バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/01/13 住民登録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はいつもと同じような格好をして出かけたのですが、歩いていると汗ばんでしまうほどの暑い気候でした。
車の中の温度計を見ると16度とあったのですが、本当でしょうか・・。

さて12月22日に住民登録をミラノから現在住んでいる町に移動する手続きを市役所で済ませたのですが、その手続きの一環として、昨晩は警察官が家のチェックに来ました。
ミラノ市内に住んでいた時には、警察官が住民登録のためのチェックに来た時に丁度出かけてしまっていたのですが、管理人さんに私たちが本当にそこの住所に住んでいるという確認を取るだけで済んでしまったようで、実際に会うことはなかったので、昨晩は少し緊張して玄関を開けました。
以前語学学校のクラスメートに聞いた話だと、クローゼットの中の洋服までチェックをするという話だったのですが、私たちの家に来た警察官は、玄関の入口に立って私に2、3質問をし、私のイタリアのIDをチェックし、手元の用紙に何やら書き込み、私が最後にその用紙に署名をしただけで終わりでした。
雰囲気もとても和やかで、ニコニコしていてとても感じの良い人でした。

今後は現在まだミラノにある私たちの住民登録をキャンセルし、情報を現在住んでいる町の市役所に移動して、手続きは完了するようです。
登録日は実際に市役所に行った2011年12月22日付になるそう。
その後ローマにある役所から、私とSimoのそれぞれの運転免許証に貼るシールのようなもの(運転免許証にはまだミラノの古い住所が記載されているため)が郵便で送られてくると言っていました。

話は少し戻り、去年済ませた住民登録の移動の手続きについてですが、しばらくイタリアでの面倒な手続き関係から離れてしまっていた私は、始め何も考えずイタリアのIDだけ持参して市役所に行ってしまいました。
すると、私は外国人なので、手続きにはパスポート、滞在許可証、納税者番号(codice fiscale)が必要になると言われ、出直すことに。
そして後日全ての書類とSimoが記入してくれた申請書を提出すると、とりあえずは受理してその場で手続きを進めてくれたのですが、更に新居の契約書と間取り図が必要だと言われました・・。
年末はバタバタしていてこれらの家の書類はまだ持って行っていないので、明日にでも提出しに行く予定です。

コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/571-784ae425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
