バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/06/18 国内旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
週末の日曜日は、Valle d'Aostaまで小旅行に行ってきました。
ミラノからは車で2時間弱。フランスやスイスとの国境の近くにある山が連なるエリアです。
良い天気だったので外で食べるためのお弁当も作り、朝8時半に家を出発。
休憩も入れて11時頃に、Valle d'Aostaの北西の端にあるCourmayeurという町に着きました。
Valle d'Aostaに入ってからは町の名前がフランス語になり、ログハウス風の焦げ茶色っぽい家や建物が増え、雰囲気が変わります。
何より周りの山々の大きさが圧巻でした。
ミラノとあまり変わらず暑かったけれど、空気が本当に綺麗で美味しかったです。

Courmayeurという小さな町を散策してからは、そこからほんの4キロほどの場所にあるLa Paludという町へ。
モンブラン(イタリアではMonte Biancoと呼ばれます)が見えるというロープウェイに乗りました。

その時の写真は全てSimoの携帯に入っていて、まだパソコンに取り込んでいないので、後日ブログにのせます。

DSC_0187_convert_20120618180005.jpg
Valle d'Aostaは広いので、エリアごとに分けたパンフレットだけでもこれだけの数。
次に行く時には、どこのエリアを訪ねるかとても悩みそうです・・。

さてミラノは連日30度越えでとても暑いです。
ただ、エアコンのない我が家ですが、今のところまだ家の中は涼しく快適なので助かっています。
今年は幸い蚊も少ないようだし、ここ3年間のミラノの夏の中では私にとって一番過ごしやすいかもしれません。

さて、今日はこれから久しぶりに物の整理をする予定です。
というのも、明日から週に2回、家の中の掃除を外注することになりました。
最近ちょっと掃除をサボりがちだったので、とりあえず今ある物を整理して、散らかっている物(ほとんどが本、カタログやパンフレットなので、捨てる物も多そうですが)の置き場所を確保しておかなくては・・と思っています。
掃除の外注は、家のリフォームをしてくれた大工さんに誰か知り合いで良い人がいないかと聞いてみたところ、1人既に私の住んでいるアパートの別の家の掃除をしに来ているイタリア人の女性がいるそうで、その人を紹介してもらいました。
知らない人を定期的に家にあげるのはちょっと気が引けるという思いもまだあるけれど、とりあえず知人の知り合いということで、全く知らない人に来てもらうよりは安心感があります。
とりあえずは明日のその人の雰囲気や掃除の仕方を見て、その人に今後お願いするかどうかを決めることになりそうです。
コメント

* れいこ * 2012/07/11 (14:51) * URL * 編集

お手伝いさんと気が合うといいね。

お手伝いさん * jiji * 2012/07/11 (19:13) * URL * 編集

れいこへ、

お手伝いさんはイタリア人のおばさんなんだけど、すごく良い人だからよかったよ。
仕事もかなりてきぱきとしてるし、私の指示なくても色々と進んでやってくれるから、ほんと助かってる!
これでも掃除や整理整頓は時々していたつもりだったけど、
引っ越してきて以来の家のピカピカぶりに、びっくりだけどね(笑)私も頑張らないとだね・・。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/671-8facac8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
