バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/12/06 生活 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
土曜日にマルケに住むSimoのおばあちゃんが半年ぶりにミラノへ戻ってきたので、日曜日はSimoの叔母さんや従兄弟を交えてのランチがありました。
疲れが抜けずボーッとしていたためか、なんと写真が1枚もないのですが・・Simoの両親が作ったラザニア、牛肉のツナソースのせ(vitello tonnato)、ミラノ風カツレツ、トマトとキュウリのサラダなどを頂きました。
Simoのお兄さんLucaと私を含むSimo家5人とおばあちゃんの他は、Claudia叔母さん、Simoの従兄弟のAlessandro、そしてAlessandroの彼女が来ていました。

そしてディナーは少しメンバーが変わり、夕方頃に帰って行ったAlessandroと彼女の代わりに、Claudia叔母さんの良い友人でありSimo家の向かいの建物に住むLauraが来ました。
ランチにたくさん食べたので、ディナーは軽めに小さなパスタ入りのスープにサラダでした。

皆それぞれの近況など色々な話で盛り上がっていたのですが、久々に親戚や友人が集まりイタリア語で(当たり前ですが)話し合っているのを見て、今更ですがイタリア人の家庭にお嫁に来たのだというのを改めて実感しました。
私とSimoはお互いの第二言語である英語で普段会話をしているからか、はたまた出会ったのが日本だったからか、またはSimoの性格が皆の想像する一般的なイタリア人からかけ離れているからか、実はSimoに対して”イタリア人”もしくは”外国人”というのを今まであまり意識したことがないことに気付きました・・。
Simoは私の中であくまでただ”Simo”なのであり、Simoが例え日本人であっても、それはきっと変わらないのだろうなと思いました。

文化の全く違う国で育った2人が、お互いの文化の違いを意識せず同じ屋根の下で毎日暮らせるというのは、考えてみるとすごいことだと思います。
同じアジアでさえ、町の雰囲気だったり、人々の熱気だったり、生活スタイルだったり・・韓国や台湾、中国へ旅行に行くだけでも、日本との違いを大きく感じます。
でも逆に、Simoとの2人の生活の中で普段そんな違いを意識せずに済んでいるからこそ、日本から遠く離れた国に住んでいるにも関わらず、そんなにホームシックにかかることもなく平和に過ごすことが出来ているのかもしれないと思いました。

この夏に日本へ帰国して高校の友人宅へ行った時に発見したのですが、高校卒業のアルバムの各自の写真の横に書かれた「将来の夢」の欄に、「イタリアに住む」と書いていた私・・。
その後この夏まで全く忘れていたので、恐らくただその場の思いつきでそう書いたのだと思いますが、その当時の夢だったと思われることを意外な形で叶えてしまったことに、驚いてしまいました。

こうしてイタリアに来たのも、もしかすると偶然ではなく何かの縁かもしれないので(笑)、今後も今まで以上に毎日を大切に生活していければなと思います。
コメント

* ふうこ * 2011/12/07 (03:07) * URL * 編集

なるほど…(-_-)縁ですよ、間違いない!!
けどもイタリアの人たちって料理が好きって感じだし、陽気ですっごい話し好きそう(^o^)ずっと喋ってるイメージ。
Simoさん、日本人よりなのかな?自然体でいられるって異国では、特別な事だよ(^-^)

* れいこママ * 2011/12/07 (12:00) * URL * 編集

今、二人でアルバム見ました!
イタリアに住むこと、理想のタイプは気の合う人!
幸せな結婚しているー10年後のわたし
すべて現実に!!!
本当にびっくりしました!
素敵な奇跡 すごい感激!

縁 * jiji * 2011/12/08 (00:10) * URL * 編集

ふうこさんへ、

そうですね!イタリア人はまさにそんな感じの人が多い気がします^^
Simoはもの静かで、とても真面目。日本人っぽいとよく言われます~(笑)

アルバム * jiji * 2011/12/08 (00:17) * URL * 編集

れいこママさんへ、

そうなんです!
この夏にれいこママさんの家にお邪魔した時にそのアルバムを久しぶりに見てそれを見つけて、本当に驚いてしまいました。
その頃はイタリアに行ったことさえなかったのに・・不思議なものです。

れいこさんの結婚式の準備で、今はお忙しいでしょうね!近況を教えてくださいね♪
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/548-12990bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
