バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/02/18 レシピ COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
Veneziaが異様に寒いのかと思ったら、ミラノに戻ってもほとんど変わらない寒さで毎日ものすごい厚着をしていたのですが、2日前くらいからようやく暖かくなってきました。

さてここ最近ハマっているハンバーグ。
クックパッドで見つけたレシピなのですが、こんなに柔らかくて美味しいハンバーグは初めてかも。Simoもハマっています。

レシピはこちら

玉ねぎは炒めず、全て混ぜ合わせて焼くだけ。
ソースもレシピの中で紹介されているものを作りました。

ところで最近イタリアに馴染んできたなあと思う瞬間ですが、家でお肉料理と魚介料理を一緒に出すこと、そしてプリモとセコンドを一緒に出すことにそれぞれ違和感を感じるようになってきました。
例えば日本では豚の生姜焼きと鮭の塩焼き、炒飯にサラダなどを一緒に食べるのは普通だけれど、イタリアではお肉料理とお魚料理を一度の食事で一緒に食べることはないし、ご飯やパスタ(プリモ)を初めに食べて、その食器を片付けてから次にお肉やお魚、野菜料理(セコンド)・・という風に、レストランだけでなく家庭でも順番に食べます。
今回はハンバーグとシーフードサラダを一緒に食べたのですが、食事中に終始とても違和感を感じてしまった自分・・。
日本に帰ると全く問題なく日本式の食事を食べているんですけれどね。

34529738_1504823398_216large_convert_20120218225530.jpg
絶品のハンバーグ。幾つか余分に作って冷凍しています。
コメント

* blu * 2012/02/20 (15:09) * URL * 編集

cookpadのレシピって便利ですよね。
ハンバーグ私もそこでレシピを見つけて作っています。
我が家のは赤ワインたっぷりのソースにしています。
主人がお店のみたいと喜んでいますがjijiさんお勧めのレシピのハンバーグ&ソースも作ってみたくなりました。
試してみたいです~

イタリア風の食事に馴染んできたんですね。
私は先にご飯を食べるのには違和感があるな~
おかずにご飯は少しがほど良い感じ。でも年齢的なこともあるかも・・

クックパッド * jiji * 2012/02/20 (19:25) * URL * 編集

bluさんへ、

コメントをありがとうございます!
クックパッドは本当に便利ですよね。赤ワインたっぷりのソースも美味しそう^^
私のブログにリンクをのせた「びっくりハンバーグ」も本当に美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

イタリア式だと家庭では料理によってはプリモを食べている間にセコンドが冷めてしまうこともあるし、作った人が途中で席を立ってセコンドを配膳しなくてはいけないので、日本式の方が一度に全て並べてみんなで食べられて楽だし、良い気もしますよね。
bluさんとは違い、日本式だとついついご飯を2膳くらい食べてしまう私ですが・・(笑)そんなに若くはないのに・・。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/598-dfb853ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
