バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/05/29 海外旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
さて日にちが経ってしまいましたが、写真をメインにスイスの旅行記を綴りたいと思います。

まず始めに行ったのは、お父さんが出張で滞在していたモルジュ(Morges)というレマン湖沿いの小さな町。
ミラノからローザンヌ(Lausanne)という町まで特急列車で3時間15分、Morgesは更にそこからローカル線に乗り換えて8分。
町自体は本当に小さく、観光も1日かからないくらいなのですが、静かで道も綺麗で、とても素敵な町でした。

P1080589_convert_20120530003339.jpg
ミラノからローザンヌまでの電車

P1080593_convert_20120530003549.jpg
大きな窓のあるバーもあり、カプチーノを飲みました。
カプチーノは4.5ユーロ、車内販売のお水のボトル(500ml)は3.8ユーロと、少し高めでした。

P1080594_convert_20120530004043.jpg
Maggiore湖を通り、スイスの国境を越えてからは、山やぶどう畑が多く見られました。

P1080596_convert_20120530004508.jpg
今回の電車のチケットはイタリア国内旅行の時と同じくTrenitaliaのホームページから予約をしたのですが、当日Centrale駅で予約した切符を自動券売機で印刷しようとしたところ問題があり、仕方なく列に並んで窓口で聞いたところ、行きの分と帰りの分のチケットをその場で手書きで書いて渡してくれました・・。

P1080605_convert_20120530010810.jpg
モルジュの街並。
お店は土曜日は午後5時か6時で閉店。日曜日はパン屋さんやバーを含め終日休みのところがほとんどでした。

P1080599_convert_20120530005953.jpg
美味しそうなケーキ屋さん

P1080607_convert_20120530011856.jpg
まるで海のように大きなレマン湖

P1080606_convert_20120530012300.jpg
レマン湖沿いの、のどかな散歩道

P1080614_convert_20120530012506.jpg
モルジュで幾つか見かけたゴミの収集所。どうやら地下で回収されているようでした。
見た目も綺麗で清潔だし、良いアイデアだなと思いました。

P1080613_convert_20120530012631.jpg
モルジュでは、ホテルの近くの中華レストランでお父さんと会社の人とディナーをしました。
お友達から話は聞いていたものの、物価の高さにまずビックリ。
カジュアルなレストランでも、平均一皿10~30ユーロ位します。
ここも決して高級なレストランではないのに、お肉やシーフードのメインは20~26ユーロ(量的には一人分)と、日本のホテルの高級中華並みのお値段。
私が前菜として注文したミートボール入りのスープは小さなボウルで7ユーロ、炒飯もお茶碗に一杯で5ユーロでした。
お値段には驚きましたが・・久しぶりの中華で、味はとても良かったので満足。
コメント

* 釣りきちフナッチ * 2012/05/30 (06:04) * URL * 編集

やっぱヨーロッパはデザインセンス最高ですね
列車・列車ビュッフェの椅子のデザイン・ゴミ箱のデザイン
凄く良いです
中華料理の食器もグーです^^
ジノリっぽいですね
私も9月にイタリア行きますが
ジノリの食器買い込もうかと

空気も良い様でカメラも良いんでしょうが
写真の写りが最高ですね

スイスも行きたいですーー
スイスの高級オルゴールを欲しいと思ってます

ヨーロッパ * jiji * 2012/05/30 (08:56) * URL * 編集

釣りきちフナッチさんへ、

コメントをありがとうございます。
そうですね!実は私はイタリアに住み始めるまではあまりブランドについては知識がなかったのですが、
こちらに来てからは、国を問わず、日本でも聞いたことのあるヨーロッパのデザインブランドが本当に多くて驚きました。

9月にイタリアにいらっしゃるとのこと、
8月に比べ町にも活気が出てきて、旅行には良い時期だと思います。
スイスもミラノからだと近い上、本当に素敵な場所なので、もし時間があればおすすめです!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/662-9faf28b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
