バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/02/17 住居 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週の話ですが、年に一度のマンションの住人の集会(assemblea ordinaria)があったので、Simoと一緒に行ってきました。

私たちが住む町の教会で行われるとあったのですが、どうインターネットで検索しても情報が出てこない・・。
事前にポストに入っていた、集会の議題や管理費の詳細などが書かれた通知(convocazione)にも住所などの詳細がなかったので、どうしようかと思っていたのですが、集会のために家を出たところで隣に住人にばったりと会い、一緒に行くことになりました。
教会の部屋に到着すると、既に5人ほどが到着していて、楽しそうに話をしているところでした。
私たちの住むマンションは全部で12戸しかないため、欠席した人を抜くと全部で8人ほどしか参加者はおらず、新入りの私たちを除いては皆長年の知り合いなので、冗談を言い合いながらのとてもカジュアルな集会でした。

まずは去年から新しくこのマンション内に住み始めた私たちともう1人の若い男性の紹介から始まり、このマンションの管理者(amministratore)であるAngeloを中心に話は進んでいきました。
内容は、住人の中からこのような集会をとりまとめるリーダーの選出、去年の管理費の詳細のレビュー、マンション内の郵便ボックスの取り替えやエレベーターの部品の交換などに対する住民の意見交換及び決定、今年度のマンション管理費用の見積もりについての話し合い、各自が自己負担したマンションの公共スペース内の物の修理などの費用に対するreimbursementなど。
その他、マンションの庭にもう少し木を植えるという計画があるようで、私は知らないうちに同じマンションの最上階に住む女性と一緒に木を選びに行くという役割を与えられてしまいました。

夜9時から始まり10時半過ぎまで続いた集会でしたが、時々マンションの入口などで会って挨拶をしていた人たちの名前を知ることが出来たので良かったです。
また、今まで何気なく使っていた水やマンションの清掃サービスなどにそれぞれどの位のコストがかかっているのかを理解する良い機会でもありました。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/597-456f9316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
