FC2ブログ
バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/24 海外旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夕方の電車でスイスからミラノへ戻りました。

スイスではMorges(モルジュ)に2日間、Lausanne(ローザンヌ)に2日間滞在したのですが、どちらの町もレマン湖沿いにあり、景色が本当に綺麗でした。

横断歩道を渡ろうとする時に、まだ横断歩道に辿り着いていない時でも、100%車が止まって待ってくれることには感動しました。
ミラノでは止まってくれる確率は半々くらい。パリでは歩行者に対してさえ車がクラクションを鳴らしてくる有様でした。
ローザンヌでは中心部の近くにあるお友達の家にお邪魔したのですが、アパートの入口にインターフォンがなかったので不思議に思っていると、入口のドアはなんと夜7時までは鍵がかかっていないとのこと。
夜遅くでも細い路地裏に足の悪いおばあさんが一人で歩いていたりと、ミラノに比べると安全そうだなあと思ってはいたのですが、ここまで安全とは驚いてしまいました。

ローザンヌはミラノから高速電車で3時間15分、モルジュはそこから更にローカル電車でほんの8分ほどととても近いので、次はSimoも一緒に訪ねたいなあと思っています。

明日くらいに旅行記を書く予定です。
コメント

ありがとう! * えりぴ * 2012/05/29 (15:10) * URL * 編集

スイス来てくれてありがとう~~~Jijiちゃんといっぱいおしゃべりもできて、ローザンヌも気に入ってもらえて嬉しいよ!
建物の入り口のドアはよく考えたら危険すぎるよね~ でも、家の扉は頑丈で安心だよ! いつも2重で鍵かけてるよ☆ やっぱり何があるか分からないからねぇ ローザンヌも治安悪くなってきてるし((+_+))
シモーネさんも一緒にまたスイス来てね!
ミラノも近々行きます!

スイス * jiji * 2012/05/30 (08:49) * URL * 編集

えりぴちゃんへ、

コメントありがとう!
そしてスイスでは本当にお世話になりました♪
建物の入口については、ミラノから来たから驚いてしまったけど(笑)
でも町自体がずっと安全だという証拠なので、いいと思う☆
ミラノはまずスリが多いし、泥棒も話では結構聞くからね(Simoの実家も昔2度も入られた・・)。
でも2重の鍵をしていれば、かなり安心だね!

ミラノもぜひ遊びにきてね~。いつでも大歓迎だよ!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/660-73e86c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。