バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/11/28 我が家の猫 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ミミは18日に病院でチェックを受けてから、次の日曜日までは全ての薬を続け、その後は食事に混ぜるペースト状のサプリメントのみ今のところ続けています。

先週くらいからすっかり全快し元気になった様子のミミでしたが、今は以前からこんなにすごかったかな?というほどの甘えん坊。
基本的には自分の部屋の中にいるのが好きだったのに、部屋の外の廊下やキッチンに行くのも大好きになり、とても活発になりました。
若くてミミよりもっと遊び盛りな他の猫たちもいるので、できるだけ公平になるように時間を考えて交互に部屋から出してあげなくてはならず、それはそれで大変ですが。

獣医さんの指導で、食事は以前(私たちがミミを飼い始めた3月末)から食べ慣れていたものを1種類のみ与えることになっているので、Gourmet DiamantというブランドのSquisite Falde di Polpa di Tonno in Salsa(以前はシンプルにTonno Orientaleという名前でしたが、いつの間にか名前が変わっていました・・)をまとめ買いして、それだけ与えていました。
食欲もすごく、小さい缶だけれど、1日に2缶分ほどはペロリと食べてしまっていました。

そんなミミですが、3日ほど前から急に食欲がなくなり、缶詰をほとんど残してしまうようになってしまいました。
初めはただの気まぐれかと思い、置いておけばそのうち食べるだろうと思っていたのですが、なぜか頑に食べません。
Simoのお母さんによると、猫も犬も人間と同じで、しばらく同じ物を食べ続けると飽きてしまうので、時々食べ物を変えてあげる必要があるとのこと。
そんなことを言われても、あんなにひどい状態になり、獣医さんの指導の上で今は1種類に絞っているわけだし、ミミは全快した様子とはいえ、かさぶたはまだ数カ所残っていて、何か私たちがまた別の食べ物を与え始めて、以前のような痒みが戻ってこないとも分からないし、私は少なくともミミの毛が完全に生え戻るまでは(これは自分で勝手に決めた期間ですが・・)獣医さんの言うように別の食べ物は与えず、1種類に絞って与えていきたいと思っていました。
缶詰の食べ物もしばらくすると乾燥して固くなってしまうので、時々新しく取り替えて様子を見ていたのですが、やっぱり食べない・・。
仕方なく私の方が折れて、今日はスーパーでツナの水煮缶(tonno al naturale)を買い、午後少しお皿にのせてあげてみると、なんと一瞬で食べ終えてしまい、鳴いてもっとねだる始末。
やっぱり同じ猫用缶詰についに飽きてしまい、ミミなりのストライキを起こしていたのだなと思いました。

このツナ缶も、猫用の缶詰と共に以前からあげていたものなので大丈夫だとは思うのですが、ミミのあまりの頑固さに今回は本当に驚いてしまいました。
この様子だともうしばらくは猫用の缶詰は食べないかと思うので、今日から数日はこのツナ缶のみ与えてみるつもりです。

昨晩は、Simoのお母さんがテーブルの上に出しておいた、1つ1つパックされているミニタルトのようなお菓子(merenda)を、まだ大きなパッケージに入って全く開けていない状態だったのに、匂いで分かったのか、ミミが食べようと一生懸命に袋を噛み切っているところを発見・・。
あまりにすごい勢いだったので、しばらく唖然として見ていたのですが、さすがに個包装を開けて中のお菓子が出て来てしまったところで私も我に返り、ストップさせました。
そんなにお腹が空いていたのにも関わらず、頑固として猫用の缶詰には手をつけなかったミミ・・。
ミミは元々よく喋り、他の猫とは少し違う雰囲気を持っていたのですが、猫もこんなに自己主張をするものなんだと改めて勉強させられた出来事でした。

P1070857_convert_20111129023307.jpg
自己主張の強い我が家のbambina(子供)、ミミです・・
コメント

元気そうで(*^^*) * ふうこ * 2011/12/05 (16:04) * URL * 編集

ミミちゃんは、例のご長寿猫さんですね!?
なんとまぁ、美食家ですこと(゜ロ゜)
けど、食事は猫にとって楽しみの1つですからねぇ。

はい(^^) * jiji * 2011/12/05 (23:08) * URL * 編集

ふうこさんへ、

コメントをありがとうございます!
そうです。16歳のミミです・・。
ずっと問題なく同じ物を食べていたのに、急に全く食べなくなってしまい、心配していました。
本当は獣医さんの言うように、しばらく1種類の缶詰のみにしたかったのですが、あまりに食べないので今日は獣医さんが良いと言っていたalmoというブランド(日本にもあるのかな?)の缶詰を幾つか買ってきて、与え始めました。
とりあえずはモリモリ食べているので、良かったです!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/544-1b5b3e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
