バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/05/10  COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
月曜日の話ですが、郵便ポストに市役所からSimo宛のハガキが入っていました。
見ると、ufficio messi di conciliazione(調停のための配達課?上手な和訳が思いつきません・・)からのもので、内容は書かれておらず、ただ出来るだけ早いタイミングで記載された携帯番号に電話をするようにとのこと。
受付時間は午前9時から12時までだったのですが、このハガキを見てとてつもない悪い予感と不安に苛まれたSimo(極度の心配性です・・)が、待ちきれずにその日の夜と翌日の午前7時半に電話をかけたところ、受付時間よりも少し早い午前8時頃に折り返し電話がありました。

なんでもSimo宛に書留が一通あるとのことで、その日の午後2時から2時半の間に家に届けてもらうことに。
はっきりと内容については聞かなかったものの、Simoは車に関する何らかの罰金(multa)であると確信していました。
そこでSimo宛に届くので、私の運転による罰金ではないのだとホッとしたのもつかの間、Simoが「君の車も僕の名前で登録してあるから、君の車に対する罰金の可能性もあるんだよ」と。
少し緊張しながら午後になり、時間通りにインターフォンが鳴ったので下まで下りて行くと、担当の人がまず私の名前の確認をし、私の名前を書いた領収書に私が受け取りのサインをしてから、私の目の前で違反切符の入った封筒に封をして、その上にその担当の人がサインをし、ようやくその封筒を受け取りました。

気になり家に戻ってから早速開けてみると、なんとなく分かってはいたものの、やはり私の車に対する罰金でした・・。
中に入っていた紙には、私がどのような違反をし、どのような経緯でこの違反切符が送付されることになったのかが日付や時間と共に事細かに記載されていて、郵便局で支払うための用紙もついていました。
ざっと見たところ、とても固い言葉で書かれていたため内容が分かりにくく、Simoに電話で読んで訳してもらったのですが、私がCorsicoの辺りの道で赤信号を無視したとありました。
赤信号に変わるギリギリで信号を渡ったことは何度かあるのですが、赤信号を無視するというのはちょっと身に覚えがない上、違反した日にちは去年の12月5日。どこで何をしていたのかさえ思い出せず・・。

とにかく罰金が届いてしまったものは仕方ないので、近いうちに支払わなくてはとぼんやり考えていたのですが、Simoが帰宅して意外な一言が。
「この罰金の送付の仕方や記載事項のどこかに、必ず私たちの強みになるものが隠れているはずだから、それを利用して裁判所に罰金撤回の申し立てをする」と・・。
何でも、Simoの元同僚である友人は何度かバイクで罰金をもらっていて、そのうちのほとんどに対して、そのように撤回の申し立てをしているのだとか。

私はあまりよく分からないので、Simoに少し調べてもらいまず見つけたのが、受け取り日の問題。
法律上では、違反切符は違反者が違反行為をしてから90日以内に受け取らなくてはならないそうなのですが、私たちが受け取った日は違反をしたといわれる日から5ヶ月後。
実は私たちは去年の12月22日に住民登録の変更をしているのですが、この違反切符が作成された日付は今年の1月23日とあるので、その日から数えてもゆうに3ヶ月を越えてしまっているし、これはどう見ても、90日以内に私たちの手元に違反切符が届かなかったのはあちらに非があるとしか思えません。

Simoはこういった状況の時に、性格上ただとても落ち込んでしまうのではと想像していたのですが、罰金の撤回の可能性ついて調べ私に説明する時のSimoは驚くほどイキイキとしていて、なんだかSimoの新しい一面を見たような気分でした(笑)
土曜日から私はパリに行ってしまうので、早速Simoが1人で市役所に行き住民登録の証明書を取得し、その後申し立てのための書類を作成して手続きをするとのこと。
驚くほど張り切っているので(笑)全て任せようと思っているのですが、上手く受理されるといいなあと祈るばかりです。
コメント

* Noriko * 2012/05/12 (10:18) * URL * 編集

こんにちは!
さすがシモーネさんだね。頼もしい!
やっぱり我が家の専属弁護士になってもらいたいなーなんて
夢をみてしまいます^^
素敵な旦那様で良かったね。

罰金も払わずに済んでしまう、、、イタリアも凄いよね(笑)

パリ旅行楽しんできてね♪ブログ楽しみにしています。

Multa * jiji * 2012/05/15 (20:52) * URL * 編集

Norikoさんへ、

コメントありがとう。
そうそう、罰金の件は驚いたよ。
でも車を購入してほんの1ヶ月後のことが今頃手元に届いたから、身に覚えはないけれど、今後も次々と届いたりしたらどうしよう・・と少しドキドキしてます(笑)
今後は今までよりも安全運転で行こうと思うよ~。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/652-d9fba63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
