バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/07/06 生活 COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
今週は映画やドラマをたくさん観て過ごしました。

日本のドラマでは以前少し観てから続きを観るのを忘れてしまっていた「家政婦のミタ」をようやく観終え、あとはインターネットでレンタルしたアメリカの映画「Underworld」を、今出ている分の4作全て観ました。
家政婦のミタは視聴率が高かっただけあり、最後まで目が離せないストーリー展開でした。
Underworldは第一作目は2003年にリリースされていたのですが、なぜか今まで観ていなかった作品。
バンパイア族とオオカミ族の対立に恋愛も上手く組み込まれたアクション映画(?)で、戦いのシーンが多いため結構グロテスクな場面もあるのですが(基本的にホラー映画は苦手な私ですが・・)、ストーリーが面白いのでこちらはSimoと一緒に一気に観てしまいました。

イタリアは映画をレンタルするという文化がなく、今年に入りアメリカの大手のビデオレンタル会社Blockbusterがイタリアから完全撤退するというニュースもあり、もうイタリアには一軒もレンタルショップは存在しないのでは?と思う程。
ではどこで映画を観るのかというと、若い子なら映画館へ行くし、またお店でDVDを買う人もいますが、大体の人は家でケーブルテレビでその時にやっている映画をただ観ているというイメージです。
我が家もケーブルテレビで映画を観ることも多いのですが、もちろん好きな時間に好きな映画を観れる訳ではないので、映画やドラマのレンタルがもう少し充実しているといいなあと思うこともしばしば。
そんな中最近SimoがApple TVというアップル製品を購入したので、家のテレビを使ってiTuneのお店にアクセスすることが出来るようになり、そこで映画や音楽の購入も出来るのですが、私とSimoがそれぞれ持っているアップルのアカウントを使ってレンタルをしようとすると、日本とイタリアのアップルのお店でしか購入やレンタルが出来ず、映画や音楽の種類が豊富なアメリカ版のアップルのお店での購入は残念ながら出来ないことが判明し、がっかり。
そこでアメリカ版のアップルのお店でアカウントを新しく作ることも考えたのですが、最後にクレジットカードの情報を入れる時に、やはりカードに登録されている住所のところで、アメリカの住所ではないため先に進むことが出来ませんでした。
残念なことに日本とイタリアのアップルのお店でレンタルできる映画などはまだとても限られている上、なぜか吹き替えになってしまっているものが多く、私とSimoにとってはとても不便な状況・・。
イタリアのiTuneのお店でレンタルしたUnderworldも第一作目は英語だったものの、なぜか第二作目以降は全てイタリア語の吹き替えになってしまっていました。

特に最近は主婦をしているだけで時間があるので、日本のTSUTAYAが懐かしくなってしまう私でした・・。
今夜はSimoも私も大好きなハンバーグを久しぶりに作ったので、たくさん食べて元気を出そうと思います。

IMG_0958_convert_20120707012817.jpg
もうそろそろ終わってしまいそうですが、3週間ほど前から綺麗に咲いている庭のアジサイ。
他にもパステルカラーのものもあり、見ていると癒されます。
コメント

* 釣りきちフナッチ * 2012/07/07 (17:57) * URL * 編集

イタリアにはレンタル文化無いんですか
ちょっと辛い物がありますね
日本では最近はスマホで定額
映画見放題の会社が大分出てきてます
当然、テレビでも見られます

私はもっぱらレンタルショップで借りてきます
前はTUTAYA Discasを契約してたのですが
思ったように借りられないので止めました

そのうち配信形式のレンタル映画の会社が
イタリアにも進出すると思います

レンタル * jiji * 2012/07/07 (21:53) * URL * 編集

釣りきちフナッチさんへ、

そうですね、私の知っている限りでお店でレンタルをして映画を見るという人はいないです・・。

そのApple TVを購入してから、ネット上(iTune)で映画を借りて観ることも増えましたが、何しろ借りることのできる映画の種類が少なくて・・。
もっと大規模の配信形式のレンタル会社がイタリアにも出来ると本当にいいのになあと思います。

* れいこ * 2012/07/09 (15:10) * URL * 編集

レンタルショップあんまりないんだ~。
私なんて、配信レンタルとかちょっとわからなくて、どうやるか
考えただけで挫折しちゃうから、色々試してすごいなぁって思ったよ。
でも、今はみんなそうやってるのかな。

アジサイ綺麗だね。
色がはっきりきれいに咲いてるね。

レンタル * jiji * 2012/07/11 (11:34) * URL * 編集

れいこへ、

そうそう、もう慣れたけど、日本でしょっちゅう映画のDVDをレンタルしてたことを考えると、ちょっとさみしい時もあったり・・。
配信とか私もよく分からないけど、Simoが結構そういうのに強いから、全部やってもらってるよ~^^

アジサイは日本の梅雨を思い出すよ♪
もうそろそろ季節が終わりそうだけどね。

* ロッサ * 2012/07/13 (10:21) * URL * 編集

私は映画館派で、週2回くらい通っています。
イタリア人の反応を感じながら観るのが
もう一つの(時には作品以上に)魅力かも…。

映画 * jiji * 2012/07/13 (17:06) * URL * 編集

ロッサさんへ、

コメントをありがとうございます。

映画館で観る映画は、家で観るよりも断然迫力があって良いですよね♪

もう1年半くらい映画館には行っていないのですが・・(恥)
機会があればまた行きたいと思っています!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/675-724363f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
