バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/12/18 国内旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
15日の早朝から、アメリカ時代の友人夫婦がミラノへ遊びに来ていたのですが、昨日無事に次の目的地であるVeneziaへ旅立って行きました。
この友人夫婦は3年前に日本にも遊びに来てくれて、今回はクリスマス明けまで2週間イタリアへ旅行に来るとのことで、引っ越したばかりの新居へ泊まってもらいました。

15日は午前7時半にMalpensa空港に到着するとのことで車で迎えに行き、新居で荷物を下ろしてからミラノ市内の観光へ出かけました。
まずはGalleriaのSaviniでイタリア式にバーのカウンターで朝ご飯を食べてから、Duomoを見学し、その後はトラムに乗りLanza、Moscova、Garibaldiエリアを散策しました。
ランチはVia Pasubio 6にあるOsteria del Gambero Rossoへ。
友人夫婦はどちらも小食なので、3人でピザ、ミラノ風リゾットと子牛のスネ肉の煮込み(ossobuco)、そしてほうれん草のバター炒めをシェアしました。
ランチ後はBrera地区を散策しながらSforzesco城を周り、午後3時には前から予約しておいた最後の晩餐を観に行きました。
2人とも時差ボケで段々と疲れてきているようだったので、その日の観光はここでおしまい。
家に帰り、ディナーはポルチーニのクリームソースパスタを家で作り、買ってきたお惣菜(野菜のオリーブオイル漬け、生ハム、チーズ、オリーブなど)と共に頂きました。
友人夫婦の奥さんの方は現在アメリカで大学院に通っているのですが、イタリアへ発つ前日に期末試験があり、なんとイタリアに到着したその日にも1つメールで提出しなければならない短い論文があるとのことで、ディナーの後はずっとパソコンに向かっていました。

その論文を終えるまでに午前1時までかかったという奥さんのため、翌日金曜日の朝はのんびり10時半頃家を出発。Gaggianoで遅めの朝ご飯を食べてから、イタリアとスイスの国境近くにあるComo湖へ向かいました。
車で50分ほどで到着し、湖の辺りを散策しました。
冬の湖はどうかなと思っていたのですが、霧はなく、思っていたよりも人も多く、とても綺麗でした。
その後は奥さんの希望でComo湖から20分ほどスイスの国境を越えた所にあるFox Townという大型アウトレットモールへ行くことに。
パスポートはもちろん、滞在許可証まできちんと携帯して行ったのですが、滞在許可証どころかパスポートの提示さえなく、気付いたらスイスの国境を越えていました・・。
スイスとはいえ、私たちが行ったエリアはイタリア語圏のスイスだそうで、町の標識や人々の会話も全てイタリア語。
あまりスイスに行って来たという感じはしませんでした。

Fox Townはというと、カジュアルなブランドからグッチやDiorなどの高級ブランドまで、様々なブランドが揃っていて見応えがありました。
ただ、ここでランチをとろうと期待して来たにも関わらず、レストランはあまりパッとせず、大きなモール内に5つしかないレストランのうち2つはジェラート屋さん、残りの2つはサンドイッチくらいしか売っていないカフェ、そして最後の1つは好きな物を取り最後にお会計をするタイプのレストランだったのですが、時間が遅かったためかサラダとピザ、デザートくらいしかなく、仕方なくサラダとヨーグルトだけで軽く済ませました。
見かけはファストフードにも関わらず、小さなピザが13ユーロ、お肉料理は15ユーロ、そして本当に小さなサラダが5ユーロと、イタリアに比べ物価が高いように感じました。

夕方頃までショッピングを楽しんだ後は、ミラノへ戻り、ディナーはNaviglio(運河)沿いにあるBar Manhattanというバーでaperitivo(ワンドリンクを頼むと、前菜などのビュッフェがついてくるサービス)にしました。
このバーではラザニア、クリームソースのショートパスタ、野菜のカレー炒め、カレーピラフ、ピザ、トマトソースのパスタ、揚げ物、チキンのシーザーサラダ、カプレーゼ、サラミ、ハム、チーズ、そしてデザートなど、料理の種類が多く、どれも美味しかったです。
静かに話したい人にはあまり向かない場所ですが、友人夫婦はとても楽しんでいたようなので良かったです。

短い滞在でしたが、2人との久しぶりの再会でとても楽しい時間を過ごせました。
次はアメリカで会おうねと約束しました。友人夫婦が住む町は本当に自然が綺麗な所なので、いつか近い将来気候の良い時期にSimoと訪ねたいと思います。

友人の滞在中はカメラの充電が切れてしまっていて、引っ越しのドタバタで充電器が見つからなかったので、写真がありません・・。
友人はたくさん自分のカメラで写真を撮っていたので、今度送ってもらう予定です。

上の写真は昨日の夕食。10月以来初めての、家で2人きりでの夕食でした。
ラーメンとお豆腐、グリーンサラダというシンプルな食事でしたが、とても新鮮でした。

今日はとても夕焼けが綺麗でした。

Gaggianoで行われたお祭りに行って来ました。
運河沿いにたくさんの屋台が出ていて、農家から出荷されたばかりの新鮮なハムやサラミ、チーズ、お米、オリーブオイル、ワインなどが並んでいました。
私はヨーグルトを幾つか購入。寒かったけれど、賑やかで楽しいお祭りでした。