美味しかったです。

今晩から数日間なんとイタリア全土のガソリンスタンドでストライキが行われるそうです。
ガソリンをいつもなぜか少ししか入れないSimoは、運転していてガソリンが切れたら困るので明日は車は運転しないそう・・。
こんなに大規模のストライキは、私がイタリアに来て初めてのような気がします。
私の車は幸い金曜日に引き取ってきてからまだ運転をしていないので大丈夫だと思いますが。
イタリアで車を運転される方は、ガソリン切れに注意してくださいね。

P1070766_convert_20111108055422.jpg
今晩のディナーに頂いたパスタ入りの手作りスープ

P1070764_convert_20111108060030.jpg
昨日お隣のFrancaが見せに来てくれた、見事にくりぬかれたカボチャ。
Francaの旦那さん作だそう。

P1070765_convert_20111108061035.jpg
蓋を開くとこんな感じ。ハロウィンにはカボチャのリゾットを中に入れて食べたそうです。
イタリアでは基本的にハロウィンのお祝いはしないのですが、それでも年々少しずつ普及してきているようです。
ハロウィーンの前日に近所の大型スーパーへ行った時には、丁度ハロウィンのお祭りをしていて、
仮装した子供たちと親がたくさんいてお菓子を食べたりゲームをしたりして楽しんでいました。

P1070768_convert_20111108061145.jpg
今日はスーパーでpandoroとpanettoneというイタリアのクリスマスケーキを買いました。
ちょっとまだクリスマスには早いのですが、イタリアでは毎年この時期になるとスーパーやパン屋さんなどで山のように積まれているのを見かけるようになります。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/524-a3985e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
