バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/03/17 Simoのこと COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日は嬉しいニュースがありました。

先日ブログに書いたSimoの転職についてですが、実はSimoがどうしても就職したかった会社というのは日本にある会社だったのですが、あんなに気合いを入れたビジネスプランを提出した後、当初はヨーロッパに今後展開をしていきたいとのことだったにも関わらず、なんと急にやっぱりドイツに焦点をあてていくことにしたとのことで、Simoはあっさりと玉砕・・せっかくの稀にみる日本での仕事のチャンスだったのにと、Simoはかなりのショックで落ち込んでいました・・。

しかしその後今度は別のヘッドハンターから連絡があり、今後ヨーロッパに展開していこうとしているイタリアで一番大きなガス会社でのポジションがあるとのこと。
とりあえず水曜日にSimoがインタビューを受けてきたのですが、なんと昨日早くも連絡があり、すぐにでもSimoを雇いたいとのことでした。

Simoの職種だと、専門の事務所よりも一般企業で働く方がお給料の面では下がってしまうことがほとんどのようで、生活が十分に出来る程度ならまあ仕方ないかなと考えていたのですが(何よりもSimoが仕事をエンジョイ出来ることが一番!)、昨日ヘッドハンターから聞いた詳細では、幸い手取りの額は少し下がるだけで、ほとんど現在と変わらないとのこと。
更に現在は自営業のくくりで、年金と収入税を合わせて収入の50%を払っているSimoですが(イタリアは税金がとても高いのです・・)、今度は会社の従業員となるため、年金はSimoではなく企業が払い、そして今までは全て自己負担だった医療費(イタリアでは公立の機関に行けば基本無料ですが、保険のきかない歯医者など、費用がかかる場合もあります)も、Simoの分のみではなく妻である私や将来の子供の分まで、かかる費用の80%は企業が負担してくれることになるそうです。
更に一番大きいのは、残業代は出ないものの基本労働時間は1日8時間のみ(現在は労働時間の設定は特になく、仕事が終わるまでずっと働かなくてはならない・・)、その上始業時間は今と同じフレックス、そして金曜日はなんと仕事は午後1時までという、今の仕事の拘束時間から考えると夢のようなオファー。
年の休暇の日数についてはまだ知らされていないのですが、この分だと普通に年間3~4週間はもらえるだろうし、これは現在転職を希望しているSimoにとってはまたとない良い機会だと思いました。

Simoはとりあえず妻に相談をして月曜日に連絡をすると言ったそうなのですが、私に詳細を話している時から既に興奮気味で、もう仕事を受ける気は十分にある様子。
これから契約書にサインをし、現在働いている事務所に転職の旨伝え、そこから仕事の引き継ぎなどもあるので、新しい会社でスタートするのはまだ少し先になりますが、本人は新しい職場で新しい仕事を始めるのが待ちきれないようです。
今まで大学卒業してから8年間同じ事務所で働いてきたSimoにとっては、大きな変化でありチャレンジでもあると思いますが、聞いている限りではSimoをとても大切にしてくれそうな会社なので、新しい環境で心機一転頑張って欲しいです。

P1080413_convert_20120318050709.jpg
Gaggianoの中心部の広場にあるお花屋さんの看板犬。
とてもフレンドリーで可愛いダックスフントで、みんなの人気者です。
コメント

* レイコまま * 2012/03/21 (12:10) * URL * 編集

本当に嬉しいニュース!とてもよい会社、条件ですね!
それもSimoさんがとてもお仕事ができ優秀だからと思います。
これからも、ヘッドハンターされそう!

仕事 * jiji * 2012/03/23 (09:38) * URL * 編集

レイコままさんへ、

コメントをありがとうございます!

はい、Simoもとても喜んでいるので、それを見て私も嬉しいです♪

まだ仕事を始めてみないと本当に合う会社かどうかは分からないけれど、とりあえず頑張ってほしいと思います!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/615-8c1ae800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
