バーレーンに引っ越しました♪
2014年11月26日、無事バーレーンに到着しました♪
その後の日常は、jijiのバーレーン日記で更新しております。
20130216CIMG2385.jpg

--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/07/16 海と山の家 COMMENT(3)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夕方Marche地方のMarottaという小さな海辺の町にあるアパートから戻りました。
賞味一日半の短い滞在でしたが、思ったよりもゆっくり過ごせました。

金曜日はSimoの仕事が夕方終わったので、お隣さんにミミのご飯だけ頼んで18時半過ぎに出発しました。
途中事故渋滞や、Bolognaの辺りでも故障車による渋滞がありましたが、休憩を入れても4時間ほどでMarottaに着きました。
Simoの両親がトマトとツナのスパゲティなどを用意してくれていたので、かなり遅めの夕食を食べて、その日は就寝。
翌日は目覚まし時計なしで朝7時頃に目が覚め、海辺のバーで朝食をとってから、Torrette di Fanoという近くのエリアまで、砂浜を1時間ほど歩いて行きました。
そこは特に何もない場所なのですが、お店が何軒かあり、小さなピザを買って食べてからまたMarottaまで歩いて帰りました。

昼食はずっと食べたかったボンゴレスパゲティ、そしてタコとジャガイモの煮物。
どちらもリクエストしていた訳ではなかったのですが、私の大好きなメニューだったので嬉しかったです。

IMG_1016_convert_20120716161743.jpg
アパートの屋上のテラスでランチを食べました。

IMG_1017_convert_20120716161922.jpg
なぜか和風の煮物の味がするこの一品。
Simoのお母さんが、自分のお母さんから習ったレシピだそうです。
タコをまず綺麗に洗い適当な大きさに切ってから、白ワインとオリーブオイルをそれぞれ1カップづつ、そして小さく切った玉ねぎ、人参、セロリを加え、圧力鍋で30分ほど煮込みます。
その後一旦圧力鍋を開け、4、5センチ四方に切ったジャガイモを加えて更に15分くらい煮込むだけだと、確か言っていました。
簡単なのに本当に美味しいので、今度家でも作ってみたいと思っています。

さて、ランチの後は少しお昼寝をしてから、車で10分ほど北に行った所にある海辺の町、Fanoまでお買い物に行きました。
ここはお城がある他、お店やバーもたくさんあり、若者で多く賑わっていました。
ジェラートを食べながらお買い物を楽しんだ後はMarottaへ戻り、Simo家の愛犬ブラッコを連れてお散歩へ行ってから、Marotta滞在中に1度は行くシーフードレストラン、La Rivaでディナーを頂きました。
普段はシーフードのdegustazioneのコース(冷たい前菜、温かい前菜、2つのプリモ、2つのセコンド、サラダやポテトの付け合わせ、デザートのシャーベット、コーヒー、食後酒)をオーダーするのですが、このコースはなぜか食べ終わるまで3時間以上はかかってしまう上、お腹が空いている時でさえ最後にはお腹がはち切れそうになるほどの量(1人分のコースで、日本人なら2、3人はお腹いっぱいになるほど・・)なので、今回はSimoの両親は前菜とプリモ(もしくはプリモとセコンド)のみのプチ・コース、私とSimoはアラカルトで注文をしてシェアをすることにしました。
少し少ないかなと思いつつ、2人で冷たい前菜の盛り合わせ、パスタ2種、そしてシーフードのグリルの盛り合わせを頼んだのですが、これまた量が多く、パスタを食べ終わった時点でもうお腹いっぱい。
Simoのお父さんにも手伝ってもらってシーフードのグリルをようやく食べ終えた頃には、もう席から動けなくなっていました・・。
そんなこんなで量はとても多いのですが、シーフードはどれも本当に新鮮で、味はもう絶品。
この夏は少なくともあと1回は海に来れると思うので、ぜひまたこのレストランに食べに行きたいと思っています。

IMG_1027_convert_20120716162539.jpg
冷たい前菜の盛り合わせ

IMG_1024_convert_20120716162408.jpg
シーフード入りの細いタリアテッレ
写真だと普通の量に見えますが・・これで2、3人分はあります。

IMG_1029_convert_20120716162718.jpg
ムール貝のトマトスパゲティ
シーフードの旨味が凝縮されていて、来ると必ず注文する1品です。

IMG_1030_convert_20120716163016.jpg
シーフードのグリル
美味しかったのですが、もうあまりにお腹がいっぱいで、ほとんど義務感で食べていました・・。

IMG_1031_convert_20120716163351.jpg
食後のレモンシャーベット
Simoたちは食後酒をたくさん飲んでいました。

夕食後はアパートの近くで夜の屋台が開いていたので、ちょっとSimoと行ってみたのですが、食べ過ぎたためかとても眠くなってしまい、すぐに家に戻り、シャワーだけ浴びて寝ました。

翌日の日曜日は朝ゆっくり目に起きて、前日と同じバーで朝食をとり、今度はTorrette di Fanoとは反対の南の方角へ海辺をお散歩しました。
ランチはアパートに戻り、ムール貝やその他シーフードの入ったトマトスパゲティと、海老とイカの串焼きを作ってもらい食べました。
夏の天気の良い週末は、ちょっと遠出をして夕方に家へ戻るという人達で道路が渋滞することが多いので、私たちはちょっと早めに、ランチを食べてすぐ午後2時頃にはMarottaを出てミラノへ戻りました。
途中車が炎上するほどの大事故があり、30分以上ロスしましたが、その他は幸い渋滞はなく午後6時半には家に着きました。
去年一昨年は電車でMarottaへ行くことがほとんどで、久しぶりの車での長旅でしたが、思ったよりも疲れずとても快適でした。
車だと時間の自由もきくし、荷物の量や重さなども気にならないのが魅力。
今週は木曜日から1週間、Simoのお兄さんLucaがお休みをとってMarottaのアパートに滞在するそうなのですが、その後の週末でまた金曜日にSimoが早く会社を出られたら、リラックスしに(そして美味しいシーフードを食べに)海へ行きたいなあと思っています。

IMG_1020_convert_20120716162133.jpg
アパートからの景色
海は入ってすぐの浅瀬でも小さな魚が泳いでいるのが見えるほど綺麗です。
今年はベビーラッシュなのか、小さな赤ちゃん連れでベビーカーで歩いている家族がとても多かったです。
コメント

* ロッサ * 2012/07/16 (10:20) * URL * 編集

私もMarche大好きです。
前から気になっているのはナゼ複数形なのか・・・?
イタリアの地理を勉強しているとき先生に聞いたら
「そういうものなの!」とのお答えでちょっと悲しかった記憶があります。

* れいこ * 2012/07/17 (12:56) * URL * 編集

おいしいものいっぱい食べてるね!
次にイタリア行くなら海とか山とか自然があるとこに行ってみたいなぁ。
福岡も海と山があるから今から行くのが楽しみだよ♪

自然 * jiji * 2012/07/18 (15:49) * URL * 編集

れいこへ、

海で食べるシーフードは、新鮮なせいか、本当に美味しく感じる♪
イタリアはローマやフィレンツエなどの町を訪ねるのもいいけど、田舎の自然もとてもきれいなので、今度少し眺めにイタリアに来れたら案内するよ~!

福岡というか九州に行ったことがまだないから、近い将来れいこを訪ねがてら観光に行きたい☆
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijimilano.blog108.fc2.com/tb.php/679-23f9c7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
