バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2011/12/25 クリスマス COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨晩のクリスマス・イブ・ディナーは、去年より少し早く夜8時頃からスタート・・のはずが、やはり時間にルーズなSimoのお兄さんLucのお陰で、8時半過ぎから始まりました(笑)
それでも皆festa(お祭り)気分が手伝ってか、誰もそんなことを気にすることはなく、チョコレートを食べながら、今回特別に参加のSimoのおばあちゃんを中心に話は尽きることがなく、楽しくディナーの時間を迎えました。

DSC_0044_convert_20111226024630.jpg
クリスマスイブのテーブルの様子

DSC_0047_convert_20111226030519.jpg
特に子供のいるイタリアの家庭では、presepeというイエスキリストの誕生の場面の模型をクリスマスの時期に飾ることが多いようです。
写真のものは市販されている小さな模型ですが、Simoが小さな頃は、Simoのお父さんが腕をふるってとても大きなpresepeを手作りしていたそう。

DSC_0045_convert_20111226030736.jpg
クリスマスに食べる代表的なお菓子、パネットーネ(中央)とトローネ(左)

DSC_0048_convert_20111226031142.jpg
小さなクリスマスツリー

DSC_0049_convert_20111226025139.jpg
ギフトを開ける時までは、一ヶ所にまとめて置いておきます。

今回のディナーのメニューは:
前菜にSimoのお父さん作のTartine al salmone(サーモンとタルタルソースのトースト)、そしてFranca一家が持って来てくれた海老のタルタルソースゼラチンがけ。
トーストには黒オリーブのペーストがのったものと、ツナとマヨネーズのソースがのったものの2種類ありました。
海老のタルタルソースゼラチンがけは、Esselungaのお惣菜コーナーで買って来たものらしいのですが、とても美味しかったです。

DSC_0054_convert_20111226031355.jpg
サーモンとタルタルソースのトースト

DSC_0062_convert_20111226032541.jpg
海老のタルタルソースゼラチンがけ

そして写真は撮り忘れてしまいましたが、第一のお皿(primo piatto)にはツナとトマトソースのスパゲティ。
シンプルだけれど、とても美味しかったです。

最後に第二のお皿(secondo piatto)として、去年と同じくMoscardini con patate(ジャコウダコとポテトの煮物)とSalmone in gelatina con agrumi(鮭のゼラチン果実添え)を頂きました。
鮭のゼラチン果実添えは、去年よりも更に大きな4.5キロの鮭を使っていて、見た目も迫力満点。
上にのったマヨネーズと茹で卵ともよく合い、とても美味しかったです。

DSC_0069_convert_20111226055409.jpg
ジャコウダコとポテトの煮物

DSC_0055_convert_20111226031722.jpg
鮭のゼラチン果実添え

デザートにはpanettoneというイタリアのクリスマスケーキ。
フルーツがたくさん入っていて美味しかったのですが、既にお腹いっぱいだったので少しだけ頂きました。

今年は去年よりも大分自分でセーブして食べることが出来たのですが、それでも最後まで食べ終えてみると、もうこれ以上は飲み物もいらないというほどお腹いっぱいになっていました。
生クリームがのり綺麗にデコレーションされた日本のクリスマスケーキが懐かしかったのですが、逆にイタリアではディナー自体が大変なボリュームなので、ケーキはこうしたあっさりとしたものに落ち着いたのかなと思ってしまいました。

さてディナーが終わりしばらく談笑してから、いよいよギフトの交換タイム。
Simoのお母さんがまずは私たちにギフトを渡してくれて、その後皆でお互いに渡し合いました。
Simoの両親からは素敵なバスローブセット、そしてSilviaからはPUPAというイタリアの化粧品ブランドのミニ香水とボディーシャンプーのセットをもらいました。
Simoのおばあちゃんからはなんと、新居の購入やリフォームなどで色々費用がかかっているだろうからと、500ユーロのチェックを頂きました。
私たちのギフトも、皆にとても喜んでもらえたので、本当に良かったです。

去年はギフト交換の後に、夜の12時から行われるミサに皆で行ったのですが、今年は皆お酒を飲み過ぎたためか、疲れて眠い人が多かったので、ミサへは行かず12時少し前にはお開きになりました。

クリスマスのギフト選びには毎年悩まされるけれど、あげた後の皆の喜ぶ顔を見ると、来年のクリスマスのギフト選びがなぜか待ち遠しくなってしまう私です。

さて、今日はクリスマス当日。
Simoの実家でクリスマス・ランチがあるので、少しSimoと近くへお散歩に出かけてから行ってこようと思います。
コメント

* ロッサ * 2011/12/27 (11:56) * URL * 編集

素敵なクリスマスをお過ごしですね!
我が家は巻寿司と抹茶ケーキという和風な食卓でしたので
この記事でNataleの雰囲気を堪能させて頂きました。
写真を見ているだけでも幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。

クリスマス * jiji * 2011/12/27 (13:56) * URL * 編集

ロッサさんへ、

コメントをありがとうございます!
クリスマスは楽しかったけれど、食べ過ぎてしまい、ちょっと体重が気になるところです・・。

巻き寿司と抹茶ケーキ、美味しそうですね♪
我が家も普段は和食が多いんですよ。
イタリアンもいいけれど、やっぱり和食はホッとした気分にさせられます。
年末年始は日本へ行くので、和食を堪能してこようと思います!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/561-750e05c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
