バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/04/16 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
週末はSimoの元同僚の誕生日パーティー、Paviaでのお散歩、そして近所に住む日本人家族をお茶に招待したりと、ブログを更新する時間もなく、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

Simoの元同僚の誕生日パーティーは、Reppublica駅近くのRicciというバーで開かれました。
夜8時半開始とのことだったので、9時前くらいに私たちは会場に着いたのですが、Simoの仲良しの他の友人たちが到着し、かなりの人が集まってきたのは夜10時半過ぎ・・。
いつも思うのですが、なにしろ人が多いので、知らない人が混ざっていても絶対に分からないような・・。
11時前には花火ののった巨大なケーキが登場し、ケーキを食べてから帰ろうと思っていたのですが、ケーキを切る人がなかなか現れず、夜中前には家に着くように帰ろうとSimoと話していたので、仕方なくケーキは食べずにパーティーを後にしました。
生ハムやサラミ、チーズ、スモークサーモン、野菜スティック、ピザ、サンドイッチ、マッシュポテトのフライなど、出てきた軽い食事は、種類はそんなになかったけれど、なかなか美味しかったです。

IMG_0819_convert_20120416220428.jpg
大きな誕生日ケーキ

IMG_0820_convert_20120416215754.jpg
パーティーの主役のガールフレンドが連れてきていた4ヶ月の子犬。
子犬独特の柔らかさが気持ちよく、いつまでもさわっていたいほど可愛かったです。

さて、イースターが終わってから天気が崩れ、ここのところ雨が多く冬のように寒い日が続いているのですが、そんな中土曜日はせっかくの週末なので、雨の降る中Paviaまでお散歩に行ってきました。
Paviaはミラノからは車で30分ほど。我が家からも近いので、いつでも行けると思っていたのですが、前回訪ねたのはなんと2年以上前、ミラノへ移住してきてすぐの頃でした。
そして今回2年ぶりに行ったのですが、以前とはだいぶ受ける印象が違いました。
ミラノにしかないと思っていたお気に入りの洋服屋さんが幾つかPaviaの中心部にもあるのを見つけたり、歩いていてお菓子屋さんを頻繁に見かけたり(そのうちの一軒はとても素敵で、次回行ってみたいと思っています)、そしてその日は驚くほど若い学生が多く、Simoに聞くとPaviaには大きくて有名な大学があるとかで、街の通りもバーも学生でほとんど埋めつくされていました。
色々と新しい発見があり、楽しかったです。

IMG_0834_convert_20120416221349.jpg
初めて立ち寄った、Paviaの大きな橋。

IMG_0829_convert_20120416220937.jpg
見晴らしが良いからか、橋の上では学生のカップルを多く見かけました。

IMG_0835_convert_20120416221558.jpg
中心部のDuomoの近くにある広場で、地下にあるショッピングセンターを見つけました。
日本だと大きな駅によくありますね。とても日本を感じてしまいました。

日曜日の昨日は、先日電話をもらった同じGaggianoに住む日本人のご夫婦と娘さんと、我が家でお茶をしました。
なんでも最近紫蘇を育て始めたそうで、ようやく芽が出たとのことで、私にも少し分けてくれました。
パウンドケーキを作ったのですが、そのご夫婦も近くのお菓子屋さんでアーモンド入りのケーキを買ってきてくれて、ケーキ2つを囲んでの楽しいお茶会となりました。
奥さんと娘さんは本当に陽気で、特に娘さんはイタリアで小さい頃から育ったからか、日本語で話していても、話し方やジェスチャーなどがとてもイタリア人だなあと(良い意味で)感じました。
せっかく家が近いので(車で2分)今後はもっと会う機会をつくりたいと思います。

IMG_0846_convert_20120416224153.jpg
アーモンド入りのケーキ
みんなは甘過ぎると言っていましたが・・私には甘さは丁度良く、美味しいと思いました。

DSC_0173_convert_20120416224709.jpg
持ってきてくれた紫蘇の苗と、お隣のアパートに住むご夫婦にもらった手作りのワイン。

DSC_0176_convert_20120416225255.jpg
せっかく頂いた紫蘇なので、大切に育てようと思います。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/638-cea3d466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
