バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/05/17 海外旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
パリ滞在2日目の朝は早起きをしてセーヌ川までお散歩へ行きました。

Pont Neuf駅から橋を渡り、シテ島を越え、サン・ジェルマン・デ・プレへ。
ヘミングウェイがよく訪れたという、Les Deux Magotsというカフェで朝食をとりました。
外の席も良かったのですが、少し肌寒かったので、ガラス張りになっている半テラス席に座りました。
クロワッサンとカフェ・クレームをオーダーしたのですが、クロワッサンの美味しさに感動。
カフェ・クレームはどこで注文してもコーヒーとミルクを別々に持ってきてくれるのですが、イタリアのカプチーノの2杯分はあり、それだけで結構お腹いっぱいになります。

P1305120805_convert_20120517215205.jpg
セーヌ川

朝ご飯を食べてから、そのまま歩いてお父さんの行きたかったオルセー美術館へ。
朝9時頃に到着したのですが、既に列を作って待っている人が20人ほどいました。
その日の朝は風が結構強く、9時半の開館まで外で待つのは辛そうだったので、私たちはオルセー美術館の裏にあるカフェで待つことにしました。
さて9時半過ぎになり美術館の入口へ戻ったのですが、列は長かったものの、そんなに待たずに入れました。

昔は駅だったという美術館の建物は、中央通路の部分が全て吹き抜けになっています。
モネやルノワール、ミレー、ゴッホ、セザンヌなどの有名な作品がたくさんあり、見応えがありました。
一つ一つゆっくりと鑑賞するのが好きなお父さんと一緒だったので、思いの他時間がかかり、1階部分を終えた時には既にお昼をまわっていたので、予定を変更して美術館内でランチをとることにしました。
1階からエスカレーターで一気に5階まで上がると、フロアの一番奥にカフェがあったので、そこでお父さんはサーモンづくしのサラダ、私はクロックムッシュ(ランチっぽくないですが・・)を食べました。
サーモンづくしのサラダはピタパンまでついていて結構なボリューム。
私のクロックムッシュも思ったよりもボリュームがあり、デザートのエクレアがとても美味しそうだったのですが、食べれませんでした・・。
この5階のカフェは広々としていてとてもお洒落なので、休憩にもおすすめです。

ランチを終え、美術館を見終えて外に出ると既に午後3時。
景色を楽しみながら、近くにあるLe Bon Marcheという老舗のデパートへ。
ところが、日曜日でデパートは休業・・仕方なく、そのままノートルダム大聖堂へ行きました。
大聖堂の前は驚くほどの人だかりでしたが、石でできた座るスペースを見つけ、そこでLe Bon Marche近くのDalloyau(日本でもお馴染みのケーキ屋さん、ダロワイヨ)で買ったケーキを食べました。
イチゴのムースとチョコレートケーキの2つを買い、結構気を遣って持ち歩いていたつもりだったのですが、なんと箱を開けると形が崩れ無惨な姿に・・。
日本でケーキを買うと必ず入れてくれる箱の仕切りは、意外と大事なものだったのだと実感しました。
さて、味はというと・・もう100点満点!まるで日本で食べるケーキでした。
スイーツは他にも色々な場所で見かけましたが、パリはどこもやはりクオリティーが高いと感じました。
見た目から気になるケーキが山ほどあったのですが、全てはもちろん食べられず、残念。

ノートルダム大聖堂を後にしてからは、お父さんの会社の人がパリに到着したとのことで、夕食を一緒にとることになりました。
Pyramdes駅の近くに日本食レストランが並ぶ通りがあるとお友達から聞いていたので、そこの一角にあるTakaraという居酒屋風レストランに入りました。
というのも、そのお父さんの会社の人は、パリの前にドイツに数日滞在していたので、そろそろ日本食が恋しかったそう。
どうやらとても人気のお店のようで、その日はなんと予約でいっぱい。
午後8時半までということで、入れてくれました。
写真は撮らなかったのですが、お寿司を始めイカ焼きや海鮮サラダなどの日本食を満喫。
値段は日本よりは高いけれど、ミラノの日本食レストランと同じくらいでした。

夕食後はまだ明るかったので、オペラ座まで歩きました。
そしてオペラ座の隣にあるCafe de la Paixというカフェで食後の一杯(と言っても私はフルーツジュースでしたが)。
このカフェは1891年創業で、フランスの文化財に指定されているそうです。
中は本当に豪華で、まだディナーを楽しんでいる人が多かったです。
お父さんと会社の人はフランスのビールを飲んでいました。

写真はたくさんあるのに、なぜか携帯で撮った写真が全て上手くブログにアップロード出来ないので、文字ばかりになってしまいました・・。

**パリ旅行記 3日目に続く**
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/656-2162dbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
