バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/05/18 海外旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
4日目の朝は早起きしてモンマルトルへ行く予定が、起きたら既に9時・・。
ホテルをチェックアウトして、そのまま予定を変更してメトロで凱旋門(Arc de Triomphe)へ。
シャンゼリゼ側の出口を探して行ったのですが、なんと警察官が数人道を塞いでいて、その出口は通行禁止になっていました。
仕方なく反対側の出口へ向かうと、驚くほどの人で、しばらく人の波が全く動かないほどの混雑ぶり。
後で気付いたのですが、凱旋門だけでなく、シャンゼリゼ通りからコンコルド駅までの長い通りも全て警察官があちらこちらに立って厳重に警備をしていたので、恐らく新大統領に関する何かイベントが行われる日だったのではないかなと想像しています。

さて、そう言う訳で凱旋門の近くには行けなかったのですが、周りをぐるっと回ってシャンゼリゼ通りへ。
緑が多く、通りもとても綺麗で、歩いているだけで楽しめました。
日本のガイドブックに載っていたフーケッツ(Fouquet's)というカフェに、ミーハーにも入ってみたのですが、カフェクレームとミニクロワッサン2つで17ユーロという驚きの値段。
場所柄、こういうカフェが多いのかもしれませんが・・。
でも、朝だったからかとても空いていて、居心地が良かったです。

Fouquet's
99 Avenue des Champs Élysées, 75008 Paris
Tel: 01 40 69 60 50

フーケッツを後にして、向かいにあるルイ・ヴィトン本店に入ってみました。
日本での値段はあまりよく知らないのですが、値段は思っていたよりも安いものが多かったです。
2階まであるとても広い店内で、何も買わなかったけれど、とても可愛いものがたくさんありました。

ウィンドウショッピングをして、緑の多い公園の中を歩きながら、コンコルド駅へ。
この辺りから少し雲行きが怪しくなってきたので、急ぎ足でマドレーヌ寺院を見学してから、エディアール(Hediard)という食材とお惣菜のお店へ。
赤と黒と木の質感が素敵な店内は、お洒落なミニ高級スーパーという感じ。
エディアールで少しショッピングをしてからは、行ってみたかったマドレーヌ駅前のフォションへ。
ここは並んで2店舗あり、お土産やカフェ・レストランはもちろん、お持ち帰りのケーキやお惣菜のコーナーまであります。
お惣菜があまりに綺麗で美味しそうだったので、ここでランチをすることにしました。
お惣菜コーナーの奥にはイートインがあり、座って食べられるようになっています。

Le Cafe Fauchon
24-26 place de la Madeleine, Paris
Tel: 00.33.1.70.39.38.00

この日も他の写真は全て携帯で撮ってしまったので、これしか載せられる写真がないのですが・・。
フォションで食べたお惣菜:1センチほどの小さなパスタのサラダ、サーモンと野菜クリームの冷たい前菜(中にはうずらの卵入り)、そしてグラスに入っているのはサーモンとアスパラガスのムース
どれもすごく美味しかったです。

お洒落なランチを楽しんだ後は、メトロでChatelet駅まで行き、そこからRERという高速電車に乗ってシャルルドゴール空港へ。
短かったけれど、盛りだくさんの楽しい旅でした。
印象的だったのは、食事がどこも本当に美味しかったこと。
特にクロワッサンは、滞在中どこで食べても、サクサク感としっとり感のバランスが私好みでした。

また近い将来に行けたらいいなあと思います。