バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/06/05 海外旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
さてスイス旅行の最後の目的地、Lausanneについて書こうと思います。

ここは日本人のお友達が住んでいて、ミラノからMorgesへの通り道だったこともあり、2泊滞在して毎日観光に連れていってもらいました。
朝はお友達の家の近所にある美味しいパン屋さんのブリオッシュから始まり、そば粉のクレープ(ガレット)の美味しいお店でランチをしたり、レマン湖沿いの小さな町を幾つか訪ねたり、オリンピック博物館へ立ち寄ったり、ディナーは毎晩スイス料理のチーズフォンデュやRöstiというポテトの千切りを焼いた料理、そしてお友達特製のほうれん草のカレーなどのご馳走をふるまってもらったりと、本当に盛りだくさんの滞在となりました。

ローザンヌの町は丘が多く、場所によっては結構急な斜面を登らなければならなかったりと、ほんの2泊の滞在でしたが、足腰が鍛えられたような気がします(笑)

電車でも近いので、また遊びに行きたいです。

P1080675_convert_20120605222237.jpg
ローザンヌの高台にある大聖堂

P1080672_convert_20120605222425.jpg
中はとても広く、厳かな雰囲気

P1080677_convert_20120605223626.jpg
町の中心部、Place de la Paludという広場にある動く時計

P1080680_convert_20120605223833.jpg
中心部はお店が多く、とても賑やか

P1080681_convert_20120605224120.jpg
ランチは行きたかったクレープ屋さんが月曜日はお休みだったので、COOPというスーパーの屋上で食べました。
見晴らしがよくて、とても人が多かったです。
写真はヨーロッパに来て初めて食べたビーフストロガノフ。とても美味しかったです。

P1080682_convert_20120605224258.jpg
銀座にもあるというスイスのチョコレート屋さん、Blondel
小さなトリュフのようなチョコを幾つか買って後で家で食べたのですが、本当にまろやかで口溶けがよく、美味しかったです。

P1080683_convert_20120605224449.jpg
中心部から16番のバスに乗り北へ、Chocolatiereという停留所で下車すると、辺り一面はソーヴァブランという森が広がります。
この森の中にある木でできた展望台へ。

P1080684_convert_20120605224943.jpg
階段を上る間、階段の隙間から下が見えるので少し怖かったけれど、頂上からの眺めは本当に良かったです。

P1080686_convert_20120605225157.jpg
展望台からの眺め

P1080691_convert_20120605225444.jpg
町に戻り、週末は若者で賑わうというFlon地区へ。
モダンでお洒落な建物が多かったです。

** 続く **
コメント

よかった! * えりぴ * 2012/06/09 (08:02) * URL * 編集

ローザンヌ観光楽しんでもらえてよかった~ 
ミラノでは、Jijiちゃんの手料理が食べたいな♥ 早く行きたい~!
ローザンヌ次はSimoさんと是非来てね!

そうそう、おととい、どうしても町中でトイレに行きたくなってFlon地区のあの透明公衆トイレを使ったよ!
でも、鍵のかけ方が分からなくて、急に丸見えになるんじゃないかと不安で友達に見張りしてもらったんだけど落ち着かなかった・・・(^_^;)

ローザンヌ * jiji * 2012/06/12 (19:36) * URL * 編集

えりぴちゃんへ、

あのトイレ使ったんだね~。
確かに見張りしてもらっても、急にガラスが透明になっちゃったらどうしようもないし(笑)落ち着かなそうだね!

ミラノもぜひ来てね~。
最近あまりレシピのレパートリーがないんだけど(涙)えりぴちゃんたちが来た時には腕をふるえるよう、イタリアらしい料理のレシピを幾つか研究しとくね(笑)
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/665-42cb6ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
